婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

リフレーミングで自身の魅力を再発見♪

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)「リフレーミングで自身の魅力を再発見♪」-1

リフレーミングとは。

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。

みなさんは「失敗した」「後悔をした」そのような経験はありませんか。

私も今まで、失敗したことや、後悔したことはたくさんあり、今でも思い出しただけで、顔が赤くなってしまうことも数多くあります(*・・*)

失敗したこと・後悔した経験が今の自分の行動や気持ちにブレーキをかけてしまいがちに。。。

これを、リフレーミングにかけて考えてみると、失敗したときの感じ方は大きくかわるんです。

リフレーミングとは、出来事に対し違うフレームに入れることで、物事の捉え方を変えること。

例えば、会社で上司に怒られた。 その事実を、「自分は必要がないんだ」と感じるフレームに入れるのか「自分のために言いにくい事を言ってくれているんだ」と感じるフレームに入れるかで、捉え方は変わってきます。

人によって思考や感情のフレームは違います。
喜怒哀楽のポイントの違いは、1人ひとりが持つフレームの違いです。

ネガティブな出来事に対して、物凄くショックを受ける人もいれば、あまり何も感じない人がいるように。。。
それは婚活でも同じことで、失敗したことに対してリフレーミングをかけることで、そこから先の進み方に違いがあったりします。

もし、お見合いがうまく行かなくて、ご自身で「失敗した!」と感じるのなら「その原因な何だったのか」を冷静に見つめてみて、その理由がわかれば、それは失敗ではなく、フィードバックが得られたのです。

これもリフレーミングにかけると、「失敗と思うのか」「成婚のヒントが見えた」の違いになります。

また、ご自身がマイナスに感じている事もリフレーミングにかけてみると、プラスに捉えることができます。

・消極的→ひかえめ
・おとなしい→穏やか
・気をつかう→良く気が付く
・落ち着きがな→頭の回転が速い
・人付き合いが苦手→思慮深い


ご自身が、控えめな性格で自信がない!と感じていても、他の人からは、穏やかな人、一緒に居て安心できる、そう思われたりするんです♪

婚活においてもリフレーミングすると違った捉え方ができ、新たな魅力を発見できたりします。
セルマンの無料カウンセリングでも詳しくお話しさせていただきますね(*´∇`)ノ

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

大阪府吹田市豊津町1-18 エクラート江坂ビル3F

地下鉄御堂筋線・江坂駅から徒歩3分

https://bridal-serment.com/