メニュー

結婚相談所 First

個別対応で、あなたの魅力を引き出すプロフィールを作成!

出会ったときの男性の体型は重要??

結婚相談所  First「出会ったときの男性の体型は重要??」-1

目次

  • 女性会員からよく聞くあるある話
  • カウンセラーの事例
  • まとめ

こんにちは!

今里の小さな相談所「結婚相談所 First」代表 宇野です。

三連休いかがお過ごしになりましたか?

室内にいるのがもったいないお天気でしたね。

弊社の会員様たちは、デートやお見合いをして充実した休日を過ごされたようです。

 

さて、今日は女性が結婚相手に希望する体型の話。

私の実体験もまじえてご紹介します。

 

 

女性会員からよく聞くあるある話

ファーストカウンセリングで希望条件をお聞きしていると、よく女性会員様から「できれば太っていない人がいいかな」という言葉をよく耳にします。

彼女たちの話を詳しく聞くと、太っている見た目が嫌ということではなく、健康面が気になるとのこと。

「太っていると、糖尿病になりやすそう」「血圧が高そう」と心配される女性が多いです。

そうですよね。

結婚して長い人生を一緒に過ごすのですから、お相手の健康面を意識するのは当然ですよね。


  

でも、太っている男性の中でも、いたって健康の方はたくさんいます。

体重や写真を見ただけで、「不健康」の烙印を押して、お見合いはしないと決めつけるのはもったいないように思います。

有名な話かもしれませんが、タレントのマツコ・デラックスさんは毎年の健康診断で異常はなく、血液検査も全て正常値だそうですね(^^)ww

結構なビッグサイズなので、テレビを見ながら驚いたのを覚えています。 

 

とはいえ、視覚からの情報は強力なので、ほどよい体型でいることは婚活に於いて強みになります。 

結婚相談所での婚活を機にダイエットや運動を始める方も多いです。

痩せて好印象を与えるだけではなく、これから始まる結婚生活に備えてご自分の健康状態や生活について見直された結果なのでしょう。

お相手様に健康面の心配はかけたくないですしね。

カウンセラーの事例

それでも、相手の体型が気になる方!!

弊社が使用しているIBJの検索アプリは、プロフィールに体重の明記されます。 

体重を入力して検索をすることもできます。


とはいえ、実際は・・・

女性会員だと、まずは希望する居住地や年収、職業などで絞り込みをすることのほうが圧倒的に多いです。

男性会員も希望体重で絞って探すことはあまりないようです。

 

 

それに、出会った時の体型の話ならば我が宇野家の事例をご紹介します。

  

私は結婚4年目。

交際期間5年。

主人との出会いは約10年前。 

 

10年前、出会った頃の私達の体重を比べると・・・・・・・

 

当時より、私がマイナス7kg、主人はプラス7kgですからね。

お互い結構な変化です!

 

でも変わったからといって、結婚しなければよかったなんて思うはずがなく、今でも私達はとっても仲良しです。

主人は太りましたが、できるだけ細身のスーツを着たりして工夫していますし、健康のため二人でスポーツジムにも通っています。 同じ趣味ができて楽しいです。

 

10年で体重や外見が結構変わった実体験があるので、出会った時の体型に固執する必要はないと私は思います。

体質で体重の増減がない方もいらっしゃいますが、特に何もしなければ、10年・20年後、体重や外見は変わっている可能性のほうが高いかもしれません。 お互いに・・・!!

だから、体重や外見はどうしても譲れない条件ではないはずです。

まとめ

好きな外見や体重でなくても、他の条件がいいなと思うのならば、まずは会ってみて、「思いやりがある方なのか」「困難を前にしたとき協力して乗り越えていけるか」「仕事や家事についてはどう思っているのか」など、一緒に生活をしていく上で必要なことの確認をすることのほうが遥かに重要だと思います。 

 

少しでも皆様の参考になればと思います。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 First

12件

大阪府 / 大阪市中央区

谷町四丁目駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所  Firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案