メニュー

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

成婚にこだわる男性カウンセラーがサポートする結婚相談所

結果を大きく左右する!男性婚活者に必要な2つの要素

  • 婚活のコツ
ブライダルサロン SERMENT(セルマン)「結果を大きく左右する!男性婚活者に必要な2つの要素」-1

目次

  • お断りの理由
  • ⚫︎相手への気遣い
  • ⚫︎清潔感
  • 婚活のノウハウをたくさん紹介しています♪

お断りの理由

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。


結婚相談所でのお見合いまたは交際のシーンでお断りをする理由として「価値観が合わない」「気持ちが前に進まない」があげられます。


価値観のズレにおいては人それぞれに持ち合わせているものであるので、価値観が合わない人と一緒にはなれないのは当然ですよね。また気持ちが前に進まないのも、その方とのリズムが合わなかったり、その方の持つ雰囲気がどことなく合わないといった理由もあると思います。


ほんとうにこのような理由でのお断りであれば、次のご縁に進むための「前向きなお断り」になると思います。

特に女性がお断りをする理由はここでご紹介したことと併せて他にも理由があったりしています。



それは男性と出会い過ごすうちに、この2つの事が足りないと感じ「お断り」に繋がってしまいます。

その足りない2つの事とは、相手への気遣いそして清潔感。

年収や学歴の高さなどに関係なく、全ての男性に当てはまると言っても過言ではありません。日々婚活サポートをする中で、女性の方がお断りをする理由の中にこの事が絡んでいるケースが多くあります。


逆にこの2つを持ち合わせている男性であれば、スムーズに成婚のゴールを切ることができると言っても過言ではありません。では、相手への気遣いと清潔感はどのようにして保てば良いのでしょうか!

⚫︎相手への気遣い

気遣いをする、となるとどのようなシーンでどのような言葉を掛けたりすればいいの?曖昧すぎて良くわからない、そう思われてる方も多いのではないでしょうか。


気遣いを辞書で調べてみると

あれこれと気をつかうこと。もしくは、よくないことが起こるおそれ

※(出典:『デジタル大辞泉(小学館)』)


わかりやすく言うと、相手に思いやりを持って接するようにすることなんです。そして相手を理解すること。

具体的には


・話しを聞いて共感する。

・自分が相手にしたことに見返りを求めようとしない。

・間違えたときには「ごめん」と言えるようにする。

・何かをしてもらったら「ありがとう」を言う。

・自分が何かを感じたとき(暑い寒い、明るいくらいなど)大丈夫?と聞いて自分にできることをするようにする。


など、彼女を大事にするように心掛ければ、彼女もあなたに感謝の気持ちを抱くようになりますし、あなたの気遣いに惹かれていくようになります。

⚫︎清潔感

女性は第一印象ですぐに感じ取るのは清潔感の可否です。それはほんの数秒で判断することもあるようです。

見た目で清潔感のない男性!という印象を抱いてしまうと、女性は会ってすぐに「ムリ」となり、生理的に受け付けないと判断されてしまったら、一発でアウトー!となってしまいます。


清潔感と言うとまずは見た目のところからですよね。汚く見えてしまうようにならないように頭の先から爪の先まで気を付けるようにしましょう。


頭の先から爪の先までとあると、ハードルが高く感じてしまうかも知れませんが、カットに行く間隔を短くしたり、洋服はスッキリとしたアイテムを揃える、靴も綺麗なものは利用する、爪も汚く見えないようにする、鼻毛もカットしておくなど、自分でできる範囲でもいいのでメンテナンスしておくようにしましょう。


女性の方って男性を見るとき、先端に目が行きがちなんです。頭の先や鼻の先、手の先や足の先など、洋服なら首回りの汚れやヨレ、履いている靴の汚れやコンデションは要チェックですね。


また見た目だけではなく、話しや態度、食事の仕方にも注意が必要です。雑な話し方をする。店員への態度が大きい・偉そう。食べ方がきたない。人の悪口を言う。など、不快を与えてしまうような言動と行動は慎むようにしなければなりません。



●まとめ


婚活をしていて長期戦を強いられている男性の方の傾向にこの2つが足りていないことが多くあります。なかなかご自身で気付くことができなかも知れません。もしご自身にここでご紹介をした、思いやりと清潔感が自分には足りないな!そう感じているのなら、婚活を機に改善してみませんか?婚活を始める前から知っておくとイイかも知れません^^

婚活のノウハウをたくさん紹介しています♪

 結婚相談所セルマンではお見合い、交際のシーンで知っておきたいことや成婚するためのノウハウ、セルマンでサポートしていることなど、ブログで定期的に発信していますので、ご覧いただけましたら幸いです^_^

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

14件

大阪府吹田市豊津町1-18 エクラート江坂ビル3F

大阪メトロ御堂筋線江坂駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案