メニュー

町のブライダル ミューナ

10人中7人が成婚へ 相談のプロがいる寄り添い型結婚相談所

交際終了時 相談所での対応の違い

町のブライダル ミューナ「交際終了時 相談所での対応の違い」-1

目次

  • 真剣交際終了時は、相談所によって対応が違う??
  • 町のブライダルミューナの対応は?

真剣交際終了時は、相談所によって対応が違う??

IBJでは仮交際、真剣交際と2種類の交際があります。

仮交際はお見合いをしてお互いがもう一度会いたいとなれば仮交際となります。

好意もまだあまりない段階なので、数回お会いして違うなと思ったら交際終了。

交際終了時は基本的に直接言わず仲人を通じてというのがルールです。


一方真剣交際はお互いにある程度信頼関係ができて成婚に向かいましょうという状況になった時。

この段階で交際終了になった時は対応が分かれます。

大手は通常のルール通りの対応が多いでしょうか。

個人の一部の仲人さんは時と場合によって対応を変えられます。

私もどちらかと言えば後者。

ルールはわかります。

仲人が間で交際を終了させることで、安心、安全に終わらせることができます。

ただ、親にも会ったり、釣書をそれぞれ交換していたり、交際期間が長かったり、ある程度ご縁が進んでいた場合はどうでしょう。

結婚観の違いで交際を終了させる場合、結婚相談所でなければ、やはり誠意をもってお二人でそのご縁を終了させると思います。

残念ながらご縁には至りませんでしたが、毎日を楽しく過ごせたこと、これまでの感謝の気持ちを伝えてお別れ。

結婚相談所だからと言って、そこまで進んだご縁を、一方的に仲人からある日突然ハイ終了!って・・・

どうなのでしょう。


何が正解かわかりませんが、個人的にはお二人の気持ちを優先してあげたいです。

2人がどうやって終了させたいか。

もちろんどちらかが別れたくないとかこじれた場合はしっかりと仲人で終了させるのが大事だと思います。

町のブライダルミューナの対応は?

真剣交際中

①まずはうちの会員様からお断りの場合

会員様に聞きます。

どうやって終了したいか。

・私からお断りしてほしいということであればお相手の相談所にまずはそのまま伝えます。

お相手がそれで納得されれば交際終了となります。


・自分で直接伝えたいという場合

必ず先にお相手の相談所に確認します。ルールとしては仲人を通じてというのが一応のルールなので勝手なことはできません。お相手、更にお相手の相談所が受けて下されば直接お伝えすることが可能です。

直接理由を説明し、感謝の気持ちをお伝えし、終了となります。

お相手相談所がルールですから、、、と仰れば、それはお断りされる側の気持ちを尊重してあげたいので、会員様にはその旨お伝えして私が終了させます。


②お相手からお断りの場合

会員様の気持ちにまずは寄り添います。お互いに気持ちが下がっていれば、会員様に今後どうしたいか確認します。

お断りということであればそのまま終了へ。


会員様が前向きだった場合、まずは直接お話いただけませんか?と仲人さんにお願いしてみます。

わだかまりがあるのであればやはり大事なのはお二人のコミュニケーション。

それで寄りそえなければお互い納得できるかなと。

フェードアウトや、ラインブロック、既読スルーは問題外。

仮交際ではありませんので、そのあたり常識ある対応をしてほしいです。


仲人が間にいるからと言って、相手に失礼な対応をしては・・・

お相手含め相談所の仲人さんたちの印象が悪くなりますよね。


「人・人・人」がそこにはいるわけで。心のこもった対応をしてくだされば、残念な結果となっても、気持ちよく切り替えられますし、交際相手があなたで良かったなと皆が思うはず。


交際終了時は実はとっても気を遣わなければならないのです。

よろしくお願いしますね☺

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

町のブライダル ミューナ

21件

大阪府羽曳野市南恵我之荘6-5-6

近鉄南大阪線 恵我ノ荘駅

IBJ AWARD 受賞

町のブライダル ミューナの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案