メニュー

婚活サポート エルウェディング

恋愛経験ゼロでも再婚の方でも安心の実績!

ふつうの交際とお見合いの交際の違い

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポート エルウェディング「ふつうの交際とお見合いの交際の違い」-1

目次

  • ふつうの交際とは?
  • お見合いの交際とは?
  • 気持ちと行動の順番の違い!
  • 交際期間の違い!
  • おうちで無料相談はお気軽に♪

ふつうの交際とは?

婚活サポート エルウェディング「ふつうの交際とお見合いの交際の違い」-2

幸せ夫婦クリエイターの山田幸弥です。


結婚相談所で活動している人の中には、成婚までトントン拍子で進む人もいれば、なかなか成婚できずに悩んでいる人もいます。


その違いの中の一つとして

『「ふつうの交際」と「お見合いの交際」の違い』

を理解しているかどうかがあります。


「ふつうの交際」って何??

って思われる方もいるので説明すると


学校での出会い

職場での出会い

友人の紹介での出会い

趣味サークルでの出会い

マッチングアプリでの出会い

婚活パーティーでの出会い

など


お見合い以外の出会いからの交際を「ふつうの交際」とします。

相談所を経験していない人は、これまでの交際はすべて当てはまります。


出会ってから結婚までのステップはこんな感じです!

①出会い➡②好感を持つ➡③交際➡④フィーリングや価値観の確認➡⑤結婚の条件を知る➡⑥婚約➡⑦結婚


②の「好感を持つ」という段階で、

「なんか良いなぁ」とか「素敵な人だなぁ」という気持ちが芽生えてから、お互いを知るためにLINEしたり、食事に行ったりします。


⑤の「結婚の条件を知る」はどうしても最後の方になってしまいます。

・そもそも結婚を考えているのか?

・年収はいくらぐらいなのか?

・親との同居など家族との関係は?

など

聞いてしまったら、嫌われてしまうんじゃないかという気持ちが勝って聞けない方はとても多いです。


実際に結婚というキーワードが出た途端に関係がおかしくなることもあります。

これはお互いの気持ちのスピードが違うのが一番の原因なのです。



参考ブログ

『お相手の気持ちを確かめる方法』

https://www.l-wedding.net/archives/614



お見合いの交際とは?

婚活サポート エルウェディング「ふつうの交際とお見合いの交際の違い」-3

では「お見合いの交際」とはどのようなものなのか?


相談所を経験していない人からしたら、お見合いがどんなものか分からないと思いますが、TVに出てくるような

「料亭で仲人が同席して、ししおどしがカッコーン」なんていうのは何十年も前の話です。


現在のお見合いはもっとカジュアルになっています。

ホテルのカフェラウンジでお二人でお茶を飲んで、

時間的に60分~90分の時間でいろんなお話をして、フィーリングを確かめます。


出会ってから結婚までのステップは

①結婚の条件を知る➡②お見合い➡③仮交際➡④フィーリングや価値観の確認➡⑤真剣交際➡⑥成婚(婚約)➡⑦結婚


①の「結婚の条件を知る」というのが最初にきます。専用のアプリで自分の希望に合った条件からお相手を探し、お相手も会ってみたいとなったら、お見合いが成立します。つまり結婚相手としての条件がクリアーしている人とだけ会えるのです。


③の「仮交際」とは交際とありますが、異性の友達程度だと思ってください。この期間は他の方とのお見合いも出来るし、複数の人と仮交際が可能です。短期間でいろんな人と会って自分に合う人を探す期間です。


⑤の「真剣交際」とは1対1の交際になります。他の仮交際の人とは交際終了となり、新たなお見合いも出来ません。

この期間で具体的な結婚後のことについていろいろ話をします。



参考ブログ

お見合い返事の基準

https://www.ibjapan.com/area/osaka/45305/blog/72406/


気持ちと行動の順番の違い!

婚活サポート エルウェディング「ふつうの交際とお見合いの交際の違い」-4

では

「ふつうの交際」と「お見合いの交際」

の違いは何かというと


『気持ちと行動の順番が違う』

という事です!


