メニュー

町のブライダル ミューナ

10人中7人が成婚へ 相談のプロがいる寄り添い型結婚相談所

成婚者が共通して使う「3つの言葉」とは?

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
町のブライダル ミューナ「成婚者が共通して使う「3つの言葉」とは?」-1

目次

  • 人として大切なもの
  • 感謝・反省・敬意
  • 目の前にいる人を大切にすること

人として大切なもの

大阪 成婚率72%達成(2020年度)

社会福祉士が運営する結婚相談所町のブライダルミューナです。


このお仕事をスタートして10年目、成婚者様の共通点もだんだんと見えてきました。


今日ご紹介したいのは、成婚者の方が使うたった「3つの言葉」

なのですが…。


その前に、少し話は逸れます☺

1300年にたった二人しか達成していない苦行を終えられた僧侶がいることをご存知でしょうか。

塩沼亮潤氏です。


何年か前にそのニュースを見た記憶があります。

「千日回峰行」「四無行」「八千枚大護摩供」…詳細は割愛させていただきますが、命を落としてしまう人もいる苦行、その苦行を命懸けで達成された塩沼氏が、人として大切なものは何か、苦しい修行の最中に、自身の生死と向き合いながら、出されたお答えが、まさにこの3つの言葉に通じるものなのです。


ちなみに、宗教のことは全くわかりませんので…失礼な書き方があったらごめんなさいです。

感謝・反省・敬意

町のブライダル ミューナ「成婚者が共通して使う「3つの言葉」とは?」-3

その塩沼氏のお言葉、詳細は「GLOBIS」https://globis.jp/article/2705

こちらをご覧ください。


人として大切なもの。

「感謝・反省・敬意」だそうです。

生きるか死ぬかの苦行の中、導き出された気づき…それが答えで間違いなしでしょう…と思う私^^;

簡単に言ってしまってますが、これがまさに成婚者様が使う共通の言葉。

感謝・・・ありがとう

反省・・・すみません

敬意・・・はい

なのです。

生きているだけで感謝。

自己を謙虚に顧みる心をもつ反省。

どんな人に対しても敬意を払う「はい!」

目の前にいる人を大切にすること

お見合いやデートの日程調整中。

この3つの言葉、使えてますか?

交際がうまくいかない、いつも断られてしまう方、もしかしたら、この3つの言葉が使えていないのかもしれません。

仲人さんから、お相手から、お日にちの連絡がきました。


仲人・お相手「〇日はご都合いかがでしょうか?」

成婚者様「はい!ありがとうございます!でもすみません、その日は予定があり、〇日、〇日だったら大丈夫です」

スムーズでいいと思います☺


「無理です」

「予定あります」とだけ。


お会いいただく感謝もなければ、敬意もない。

出してもらったお日にちをお断りするのは仕方がないです。だからこそなんですよね。

すみませんの一言を添えるだけで、印象ちがうとおもいませんか?☺


塩沼氏が気付かれたこの3つの言葉は、使っていくと心が潤うのだそう。目の前の人を大切にすること、心と心で対話することで、自分自身の人生も潤いが出るというお話。


コロナ禍だからこそ、敢えて意識して使ってみてはいかがでしょうか。

成婚に繋がるポイント、婚活にも活かしていただけたらと思います。


ここまでお読みいただきまして ありがとうございました!☺

町のブライダルミューナのHPも是非のぞいてみてください。

https://www.bridal-myuna.jp/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

町のブライダル ミューナ

21件

大阪府羽曳野市南恵我之荘6-5-6

近鉄南大阪線 恵我ノ荘駅

IBJ AWARD 受賞

町のブライダル ミューナの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案