メニュー

町のブライダル ミューナ

10人中7人が成婚へ 相談のプロがいる寄り添い型結婚相談所

未公開の貯蓄額!気になる成婚者の貯蓄額は?

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
  • 自分磨き
町のブライダル ミューナ「未公開の貯蓄額!気になる成婚者の貯蓄額は?」-1

目次

  • 非公開の貯蓄額…でもそこはいずれオープンに!?
  • 単身者世帯年代別貯蓄額

非公開の貯蓄額…でもそこはいずれオープンに!?

大阪 南河内羽曳野藤井寺松原富田林の結婚相談所 社会福祉士がサポートする町のブライダルミューナです。

結婚相談所に登録するとき、貯蓄額、聞かれたことありますか?

年収と違って証明など取らないところですし、プロフィールに書いていない方の方が多いと思いますが…

成婚するときは最後、オープンに(できる範囲で☺)されているカップルが多いかと思います。

そこでオープンになっていない貯蓄額、どれくらいあったらいいのかな、不安になる方いるようなので、金融広報中央委員会が公表している「家計の金融行動に関する世論調査(R2)」を参考にアドバイスしたいと思います。

単身者世帯年代別貯蓄額

町のブライダル ミューナ「未公開の貯蓄額!気になる成婚者の貯蓄額は?」-3

年代、平均値、(中央値)の順でご紹介します。
単身世帯(金融資産を保有していない世帯を含む)
20代 113万円( 8万円)
30代 327万円( 70万円)
40代 666万円 (40万円)
50代 924万円 (30万円)
60代 1305万円 (300万円)
(金融広報中央委員会が公表している「家計の金融行動に関する世論調査(R2)」)
単身世帯で貯金がない人は36.2%だそう。
貯蓄できている人とできていない人の差が大きいですね。

これから結婚を控える方はこちらを参考に。
当然、結婚を控えている、考えているなら、やはり貯蓄はないよりあった方がいいですよね。
プロポーズもあるでしょうし、ご両家の顔合わせ、結婚式、写真、新婚旅行も行くかもしれません☺
色々省いたとしても、新居の準備など絶対にかかってくるお金もあると思います。

ご縁が進んでいっても、貯蓄が全くないとわかると・・・
破談になってしまうケースも…実はあります。
指輪も買えない、引っ越しもできるかどうか…
結婚に向けた準備が進まず…破談。。なんてもったいないです。
うちの成婚会員様の例では、年収が300万円台の20代でも1000万以上貯蓄しておられる方がいました。
堅実なところが評価され、もちろん成婚。
30代の男性は貯蓄が少ないとのことで、婚活をしながら目標貯蓄額を決め、計画的に貯蓄され、達成したところで成婚。すごい!
50代男性は、まさか自分が結婚したいとなるとは思わなかったそうで、半年分の生活費だけを現金で貯蓄し、それ以外は投資に回しておられた方もいました。
当然、現金化しないと、結婚の準備ができないとのことで^^;保険を一つ解約し成婚へ☺
やはり貯蓄は多少は必要と言うこと。
これは男性に限ったことではありません。
女性も全く貯蓄がない場合、男性のお金ですべて進めていくことになると思いますが・・・。
男性も特にコロナ禍を経て、考えが変わってきているように思います。
貯蓄額は、愛する彼女を守れる安心のバロメーター、できるだけ減らしたくないのです。

お金の管理ができない女性は、最後の最後で、男性が不安になりますから。
結婚式の費用など、特に女性はドレス代がかかりますし、まったく出さないのは不公平、結婚したいなら、ある程度の貯蓄は準備しておきましょう。
ちなみに、、、
ミューナの会員様達、過去、さらっと聞いてる限りですが。
女性の方がまんべんなく、しっかり貯蓄している気がします^^;
男性は貯蓄してる人は・・・すごいしてる!!って感じです☺
仲人目線だと、やはり結婚の時はそれぞれ200万くらいあったら安心だな~と思いますが。
コロナ禍の時期ですし、色んなことが縮小され、結婚費用は皆さん控えめです。
成婚するなら今ですね!^^
ちなみに、私の夫は20代、貯蓄ほとんどありませんでしたので、結婚前からある程度私がお金の管理をしていました。
2人でお金をためるために、同棲したり…何とか4年かけてお金をためて結婚しましたが。。。
やっぱりお金が貯まらないのは理由があるーーー!💦(理由を知りたい方は個人的にどうぞ)
結婚相談所に登録されている方は、堅実な方が多いし、ご縁があったらすぐ結婚、お金もあって、選ばれし人たち。。。
安定志向な人と結婚したかったら結婚相談所というのは、強ち外してはいないと思います☺
本日29日20時からは
モテ男講座です。
オンラインで女性に好かれる男子像を勉強していきます。
モテる講師の先生が担当して下さり、質疑応答もある1時間の講座。
しかも会員様は無料、頑張ってる!
奇数月はモテ男講座
偶数月はモテ女講座
お気軽にお問合せ下さいね。
来月成婚たくさん出まーす^^
成婚インタビューもお楽しみに。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

町のブライダル ミューナ

21件

大阪府羽曳野市南恵我之荘6-5-6

近鉄南大阪線 恵我ノ荘駅

IBJ AWARD 受賞

町のブライダル ミューナの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案