「ふつうの交際」では②好感を持つが最初にきてその後に、LINEやデートをしてお互いを知りながら交際へ進展するパターンが多いです。


LINEやデートをする時は、好感を持っている状態なので、ワクワク・ドキドキしながら楽しみにされる方も多いのではと思います。


つまり

『気持ちが先、行動が後』

の順番になっています。


「お見合いの交際」では③の仮交際ではまだお相手の事がほとんど分からないので、好感はまだ持っていない人の方が多いです。

しかし、その気持ちの状態でも、LINEやデートを重ねていく必要があります。


つまり

『行動が先、気持ちが後』

の順番になります。


これは頭では分かっていてもなかなか出来ない人が多いのです。

まだイイなぁと思っていない段階なので

・何をLINEすれば良いか分からない

・デートで何を話せば良いか分からない

などという話は良く聞きます。


仮交際の初期は特に異性のお友達程度の気持ちなので、気持ちは理解出来ますが、これが出来るかどうかで二人の関係が深まるかどうかに分かれます。


LINEを毎日すれば、少なくとも1日に1回はあ互いにお相手のことを考えますよね。

その積み重ねが大事なのです。


結婚相談所で出会った人は、あなたの将来のパートナーになるかもしれない人なのです。

お相手に興味を持ってください。

そうすれば、聞きたい事もおのずと思い浮かぶはずです。


婚活ではデートで会っている時よりも、日常の会ってない期間が大事です!

エルウェディングではどのような内容を送れば良いか分からない人には、詳しくアドバイスしています♪



参考ブログ

『交際成立したら「毎日連絡、週一デート」をおススメする理由

https://www.l-wedding.net/archives/2015


交際期間の違い!

婚活サポート エルウェディング「ふつうの交際とお見合いの交際の違い」-5

つぎの違いは

『交際期間が違う』

です。


「ふつうの交際」の場合は一般的に平均で4年半というデーターがあります。

結婚適齢期になると、もう少し短くなるのでしょうが、それでも結婚を考えるとなるとかなりの期間がかかるのが一般的です。


「お見合いの交際」

の場合は交際の期間が決められています。


IBJ日本結婚相談所連盟が目標にしている期間は、お見合いから成婚退会までが3ヶ月です。

長くなっても6ヶ月という期間で成婚されます。


この話をすると

そんな短い期間で決めれない

という意見をよく聞くのですが、実際はそんなことはなくみなさん成婚されていきます。


これには理由があります

・結婚したい人だけしかいない

・複数交際が可能

・カウンセラーの存在


実際に結婚する目的で出会い交際しているので、デートも楽しむだけのデートだけじゃなく、将来の結婚に向けての価値観や譲れないものなどを話す機会が多くなります。

交際も仮交際中は複数の方と同時交際が出来るので、それぞれの良し悪しが冷静に判断できるのです。

そして困った時には、カウンセラーが助言・アドバイスをしてくれるので失敗するリスクはかなり減ります。


だから3~6ヶ月で成婚されるのです。



こちらのYouTubeも参考に!

『ふつうの交際とお見合いの交際の違い』

https://youtu.be/FDy5odNPX8c



おうちで無料相談はお気軽に♪

婚活サポート エルウェディング「ふつうの交際とお見合いの交際の違い」-6

エルウェディングでは

夫婦二人のダブルカウンセラー制。 

男性には女性の気持ち、

女性には男性の気持ちを

お伝えしながらサポートします。


◆気になるお相手に好きになってもらうには 

◆仲良くなるための裏技

◆どの段階でどんなデートをすれば良いか

◆どの段階でどんな話をすれば良いか

◆「ありのままの自分」を出すタイミングはいつ?

◆お相手の気持ちを確かめる方法


などなど

あなたの性格や考え方の傾向に合わせた

『成婚メソッド』でぜひ幸せを見つけてください♪

一度「おうちで無料相談」を受けてみませんか?

オンラインでも夫婦二人でお迎えします。


現在

コロナに負けるな!キャンペーン実施中!!

初期費用が50%オフ♪

春の婚活みなおしキャンペーン実施中!!

入会金11,000円オフ♪

https://www.l-wedding.net/price



無料カウンセリング予約はこちら

https://www.l-wedding.net/reserve


エルウェディング公式HPはこちら

https://www.l-wedding.net/


える婚チャンネル「婚活のことならおまかせあれ!」

https://www.youtube.com/channel/UCYzwWu1K1XykouFTBevUngg/featured

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポート エルウェディング

10件

大阪府大阪市中央区谷町5丁目7-9-203

谷町四丁目駅、谷町六丁目駅 徒歩3分

婚活サポート エルウェディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案