メニュー

結婚相談所 First

個別対応で、あなたの魅力を引き出すプロフィールを作成!

婚姻届オンライン化推進!脱ハンコ!

結婚相談所  First「婚姻届オンライン化推進!脱ハンコ!」-1

目次

  • 便利になるのは賛成だけど・・・
  • ◆無料説明のご予約はこちらから◆

便利になるのは賛成だけど・・・

こんにちは!

大阪市生野区の小さな相談所『結婚相談所First』の宇野です。


本日のニュースで婚姻・離婚届の押印欄をなくし、オンライン化が推進されているとありました!


オンラインの普及、ハンコ文化の廃止、行政手続きや市職員の作業軽減には大賛成ですが、人生の転換期の手続きはやはり厳格であっていいのではと思います。

ここを簡略化する必要はあるのかなと疑問です。


婚姻届については、婚姻届を取りに行くこと、記入すること、証人をお願いすること、提出しに行くこと、その一つ一つのステップがついに入籍するんだと自覚の芽生えに繋がったり、未来への希望や幸福を感じるものだと思います(^^)

個人的には婚姻届を提出するその過程も結婚の一部で楽しみでした。


都合が合わず、夜間受付を利用される方もたくさんいらっしゃるので、選択肢が増えることは良いと思いますけどね。

私も日程が合わず休日窓口で提出しましたが、警備員さんが写真を撮ってくれたことはとても良い思い出です。

婚姻届を持って写真を撮るのも新婚さんの恒例ですもんね(*^^*)


情報漏洩やなりすましなど懸念点の声もありますし、これからどうなるのか注視ですね!

◆無料説明のご予約はこちらから◆

結婚相談所  First「婚姻届オンライン化推進!脱ハンコ!」-3

◆大阪市・東大阪市の婚活は結婚相談所Firstへ

https://first-marriage.com



◆結婚相談所Firstのインスタグラム

https://www.instagram.com/marriage_agency_first/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 First

10件

大阪府 / 大阪市中央区

谷町四丁目駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所  Firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案