メニュー

町のブライダル ミューナ

10人中7人が成婚へ 相談のプロがいる寄り添い型結婚相談所

お見合クールビズはNGなの!?分かれる意見、正解は?

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
町のブライダル ミューナ「お見合クールビズはNGなの!?分かれる意見、正解は?」-1

目次

  • まずは幸せのおすそ分け、入籍のご報告から♡
  • 本題!クールビズの考え方は相談所によって違う!?
  • 物は考え様、婚活は作戦も必要。

まずは幸せのおすそ分け、入籍のご報告から♡

町のブライダル ミューナ「お見合クールビズはNGなの!?分かれる意見、正解は?」-2

地域密着でIBIawardプレミアム部門最多の5期連続受賞💎

大阪南河内 羽曳野藤井寺松原富田林の結婚相談所 町のブライダルミューナです。


まずは男性会員さまから嬉しいご報告がありました☺

新生活がスタートし、入籍も無事済み、奥様が美味しい手料理を作ってくれるので、外食が減りました。新婚生活はとても楽しいです^^とのこと。

お顔を隠しての公開ですが、満面の笑み、本当に幸せいっぱいのエピソード♡ありがとうございます。


本題!クールビズの考え方は相談所によって違う!?

町のブライダル ミューナ「お見合クールビズはNGなの!?分かれる意見、正解は?」-3

暑いー💦

夏は特に男性婚活は、大変ですよね。

我が家のワンコものびてます🐶

ホテルのラウンジ、真夏にスーツ、ジャケットを羽織ったら、倒れそうだと・・・

先月男性会員様に、お見合いでクールビズはOKか?と聞かれましたので、私の意見としてOKだとお伝えしました。

ただし、クールビズがOKだということはIBJのルールでも認められていますが、ホテルのラウンジのマナー、お相手への配慮として、「ジャケットを手に持つ」と書かれていました。

更に、真夏でもスーツで来る男性ももちろんいますから、活動スタートしたばかりの女性だとクールビズがお見合でOKということを知らない方もいらっしゃいます。

なので、私のところでは、男性会員さまがクールビズを希望される場合は、念のため、事前にお相手の相談所にお見合当日、クールビズ仕様で行く旨を連絡しています。

と、、、そんな話で終わっていたところ。。。

昨夜新たにその会員さまから、色んな相談所のブログを読んでいたら、真逆の意見が書かれていて・・・カウンセラーによって考え方が全然違うんですねと。

リンクを貼ってくださっていたのでさっそく読んでみました。

IBJの男性仲人さんが書いておられる人気記事でした☆読みやすいー♪

簡潔にまとめると、「男性諸君、クールビズなんてもってのほか!ジャケットを羽織りなさい!」そんな感じです。

私とは一見真逆なんですが、これはですね、色んな見方があるので、この意見も一理あるんですよね。


以前、女性会員さまからクレームが入りました。(少し内容を変更しています)

👩「男性がお見合い終わり、帰り道が途中まで同じで、お別れの前にネクタイを外されたんです。」

町「暑かったんでしょうね💦お見合いは頑張ったけど、無事終わって、ほっとしたのかもしれませんね。お見合いはクールビズOKなので暑い時は仕方ないかな?と思います☺」

👩「でもあとは帰るだけでしょうし、私もまだ居たんですよ、最後でネクタイを外されて、不愉快でした。」

お見合い終わり、会計も済ませ、たまたま帰る方向が同じで、男性が最後にネクタイを外された。

確かに、、、あと少し!💦という感じもしますが、男性は男性で暑い中歩いて、ネクタイを外さないとしんどかったのかもしれません。

帰る方向が同じだったので、ネクタイを外すタイミングがなく、、、最後で外しちゃった。

もちろんそういうお考えの女性もいらっしゃいますので、クールビズNG!という考え方もわかります。


どっちも間違ってない、これは価値観、倫理観、母性、思いやり…そのあたりの考え方の違いでしょうか。


ネクタイを外すのはマナー違反。

初対面はスーツで。

仕事の面接とか、当然夏場でもスーツなわけで、それくらい気合が入っていることを伝えたければ夏場でもスーツで頑張って!

