メニュー

婚活サポート エルウェディング

恋愛経験ゼロでも再婚の方でも安心の実績!

お見合いの返事の基準

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポート エルウェディング「お見合いの返事の基準」-1

目次

  • お見合いってどんなの?
  • 何を話すの?
  • お返事の基準は?
  • 春の婚活みなおしキャンペーン開催中
  • おうちで無料相談はお気軽に♪

お見合いってどんなの?

婚活サポート エルウェディング「お見合いの返事の基準」-2

幸せ夫婦クリエイターの山田幸弥です。


結婚相談所での活動の場合、まず最初はお見合いから始まります。


希望する人と誰でも会えるかと言うとそうではありません。

お互いに会ってみたいと思わないとお見合いは成立しません。

どれくらいの確率で成立するかは、その人にもよるし、どんな人に申し込むかによって大きく変わりますが、IBJの平均では10%未満となっており、10人中1人成立すれば良い方です。



参考ブログ

「お見合い申込みで断られた彼と成婚♪」

https://www.l-wedding.net/archives/1983



相談所を経験していない人からしたら、お見合いがどんなものか分からないと思いますので、まずは簡単に説明しますね。


よく聞くのは、

「料亭で仲人が同席して、ししおどしがカッコーン!」なんて想像される人もいます。

それは何十年も前の話です。


現在のお見合いはもっとカジュアルになっています。

ホテルのカフェラウンジでお二人でお茶を飲んで、

時間的に60分~90分の時間でいろんなお話をして、自分との相性を確かめます。

お茶代は男性が負担するルールになっていますので、男性の方はご理解ください。


なかなかホテルのカフェラウンジを利用する機会は少ないと思うのですが、高級感があって、落ち着いた雰囲気で少しテンションが上がります。

普段利用するようなカフェとは一味違う価値はあると思います。


服装はカジュアルはNGで、男女ともにフォーマルな服装です。

男性はスーツかジャケパンスタイル

女性は女子アナ系のスカートスタイル(パンツスタイルはNGです)


日程や場所の調整はカウンセラーが希望を聞いて調整します。

場所は申受け側の希望が優先されるルールになっていますので、遠方の人に申し込む場合はお相手の希望エリアに行く覚悟が必要です。


でも今はオンラインお見合いが出来る人が増えてきたので、遠方の人とのご縁もどんどん増えています。

エルウエディングの女性会員も1月に大阪と神奈川でオンラインから始まり、その後お互いに何度か行き来をして交際を育み、無事に成婚退会されました♪


あと違約金が発生する場合もあります!

IBJ日本結婚相談所連盟のルールで、一度成立したお見合いをキャンセルする時は違約金が発生します。

・前日までのキャンセルで10,000円

・当日のキャンセルや15分以上の遅刻は20,000円

となります。


このような厳しいルールにより、軽はずみな気持ちでお見合いをOKする人も少なくなり、より安全に出会えるようになってきています。



何を話すの?

婚活サポート エルウェディング「お見合いの返事の基準」-3

時間的に60分から90分という限られた時間なので、話す内容もある程度決まってきます。

・仕事について
・趣味や休日の過ごし方
・共通の話題
・結婚観について

人によっても違いますが、だいたいこのような話題を話されます。

実際に何を話題にするかは、事前にプロフィールを読んで決めておくことが出来るので、助かりますよ。
その時のポイントは、お相手はどの話題だったら喜んで話してくれるかを考える事です!
それが分かってくるとお見合いの成功率は100%に近くなります。
エルウエディングのサポートで、「プロフィールの読み解き方」があるので成功率はかなりアップします!

しかし、お見合いでは聞かない方が良い話題もあります。
・詳しい勤め先
・詳しい年収やお金の話
・住んでる場所などの個人情報
・婚活状況や過去の恋愛話
・容姿について

実際に何も分からないでこのような質問をしてしまい、お断りされたケースは良く聞きます。

あくまでもお互いのフィーリングを確かめるのがお見合いの目的なので、間違って聞かないようにしてくださいね。


参考ブログ
『30代男性が5ヶ月半で成婚退会!』

お返事の基準は?

婚活サポート エルウェディング「お見合いの返事の基準」-4

お見合いが終わって翌日のお昼までにお返事をするのがルールになっています。


自分の中の気持ちが決まっているなら、すぐにお返事をする方がお相手に対する印象も良くなります。

お相手の返事を待ってから自分の返事を決めたいという考え方の人もいますが、その場合は交際成功率が低くなります。


お見合いのお返事の基準をすごくハードルを上げている人もいます。

・理想通りの爽やかな(綺麗な)見た目

・会話上手で盛り上がった

・気遣いが出来る

・面白かった


このような基準の方はもう少しハードルを下げないと、婚活が長引きますよ!

