婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所Ael(アエル)

結婚式は必要か?というお話。

結婚相談所Ael(アエル)「結婚式は必要か?というお話。」-1

結婚式をする事の意味とは

こんにちは!

結婚相談所Ael(アエル)マリッジカウンセラーのイマユウです♪


一気に寒くなってきましたね。

皆様風邪などひいていませんか?

体調管理の最大のポイントは予防だそうです!

ちょっとおかしいな?と感じる前に予防をする。

元気な時に気をつかう事。これって難しいですが、自分の弱点は自分が一番よく分かっているはずなので、しっかり自分の体を労って、元気に年末を迎えましょう♪



さて、今日のテーマは

【結婚式は必要か?


というお話です。

結婚相談所Ael(アエル)は結婚式場を経営している会社の相談所です。

なので、私を含む全スタッフがブライダルコーディネーターや、ドレスアドバイザーのお仕事の経験があります。


結婚式場で働いているといろんなカップルの方と出会います。


「結婚式めっちゃ楽しみです!!」

「人前に立つ事が苦手なので迷いましたが、両親の為に結婚式をする事にしました。」

「結婚式はしないつもりなので、写真だけでも残したいです。」


実際、結婚式場に足を運んでくださる時点で、迷いながらでも “結婚” という節目に何かしら思い出に残ることをしよう!と考えてくださっている方々だと思います。


ただ、式場に足を運ぶ事すらなく、何もしないという判断をするカップルの方も一定数いらっしゃる事は事実です。


ブライダルのお仕事をしていて、結婚式をするという事の意味を日々考えてきました。

もちろん色々な家庭の事情やお気持ちもあるので、何が正しいとか間違っているというお話ではないのですが、私なりに考える結婚式をする意味。

それは、


夫婦で共有できる、最大の思い出を作ること


そんな風に思っています。


・家族に感謝を伝える

・今までの人生を振り返る

・友達や会社の方に結婚相手をお披露目する


などなど、もちろん全て大切な意味だと思います。

その中で、なぜ敢えてこの “思い出を作ること” をあげたのか。


私が10年以上も前に担当させて頂いたご夫婦。

その当時、ご新婦様はドレスを着るという事が一番の楽しみだとおっしゃっていました。

そんな姿を微笑ましく見つめるご新郎様の優しい笑顔が印象的だったのを覚えています。


結婚式当日、一番のお気に入りのドレスを着て、人生で一番美しい自分を鏡越しに見たとき、ご新婦様は本当に幸せだと感じたそうです。

そして、その姿を涙を流してみてくれる両親や、普段口下手のご新郎様が「キレイだ」と言ってくれた事全てが最高に幸せだったと。

ご新郎様は、その姿を見たとき、絶対に彼女を幸せにする。何があっても泣かせる様な事はしないと心に誓ったとおっしゃってました。


それから数年たって、お二人が式場に足を運んでくださいました。

その時、お二人はチャペルの中で見つめ合い、突然大笑いをしました。


「どうしたんですか?」

と聞くと、

「実は、今、めっちゃ喧嘩してるんです。でもここにきたら、なにか解決できる気がして来ました。言葉には出来ないけど、来て良かった。喧嘩してたことなんて大したことないなと思える」


結婚式ってすごいな・・・と心から思いました。

何年たっても、何十年たっても、その1日を思い出すだけで、これからも一緒に生きていくという決意を改めて感じる事ができる。




みなさんは、素敵なお相手とご縁が繋がったら、結婚式はしたいですか?

そんな未来の事も想像しながら、楽しく前向きに婚活をすすめていけたら良いですね♪





 

結婚のプロ!ブライダルコーディネーターが仲人をする相談所♪ 

結婚相談所Ael(アエル)のご紹介(スマホ専用サイト)

https://www.raphaelchapel.com/ael/ 

お問合せ先info@ael-marriage.com 

電話番号06-6645-5338

  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所Ael(アエル)

結婚相談所Ael(アエル)

大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70なんばパークス8階

大阪メトロ御堂筋線/なんば駅から徒歩5分

http://ael-marriage.com/