スーツで行って怒られることはないでので、クールビズを敢えて避けるという方法もありますよね。


でも一方で、ジャケットを着ていって、汗が吹き出し、清潔感に欠け・・・頭がもうろうとし、お見合いに集中できない!というのも困ります。

それにですね、「スーツじゃないと私失礼だと思います!お断りします」みたいな女性、どうですか?

厳しいと思いません??

結婚生活。絶対^^;

熱中症警戒アラートなんてものが最近は出ております。

そんな日でも、「お見合い、初対面なんだから、絶対スーツで。クールビズ!?ジャケットは羽織ってきてくださいー!」みたいな、頭の固い女性…私が男性だったら絶対選びませんし、その女性からもきっと選ばれないと思います。

それで良いんじゃないでしょうか☺


物は考え様、婚活は作戦も必要。

町のブライダル ミューナ「お見合クールビズはNGなの!?分かれる意見、正解は?」-4

自分がどういう方と繋がりたいかでご自身の対応を決めればよいと思います。

例えば、デート代を割り勘にするかどうかも似たような感じで意見は分かれていますよ。

以前IBJでも仲人向けにお茶代負担アンケートがありました。

「お茶代、現在は男性負担ですが、割り勘が良いのではという意見もある。この先どうするのが良いと思うか。」



私はそのアンケートでこんなことを書きました。


「そういう意見が少なからずあるのであれば、時代に合わせて、男性が割り勘か、男性負担かを選べるようにしてはどうか、ですが、そうなれば、お茶代割り勘を選択している男性は選ばれにくくなってしまうので、結局成婚率を高めるためには、「男性側負担」を選ばざるを得なくなると思います…」と。


つまり、「割り勘」を選べるようになったとして、割り勘希望を選択すると、当然男性負担でも良いという男性が他にいますから、それらの男性と比べられて、お見合いが成立しにくい状況になってしまうということ。デート代もそうですよね。




普段から男性が全額負担している男性の意見は「どーぞどーぞ、僕らは割り勘のルールができても、払いますよ。 ライバルが減るだけ、そのルール大歓迎です!」となるんです。

クールビズもしかり。

クールビズもルール的にはOKですが、スーツで来る男性がいる以上、女性も少なからずスーツで来てくれたら嬉しい!みたいな方もいるでしょうから・・・そこに自分を合わせたいなら!

スーツで行くべし!

うちの男性会員さまが読んだブログのような意見が当然出てきます。

ですけどね、私は、クールビズ仕様で行って、スーツじゃない人はお断りです!みたいな女性は、考え方が古いか、柔軟性がないか、かなり厳しい方なのかなと思います。



だからそこを目指さなくても良いのでは?と。

クールビズ仕様を希望する男性会員様の気持ちを汲んで、私の考えとしてはOKにしているのです。

事前にお相手相談所にご相談して、ダメだと言われたことは一度もないですが、ダメだと言われた場合、逆に、こちらからお断りでも良いんじゃないかと思ってしまうくらいの価値観でーー;

ごめんなさいです!☺

仲人達は、会員さまには、幸せになってほしいと思っています。男性であっても、お相手女性がうちの男性会員さまの体調を気にして下さったり、そのあたり色々配慮して下さったり、大事にして下さったら…私はとっても嬉しいのです。

というわけで!

町のブライダルミューナとしては、会員さまがどんな人と繋がりたいか、ご縁をお探しかで、婚活の進め方、服装などもアドバイスしています。


婚活相談会週末に開催中です。

公式ラインからお気軽にお申込みください☺

https://lin.ee/DwHqH4d


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

町のブライダル ミューナ

21件

大阪府羽曳野市南恵我之荘6-5-6

近鉄南大阪線 恵我ノ荘駅

IBJ AWARD 受賞

町のブライダル ミューナの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案