結婚相談所で起きる「条件外アプローチ」の現実と仲人の役割
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- お見合い
結婚相談所で起きる“条件外アプローチ”の現実と仲人の役割
最近、SNSなどで話題になっている「○○アタック」という言葉。
ざっくり言えば、自分の年齢や条件を大きく外れた相手に、繰り返しアプローチしてしまう行動のことだそう。
そんな言葉全く知りませんでした。
確かに結婚相談所では「自分の希望条件とあまりにかけ離れた方からの申し込み」に、女性会員様がストレスを感じてしまうことがあります。ですが、実は、こうしたアプローチがそのまま会員様に届くとは限りません。
(ちなみに、先日は52歳男性と38歳女性会員様の成婚事例が出ましたよ☺
こちらの会員様はお写真公開OKで成婚インタビューにご協力いただきましたので、間もなくインタビューも公開予定です。
お陰様で成婚が続いてあと3件、インタビューのまとめが残っておりまして、、、もうしばらくお待ちください<(_ _)>)
結婚相談所では、仲人がしっかり「間に入る」サポートをしています
結婚相談所では、お申し込みがあった時、仲人が必ず「会員様の希望条件と合っているか」を確認しています。
何でもかんでもお取次ぎしているわけではありません。
たとえば、次のようなケースがあったとします。
▼20代後半の女性会員様の条件例
お子さんを望んでいる
同世代までを希望
仕事は続けたいので、通勤圏内であればOK
このような方に対して、
❌【ケース①】東海地方・50代・年収300万円台の男性から申し込み
→条件から大きく外れているため、お取次ぎせず仲人判断でお断り
⭕️【ケース②】関西在住・40代前半・年収2000万円超の男性から申し込み
→年齢は条件外ですが、スペックや状況によってご紹介
このように、仲人は条件を見ながら「取り次ぐ・取り次がない」をしっかり判断しています。
仲人の役割は「条件の壁」に風穴を開けることもある
一方で、経験豊富な仲人ならこんな経験もたくさんあるでしょう。
最初に会員様から聞いていた条件と違う条件の方と成婚される事例。
・「再婚NG」と言っていた女性会員様が、再婚男性と成婚
・同世代を希望されていたのに、年齢差のあるお相手と成婚
このようなケース、実は少なくありません。
私たち仲人は「本当にこの方とならご縁があるかもしれない」と思えば、あえて取り次ぐこともあります。
もちろんそこには、仲人と会員様の信頼関係があるからこそ。
「登録直後はNGだった条件」が、活動を通じて柔軟になっていくこともあります。
○○アタック問題の背景には「サポートの薄さ」もあるかもしれません。
今結婚相談所の中には、費用を抑え、仲人のサポートがほとんどなく、申し込みが全て会員様にそのまま届くようなところも…だからこそこの○○問題が起こるのですね💦
その結果、「毎回条件外ばかり…」「年齢差が大きすぎて疲れる」といったことで嫌気がさし、退会されてしまう方も。
【町のブライダルミューナ】では、
✅ 会員様の希望条件
✅ 活動の様子や気持ちの変化
✅ ご縁の可能性
…を丁寧に見極めながら、必要な申し込みはきちんと取り次ぎ、
そうでないものは仲人がブロックする場合もあります。状況によりますけどね。
最初はモチベーションも高いですし、申し込みの流れを見てもらうため、条件外でも取り次ぎますね!と伝えて取り次いだり、一人一人に合わせて個別対応です。
それでも「ご縁」は、思いがけないところからやってくる
開業間もないころ、ある女性会員様は「プロフィール交換会(手組み)」では全くお見合いが組めず・・・
私がIBJのシステムを使い、検索をかけて、ぴったり合いそうな方を見つけてご紹介。
結果、そこからお申し込みが繋がり、見事ご成婚されました。
この時に強く思いました。
経験値があるからこそ!の場合もありますが、それが原因になり、「仲人自身の固定観念でご縁を狭めていないか?」
これは、今でも定期的に自分自身に問い直しています。
結婚相談所は、アプリでは気づけなかった“ご縁”に出会える場所
アプリだったらスルーしていた相手だったけど、
町のブライダルミューナで活動していたからこそ出会えた!気付けました!
そう仰ってくださる成婚者様は、本当に多いです。
条件に縛られすぎず、でも無理はせず、
“ご縁をつなぐプロ”として、仲人と二人三脚の婚活を。
結婚相談所町のブライダルミューナだからこそ、出会える未来があります。
IBJアワードプレミアム部門 9期連続受賞
社会福祉士が運営する結婚相談所
【町のブライダルミューナ】
\無料相談受付中!/
あなたにぴったりのご縁を、一緒に探してみませんか?
👉 お問い合わせはこちらから
まずはHPをご覧ください☺https://www.bridal-myuna.jp/