メニュー

町のブライダル ミューナ

10人中7人が成婚へ 相談のプロがいる寄り添い型結婚相談所

ペナルティについて、コメントに質問が入りました

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
町のブライダル ミューナ「ペナルティについて、コメントに質問が入りました」-1

目次

  • IBJのペナルティ、違約金について
  • ①お見合当日キャンセルの場合 2万円
  • ②一度の出会いもないまま交際を中止する場合 2万円

IBJのペナルティ、違約金について

町のブライダル ミューナ「ペナルティについて、コメントに質問が入りました」-2

10人中7人が成婚へ 関西地域密着 社会福祉士が運営する町のブライダルミューナです。

以前IBJのお見合いキャンセル違約金についてブログを書いたところ、コメント欄に質問が来ていました。

詳細はこちらをご覧ください。

https://www.bridal-myuna.jp/2019/12/23/%E3%83%9A%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3-%E9%81%95%E7%B4%84%E9%87%91%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9/

まずは契約時の違約金説明について、金額が大きいのでしっかり理解しておく必要がありますね。

今回は特に金額が大きい①お見合い当日のキャンセルと、②一度の出会いもないまま交際を終了する場合の2パターンについておさらいしましょう。

①お見合当日キャンセルの場合 2万円

①お見合い当日キャンセル

これは理由のいかんに因らず…と言うところがポイントです。

病気であれ、寝坊であれ、急な仕事であれ・・・

当日キャンセルは原則ペナルティとして違約金2万円をご自分の登録しているご自身の相談所に支払わないといけません。

ただし、これは原則。

例外もあります。

急な発熱、急なお仕事、急用、お見合い当日、お相手がまだ家を出る前、朝一番に、緊急連絡ツールで(お相手、お相手仲人さん、自分の仲人さん3者にメールが届くようになっています)連絡を入れていたら…

お相手も「体調不良なら仕方ないですね💦体調が戻ってから再調整にしましょう!」となることがほとんど。

本来は再調整でも当日キャンセルをしたのであれば、違約金の支払いをしないといけないのですが、この場合ペナルティーをお相手相談所から請求されることはめったにありません。


連絡もなしに、お見合いに行かなかった、お相手が怒って帰った…など電車賃も時間も実際にお相手が費やしてしまって、迷惑をかけてしまった場合は、再調整にはまずならないですし、もし再調整になったとしても、違約金の請求は免れないと思います。

まずは、当日キャンセルの違約金が大きいこと再度認識して。

万が一そのような状況になった場合は、まずは緊急連絡ツールで3者にメッセージを送ること、当日キャンセルになってしまう理由と、謝罪の気持ちをしっかりと伝えて、対応を待ちましょう。

②一度の出会いもないまま交際を中止する場合 2万円

町のブライダル ミューナ「ペナルティについて、コメントに質問が入りました」-4

②これも絶対に避けたいところ。

一度の出会いもないまま交際を中止する場合、違約金は2万円です。

金額が大きいのでそうならないように気を付けて。

まずはよくあるパターンとして、交際希望で双方出したものの、日程がなかなか決まらなかったり、ラインやメールのやり取りがうまくいかず、双方共にテンションが下がって双方が終了を希望した場合、仲人同士が相談してペナルティーなしで交際終了にすることがあります。


このままお会いしても双方にメリットがない、双方が会いたくないと思っている場合はスムーズです。

問題になるのは、一方がお会いしたいと思っていてもう一方が会いたくない!みたいな場合です。

どんな理由であれ、ファーストデートがないままに交際を中止することはできません。終了にする場合は、違約金が発生します。

難しいのは、ブログのコメントにも書かれていたように、相手の行動、例えばルールやマナー違反のうな行動があり、こちらが嫌な気持ちになり終了したいとなった時。

詳細はこちら↓

https://www.bridal-myuna.jp/2019/12/23/%E3%83%9A%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3-%E9%81%95%E7%B4%84%E9%87%91%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9/

この場合は、原因を作った方に実は違約金の支払い義務が生じる可能性があるんです。

例えば、あまりないですけど、わかりやすい事例として、卑猥な言葉を言ってこられたとか、第三者が見ても、これはお相手側に原因があり、交際継続は難しいと判断できると思います。

どんな場合でもまずは仲人さんに相談です。どのような対応になるかはお相手相談所の事情もありますし、こちらで勝手には決められません。


基本的に違約金は、会員さまが安心安全に活動するための、皆さんの活動を守るためのものなので、相談所も話し合いで解決できる時はしてくださいます。

出来ない時はお相手を怒らせてしまった場合や、双方相談所に相当な迷惑をかけたとか?💦


とは言え、普通に活動していて違約金を払うことはめったにありませんのでご安心ください。

皆さんが安心安全に活動できるように、一人一人がルールを守って活動いただけたらと思います。

婚活無料相談は公式ラインから

https://lin.ee/DwHqH4d

お気軽にご相談ください☺

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

町のブライダル ミューナ

21件

大阪府羽曳野市南恵我之荘6-5-6

近鉄南大阪線 恵我ノ荘駅

IBJ AWARD 受賞

町のブライダル ミューナの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案