婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】L Wedding(エルウェディング)

2022年4月不妊治療の保険適用開始!

L Wedding(エルウェディング)「2022年4月不妊治療の保険適用開始!」-1

子供が欲しい人に知って欲しい事

こんにちは。

幸せ夫婦クリエイターの山田幸弥です。


婚活を始めるきっかけとして男女ともに多いのは

「友人が結婚して子供が生まれて、自分も子供が欲しいから」

という理由です。


確かに素敵なきっかけですよね!

赤ちゃんは可愛いし、幸せな家庭を想像しますもんね。


しかし

現実的に何歳になっても子供を授かることが出来ると思っている人が多いのにビックリします。

特に男性は知識が全くなくて、若い奥さんをもらえば子供が授かると勘違いしています。


不妊の原因は男性も女性も同じです!


35歳を境に自然妊娠の数は減り、子供を望む人は不妊治療をされているご夫婦も多くいらっしゃいます。


精神的にも身体的にも経済的にも負担がある不妊治療ですが

今回2022年4月から不妊治療が一部保険適用になりました!

経済的な負担が軽減するので、妊活をされているご夫婦には大助かりな制度です。


現在、平均初婚年齢が

2000年では男性28.8歳、女性27.0歳

2020年では男性31.0歳、女性29.4歳

となっており、どんどん上昇しているのと同様に、女性の第一子出産年齢も

2000年では28.0歳

2019年では30.7歳

とこちらも比例して上昇しています。


将来子供を望む人は、20代から婚活を始めて自然妊娠をするように考えて欲しいと思います。



関連ブログ

「本当は怖い婚活の話」

https://www.l-wedding.net/archives/2641


そもそも不妊症とは?

L Wedding(エルウェディング)「2022年4月不妊治療の保険適用開始!」-3

婚活をされている人たちに知って欲しい事をお伝えしていきます。


まずは

不妊症ってなに?

「妊娠を希望している男女が、ある期間避妊することなく性交渉を行っているにもかかわらず妊娠せず、治療を必要とする場合に不妊症であるとされています。期間は一般的に1年が目安といわれています。」


不妊の原因は?

「不妊治療というと女性が注目されがちですが、半数は男性側にも原因があるといわれています。たとえば、精子の通り道が塞がっている、精子の数が少ない・奇形がある、性交渉ができないなど、いろいろなケースがあります。そのため、治療開始時には、男女ともに受診し、検査を受けることが大切になります。」


一般不妊治療とは?

「検査をしても、はっきりとした不妊原因がみつからないこともあります(機能性不妊)。この場合は、妊娠の確率を上げるための方法として、基礎体温表や超音波検査などで排卵時期を予測し、性交渉のタイミングを合わせる「タイミング法」や、精子を採取し、受精率を高めるために、運動性が低いものや形がよくないものを取り除いたのち、女性の子宮に注入する「人工授精」を行います。タイミング法や人工授精は「一般不妊治療」と呼ばれ、費用や身体的な負担が比較的軽い治療法です。」


生殖補助医療へのステップアップ

一般不妊治療(タイミング法や人工授精)をある程度行っても妊娠せず、さらに治療の継続を希望する場合には、より高度な治療法である「生殖補助医療」へステップアップを検討します。

生殖補助医療とは、体の外で卵子と精子を受精させる過程を含む不妊治療のことをいい、体外受精や顕微授精があります。」



参考ブログ

https://www.elevit.jp/ninkatsu/insurance/news/

保険適用の内容

L Wedding(エルウェディング)「2022年4月不妊治療の保険適用開始!」-4

では今回の保険適用はどのようになったのか?

これまで保険適用がなかった人工授精と生殖補助医療(体外受精・顕微授精)、男性不妊症の治療に保険が適用になります。

ただし条件があります。
体外受精・顕微授精を受ける場合、保険診療で胚移植を行える回数は、妻が治療開始時に40歳未満で1子ごと胚移植あたり6回まで、40〜43歳で1子ごと胚移植あたり3回までとなります。

これまでかかっていたおおよその費用
人工授精で約30,000円
体外受精で約380,000円
顕微授精で約320,000円
と治療によって個人差はありますが一般的な金額としてはこれくらいは必要だったのが、保険適用ににより1割~3割負担になり、かなり治療の選択肢が増えそうですね。

婚活を始めるタイミング

不妊治療をして子供が授かれば、喜ばしいですが、全てが良い結果になるということではありません。


やはり、婚活をしている人は早くにお相手を見つけて、結婚して欲しいですね。


30歳を過ぎてから焦って婚活をしていたら、正直遅いです!


実際の初婚年齢で多い年齢は

男性は27歳

女性は26歳


となっています。

30歳になるまでに半数以上の方が結婚しているのです。

その現実を考えて、早くに婚活をスタートさせることが一番です。


エルウェディングでは20代30代の婚活を応援しています。

お気軽にご相談くださいね♪

お家で無料相談はお気軽に♪

L Wedding(エルウェディング)「2022年4月不妊治療の保険適用開始!」-6

エルウェディングでは

夫婦二人のダブルカウンセラー制。 

男性には女性の気持ち、

女性には男性の気持ちを

お伝えしながらサポートします。


◆気になるお相手に好きになってもらうには 

◆仲良くなるための裏技

◆どの段階でどんなデートをすれば良いか

◆どの段階でどんな話をすれば良いか

◆「ありのままの自分」を出すタイミングはいつ?

◆お相手の気持ちを確かめる方法


などなど

あなたの性格や考え方の傾向に合わせた

『成婚メソッド』でぜひ幸せを見つけてください♪

一度「おうちで無料相談」を受けてみませんか?

オンラインでも夫婦二人でお迎えします。


現在

コロナに負けるな!キャンペーン実施中!!

初期費用が50%オフ♪

https://www.l-wedding.net/price



無料カウンセリング予約はこちら

https://www.l-wedding.net/reserve


エルウェディング公式HPはこちら

https://www.l-wedding.net/


える婚チャンネル「婚活のことならおまかせあれ!」

https://www.youtube.com/channel/UCYzwWu1K1XykouFTBevUngg/featured

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

L Wedding(エルウェディング)

L Wedding(エルウェディング)

大阪府大阪市中央区谷町5丁目7-9-203

大阪市営地下鉄 谷町四丁目駅 谷町六丁目駅から徒歩3分

https://www.l-wedding.net/