メニュー

Kotopuro(寿プロデュース)

おせっかいをしない!おしつけない!のがコトプロスタイル

料理ができないと結婚できないか?

  • 成婚エピソード
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
Kotopuro(寿プロデュース)「料理ができないと結婚できないか?」-1

目次

  • 「料理」ができないは恥ずかしい?
  • 料理ができるできないと結婚できるできないは関係ない!
  • 結婚はギブ&テイク 求めるだけでは成立しません
  • 個別相談 オンライン・全国対応しています。

「料理」ができないは恥ずかしい?

Kotopuro(寿プロデュース)「料理ができないと結婚できないか?」-2

こんにちは。
大阪梅田の結婚相談所 kotopuroの岩田です。

婚活をしようと思っている女性の中には、料理が苦手な人も、料理ができない人もいます。

婚活の相談を受けていると
料理ができないと 結婚できませんか?
と、聞かれることがしばしばあります。

答えは

料理ができなくても、結婚はできます!

先月成婚退会した女性会員Tさんも、
料理苦手!
「私が作った料理は、誰も美味しいと言ってくれない。」と言っていました。

それでも、活動期間8カ月で、成婚退会していきました。

彼女も、料理ができないことは、恥ずかしいことと思っていました。

だけど、自分は料理をすることが好きじゃない。料理をしても楽しくない。料理を上手になりたいと思わない。という考えでした。

料理ができるできないと結婚できるできないは関係ない!

Kotopuro(寿プロデュース)「料理ができないと結婚できないか?」-3

私が最初に彼女に言ったことは、

「料理ができるできないと、結婚できるできないは、全く関係ない」

料理ができなくても、結婚はできます。
逆に、料理が得意でも、婚活が苦戦している女性も大勢います。


料理が苦手でも、結婚できた!

入会相談で、彼女にしたアドバイスは
「あなたがお料理ができないのなら、お料理ができる人と結婚すればいいんじゃない」です。

結婚したら、男性は一生懸命、仕事を頑張る。
女性は家事(掃除・洗濯・料理)したら、三食昼寝つきの専業主婦 という時代はもう遥か昔のこと。

共働きが普通の現代において、女性だけが家事をするなんて、ナンセンス!
2人で協力しあうということは、出来る方がやる。でいいと思います。


「料理ができる人を探せばいいやん」と言われて、彼女は本当にびっくりしていました。
だって、私は本当にそう思っているからです。

事実、男性で料理が好きな人はいます。
料理が得意な人もいます。
もっと言うと、料理をどちらが作るかは、お互いが話し合って、決めればいいのです。
結婚相手に家政婦の役割を求めている男性とは無理ですが、夫婦はあくまで組み合わせなので、求めることと求められることが一致すれば良いだけです。

事実、私がまだ会社員の時は、夫と私では、帰宅時間が断然夫の方が早く、時間の融通もききました。だから、いつの間にか、お米を洗って炊くから始まり、材料を切っておく、そのうち、料理もしてくれる。というふうに、どんどん、夕食の料理に対する役割が変化していきました。

「家事はどちらかできるほうがやればいい。」という考えを夫も持っていたからです。

このように、柔軟な考えのできる人となら、例え、お料理が苦手でも、お料理ができなくても、お互いが協力し合うという考えの元に、結婚できると思います。


結婚はギブ&テイク 求めるだけでは成立しません

Kotopuro(寿プロデュース)「料理ができないと結婚できないか?」-4

ここで、間違ってはいけないことがあります。


それは、

結婚はギブ&テイクです。

求めるだけでは、成立しません。


人間関係全てにおいて言えることですが、求めるばかりの人には、誰も与えてくれません。


結婚は、一人前の自立した大人同士が、

「一人では生きていくのが寂しい」

「誰かと人生を一緒に歩みたい」

「自分も誰かと支え合って生きていきたい」

と思ってするものです。


自分のために、無償で何かをしてくれる「親」のポジションを結婚相手に求めてはいけません。



相手のために何ができるのか。という視点で結婚ということを考えてみてください。

それがわかれば、

お料理が苦手でも、お料理ができなくても、

結婚はできますよ。


個別相談 オンライン・全国対応しています。

Kotopuro(寿プロデュース)「料理ができないと結婚できないか?」-5

80%の高い成婚率と短期成婚の秘密!
(2021年1月〜2021年12月実績)

Kotopuroの会員様は婚活の停滞はあってもほとんどの方が歩みを止めることのない、前向きな婚活で短期成婚を叶えています。
その秘密はストレスを和らげる事に拘った「がんばり過ぎずに頑張れてしまう!」Kotopuroのサポートスタイルにあります。

◆2020年 上期下期 IBJ入会成長賞 受賞
◆IBJ AWARD 2021 上期下期 受賞

当事者感覚を大切に可能な限りの素早いレスポンスを心掛けています。

例えば,会社帰りのデートの後で相談したい事が出来た時も大丈夫!

担当者とLINEやZoomで連絡を取り合うため、いつでも相談が可能です。
小さなサロンだからこそ実現できる相談回数や時間についての細かな取決めは設けず、タイムリーな対応で、あなたを不安にさせません。

またKotopuroでは、上から目線のサポートや、マニュアル的なアドバイスもしていません。

あなたのストレスを和らげながら婚活のプロのアドバイザーとして、成婚までのプロセスに心地よく寄り添うことがKotopuroのサポートです。

結婚相談所 kotopuroは、豪華なサロンや綺麗なパンフレットは必要のないものと考え、宣伝費や広告料を抑え、会員様にリーズナブルで満足度の高いサービスを提供しています。


今から婚活を始めようとお考えの方や、ご自身の婚活状況にお悩みの方も、この機会に無料相談をお気軽にご利用下さい。


遠方やお忙しい男性の方には、オンラインでの無料相談・入会手続きにも親切、丁寧に対応させて頂きます。

ぜひ、無料相談で今のお困りごとをお話ください。

解決の糸口になるご提案をさせていただきます。


☆kotopuro ホームページ

https://kotopuro.com/

☆岩田寿子のFacebook
お見合いデビュー情報や最新ブログを掲載しています。

https://www.facebook.com/toshiko.kojima/


☆Instagramで幸せな結婚のためのアドバイスを発信中

https://www.instagram.com/toshiko.iwata.kotobuki/

☆公式LINEアカウントからご質問など可能です。         


https://lin.ee/AMWmdJ8

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Kotopuro(寿プロデュース)

52件

大阪府 / 大阪市北区

西梅田駅駅 直結

IBJ AWARD 受賞

Kotopuro(寿プロデュース)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案