お見合いではお互いに初対面で緊張もするでしょうし、ホストやホステスじゃないんだから、そこまでのコミュニケーション力を持っている人はほとんどいません。


実際にはフィーリングが合うかどうかを確かめるくらいで十分です。

もっと言うと嫌じゃなければ、もう一度会ってみる事をおススメします。


大きく分類すると3つの気持ちになります。

①もう一度お会いしたい

②可もなく不可もない

③もう会いたくない


①「もう一度お会いしたい」

割合は20%

プロフィール写真と同じ印象で、笑顔できちんと挨拶をしてくれて、会話も途切れることなく楽しくお話が出来て、楽しかった♪


②「可もなく不可もない」

割合は60%

圧倒的にこの印象をもつ方が多いです。真面目そうで頑張って話題も振ってくださいました。特に悪い印象はないです。


③「もう会いたくない」

割合は20%

見た目がプロフィール写真とかなり違っていた。会話も面接みたいで全然楽しくなかった。


③はお断りで良いと思いますが、①②はもう一度会ってみる事をおススメします。


実際に昨年成婚退会された女性会員は、お見合いの後、どうだったか話を聞くと

「Bさんは真面目で大人しそうな方で、可もなく不可もなくって印象です。ですのでお断りしようと思います。」

と最初言っていました。

実はこの時にもうお一人の方(Aさん)と仮交際中で、そちらの男性の方が話していて楽しくて良い感じになるかも・・という状態だったのです。

しかし、悪いところがないなら、OKして仮交際を勧めたのです。

そうしてBさんとも仮交際が成立し、お二人同時交際がスタートしました。

Aさんはどんどん自分勝手さが表に出てきて、最初は楽しかったのですが、だんだん気を遣ってしまうようになり交際がしんどくなったようです。


Bさんは最初はあまり話さなかったのですが、デートになると徐々に緊張も取れて話も普通に出来るようになり、なにより自分に対する気遣いを凄くしてくれて、彼女の気持ちはBさんに傾いてきました。

そしてAさんとは交際終了を選択し、Bさんと真剣交際に進み、そのままトントン拍子でご成婚されました♪


同時に交際するとお互いの良い部分や悪い部分を比べられるメリットがあるので、まさに彼女の場合は上手に自分に合う人を見つけられたということです。


このようにお見合いの時は、特に悪いところがないという状態から交際が始まり、成婚されるカップルさんは他にもたくさんいらっしゃいます。


ご縁を逃さないように、お見合いのお返事の仕方を考えてみてくださいね♪



参考ブログ

そんな女性会員さんT子さんの詳しいエピソード

https://www.l-wedding.net/archives/1300


春の婚活みなおしキャンペーン開催中

婚活サポート エルウェディング「お見合いの返事の基準」-5

春の婚活みなおしキャンペーン


この時期は毎年、婚活をスタートされる方が多いです。

気持ち的にも新しいことにチャレンジしてみたくなる季節ですよね♪


エルウェディングでは、

新たに婚活をはじめる人

今の婚活をみなおす人

を対象にキャンペーンを開催します!


【期間】

2022年3月1日~2022年3月31日

【キャンペーン内容】

この期間に入会された方は、入会金11,000円オフ!


初期費用一覧

成婚メソッドコース 110,000円➡55,000円

U33コース 33,000円➡22,000円

マイペースコース 33,000円➡22,000円


【注意点】

他のキャンペーンとの併用は出来ません

(成婚メソッドコースのみ、コロナに負けるなキャンペーンで初期費用が半額)


まずは気軽にお問い合わせくださいね♪



詳しい料金プランはこちら

https://www.l-wedding.net/price

おうちで無料相談はお気軽に♪

婚活サポート エルウェディング「お見合いの返事の基準」-6

エルウェディングでは

夫婦二人のダブルカウンセラー制。 

男性には女性の気持ち、

女性には男性の気持ちを

お伝えしながらサポートします。


◆気になるお相手に好きになってもらうには 

◆仲良くなるための裏技

◆どの段階でどんなデートをすれば良いか

◆どの段階でどんな話をすれば良いか

◆「ありのままの自分」を出すタイミングはいつ?

◆お相手の気持ちを確かめる方法


などなど

あなたの性格や考え方の傾向に合わせた

『成婚メソッド』でぜひ幸せを見つけてください♪

一度「おうちで無料相談」を受けてみませんか?

オンラインでも夫婦二人でお迎えします。


現在

コロナに負けるな!キャンペーン実施中!!

初期費用が50%オフ♪

https://www.l-wedding.net/price



無料カウンセリング予約はこちら

https://www.l-wedding.net/reserve


エルウェディング公式HPはこちら

https://www.l-wedding.net/


える婚チャンネル「婚活のことならおまかせあれ!」

https://www.youtube.com/channel/UCYzwWu1K1XykouFTBevUngg/featured

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポート エルウェディング

10件

大阪府大阪市中央区谷町5丁目7-9-203

谷町四丁目駅、谷町六丁目駅 徒歩3分

婚活サポート エルウェディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案