メニュー

結婚相談所 First

個別対応で、あなたの魅力を引き出すプロフィールを作成!

自己肯定感が低い人はモテない!!! Part.2

結婚相談所  First「自己肯定感が低い人はモテない!!! Part.2」-1

目次

  • 改善方法①
  • 改善方法②
  • 改善方法③
  • まとめ

こんにちは!

大阪市生野区の結婚相談所 First・宇野です。

 

昨日のブログは、「自己肯定感が低い人は何でモテない?」「なぜ自己肯定感が低くなったのか」といった内容でした。

じゃあ肝心な「どうしたら自己肯定感を高めることができるのか」というのが今日のお話です。

改善方法①

まずは自分を受け入れること・認識することから始めましょう。

ご自分のネガティブなところも受け入れてあげることが大切。

 

例えば、①「私は仕事ができない」と思っているのなら、

 

それを、②「私は仕事ができない人間だと今は思い込んでいる

 

そして、③「仕事ができる人間になってもよい」という言葉に置き換えてみましょう。

 

この「①気付き」「②受け入れ」「③許可する」の3ステップがあなたの心の引っ掛かりを癒やしていくアプローチになります。

紙に書いてみると尚いいですね。

実際に書き出してみると分かりますが、思い込みに疑問が起きる感覚があったり、「今は」という言葉で将来は改善されるような感覚が生じます。しっかりをこの感覚を感じ取っていただきたいです。

改善方法②

次は、小さな成功体験を重ねることです。

 

何でもいいです。

小さな目標を立てて、達成させることが大切。

 

例えば、「今週は残業をしない」「1ヶ月に1冊本を読む」「週末に3㎞ランニングをする」「今週の食費は◯◯◯円に抑える」などなど。

実現可能そうなことなら何でもOKです。

 

小さな成功体験を経験し、やればできる!!ということを自分に認識させてあげましょう。

自分で自分を褒めてください(^^)

改善方法③

次は、自分の短所を長所に置き換えていることです。

 

例えば、自分の短所が「優柔不断」だと思うならば、言い方を変えて「慎重な性格・調べ上手」などポジティブな言葉に言い換えてみましょう。

 

私は就職活動の自己アピールを考える際に、この方法を使っていました。

特に日本人は、自分の長所より短所のほうがたくさん思いつきますからね。

 

要は、考え方や言葉のチョイス、自分のマインドで思考は180度変わるということです。

同じ自分なのにポジティブな言葉を選べば、自分自身の評価も上がってきます。

まとめ

いかがでしょうか?

そんなに難しいことではなく、すぐにでも始められそうなことばかりだと思います。

 

自己肯定感を高めることは、婚活だけではなく仕事やプライベートの人間関係にも言えることですよね。

どうせ一度きりの人生ならば、明るく楽しく過ごしたいものです。

 

婚活現場において、前向きで輝いている人のほうが魅力的に見えるのは当たり前です。

結婚相手には一緒にいて楽しい方や安心できる方を希望します。

自己肯定感を高めて、お相手様に自分との明るく楽しい結婚生活を想像させてみましょう!

いざ、セルフプロデュース(^^)

どんどん自己肯定感が育っていけば、昨日のブログの書き出しの問いにも即答できるようになると思います。

 

「あたなは自分のことが好きですか??」 

 

自分一人じゃなかなか変われないかもと思うのならば、仲人までご相談ください。

お待ちしています。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 First

10件

大阪府 / 大阪市中央区

谷町四丁目駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所  Firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案