メニュー

町のブライダル ミューナ

10人中7人が成婚へ 相談のプロがいる寄り添い型結婚相談所

コロナ禍のお見合い、デートは濃厚接触にならない?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
町のブライダル ミューナ「コロナ禍のお見合い、デートは濃厚接触にならない?」-1

目次

  • 緊急事態宣言中の婚活って何ができるの?
  • 濃厚接触になるかどうかの基準 事例
  • コロナが気になる人は、濃厚接触にならないデートを考える

緊急事態宣言中の婚活って何ができるの?

町のブライダル ミューナ「コロナ禍のお見合い、デートは濃厚接触にならない?」-2

大阪 社会福祉士が運営する結婚相談所 町のブライダルミューナです。

昨年度の成婚率はなんと驚異の72%、今年も続きたいと思います。


今日は緊急事態宣言に突入してしまった大阪で。

実際の事例も交えて、コロナ禍に婚活をすることの不安が少しでも和らげばと思って、記事をまとめたいと思います。


まずは、今の大阪、ミューナの婚活をご紹介します。

大阪は医療体制がひっ迫しているので、大人数の婚活イベントや、飲食を伴うマッチングパーティーとか。。。さすがにおすすめはできないです。


いまみんながどうやって婚活しているのか。


①まずはIBJでオンライン婚活

自宅にいながら、24時間、いつでもお相手検索ができます。お申込み、お申し込まれ、成立したらお見合い調整。対面かオンラインかを選びます。


②オンラインお見合い

zoomというアプリを使って、自宅にいながら1対1のトークを40分~60分程度でしょうか。

お家にいながら出会えるという、コロナ禍、最強の婚活方法

③オンラインイベント

こちらもzoomで様々なイベントをご紹介しています。

ミューナの会員様は、婚活もノンストップ!

自宅にいる、夜の時間を有効に使って、モテ男子講座、モテ女子講座、謎解き婚活イベントなどなど、すべてオンラインでご参加いただいてます。

詳しくはこちらから!

https://www.bridal-myuna.jp/eventparty/


④オンライン面談・電話、メール相談

婚活のお悩みは随時私にご相談いただけます。

成婚も間もなく複数出ます。皆さん頑張ってます☺


⑤対面のお見合い

こちらはオンライン不可の方向け、やっぱりお会いしてお話したい、Wi-Fiの環境が整っていないなど理由は様々ですが、対面のお見合いでも今ホテルのラウンジはしっかりコロナ対策を施されています。

検温、アルコール消毒、CO2センサー、換気、アクリル板、アルコールの提供なし、お見合いだと食事もなしです。さらにマスクお見合い。

自己紹介の時のみ、マスクを外してご挨拶、その後はマスクを着用してもOKです。

そして、お席の間隔を確保、ホテルによってはパーテーションまで。


どうですか?ちょっとイメージできましたか??

濃厚接触になるかどうかの基準 事例

コロナで何が嫌かって、よく知らない相手と対面で会って、その人がコロナ陽性だったりしたら、後悔しかない、行かなきゃよかった💦その逆もそう、私がコロナ陽性だったら、相手に迷惑をかけてしまう。。。

それは濃厚接触と判断されてしまったら・・・なんですよね。


国立感染症研究所の定義によると・・・

新型コロナウイルス感染症と診断された患者と以下のような状況 で感染可能期間に接触した者とされています。 なお、感染可能期間とは、コロナウイルス感染症を疑 う症状を呈した2⽇前から隔離開始までの期間とされます。

・ 患者(確定例)と同居あるいは⻑時間の接触(⾞内、航空機内等)があった者 

・ 適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者 

・ 患者(確定例)の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が⾼い者 

・ その他:⼿で触れることのできる距離(⽬安として1メートル)で、必要な感染予防策無しで、患者(確定例)と15分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況周辺の環境や 接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)。 


とありました。


最近身近であった事例なんですが、

職場の上司が陽性と診断され、同じ部屋にいた従業員への聞き取り調査の結果、その部屋で食事をした人は濃厚接触者となり、PCR検査へ、食事をしなかった人は、濃厚接触者と認定されず、検査の必要なしとの判断でした。


子供の事例で行きますと、同じお部屋で2時間ほど。

窓、ドアを開け換気ができた状態で、マスク着用のままお勉強。

一人がコロナ陽性だったとわかり、あとのお友達の検査は!?と気になるところでしたが、こちらも濃厚接触とならず。


つまり・・・先ほどの章で説明した⑤の対面お見合いの対策をしてお見合いをする限り・・・もちろん個々の状況によると思いますが、普通のお見合いであれば・・・濃厚接触者として認定されるのは難しそうです。


実際、昨年から、今も、幸いなことに会員様からコロナ陽性の方は出ておらず、当相談所としても会員様のお気持ちを尊重し、オンラインと並行して対面のお見合いも調整しています。



コロナが気になる人は、濃厚接触にならないデートを考える

町のブライダル ミューナ「コロナ禍のお見合い、デートは濃厚接触にならない?」-4

ということで・・・

デートも同じです。

万が一のことを考えて、濃厚接触にならないようなデートをお勧めします。

ちなみに・・・結婚を考えているのであれば、「会うこと」は必要不可欠だというデータが出ているそうです。

成婚に繋がる人は対面のデートを進めた人。

先日のモテ女子講座で先生お二人が参加者様の質問に答える形でお話されていました。

以前、医療関係者の方とのお見合いをしたときに、お相手から言われたこと「正しく恐れる」まさにその通りだと思いました。

全てがダメなわけではなく、お友達との食事はしない、飲みに行かない、仕事もなるべくオンラインで。

相手のことを知るために、コロナ対策をしながらの屋外の公園デート、成婚に繋がってほしいなと思うのは素直な気持ち。


GWを前に、しっかり繋いでいきたいと思います。

お気軽にお問い合わせくださいね。

※7万人登録キャンペーンスタートです☺

https://www.bridal-myuna.jp/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

町のブライダル ミューナ

21件

大阪府羽曳野市南恵我之荘6-5-6

近鉄南大阪線 恵我ノ荘駅

IBJ AWARD 受賞

町のブライダル ミューナの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案