2026年元旦に婚活の目標を立てよう!
- 婚活のコツ
2026年元旦に婚活の目標を立てよう!
皆様、明けましておめでとうございます。
2026年元旦、芸能界では結婚ラッシュとなりました。
俳優の長澤まさみさん、本郷奏多さん、ピアニストの角野隼人さんらが慶びの報告をしています。
ブライトウェディングでも昨年の10月~年末にかけて多くの会員さんが成婚退会をされました。
婚活で結婚が決まる人の共通点のひとつは、婚活をスタートする時に目標を立てているという点です。
目標を達成するために次のような計画を立ててください。
4つの項目で確認していきましょう。
結婚への計画プラン
1■どんな人と結婚したいのか
自分に合う人がよく分からないという男性は、とりあえず「ルックスがタイプの人」を選び、女性の場合、「高年収、高学歴、身長170センチ以上、イケメン」など、ハイスペックな理想を思い描く傾向にあります。
しかし、婚活でいう「自分に合う人」というのは、結婚後も良い関係を築いていける人のことをいいますので必ずしも理想通りのお相手が自分と合うとは限りません。
どんな人が合うかどうかは、まず自分自身を知ることから始まります。
自分の育ってきた環境、性格、おかれている立場などを自己分析したうえで、具体的に「どんな暮らしがしたいのか」というビジョンを思い描くことが大切です。
2■月に何回ぐらいお見合いをするのか
婚活では、スタートダッシュが大事ですので、初めは多くの人とお見合いをすることをおすすめします。積極的にお申し込みをする、お相手からのお申し込みについては少しでも気になればお受けするようにしましょう。
お見合いを重ねるにつれて自分にはどのような人が合うのかが見えてきます。
仮交際から一番相性のいい人と真剣交際に入り、例えば、3か月後にはプロポーズというように未来予想図を描いていくようにしてください。
3■交際に入ればどのぐらいのペースでデートをするのか
仕事で忙しくても週に一度はお会いするようにしましょう。
デートの間隔が空いてしまうとお相手を知りたいという気持ちが薄れてしまいます。
3回目以降のデートでは、楽しく過ごすことに加えて結婚観や、将来の話を少しずつしていきましょう。結婚後はどのあたりに住みたいのか、仕事はどうするのかなど、価値観を確かめ合ってください。
段階を踏んでお互いの相性を確かめ合い、価値観のすり合わせをしてください。
4■いつまでに結婚したいのか
私は、結婚相談所での婚活期間は1年から1年半ぐらいまでが理想的だと思います。
その人の持つバイオリズムや考え方がありますので一概に婚活期間が短い方がいいとも言い切れませんが、長くかかるとモチベーションの低下に繋がりますし、活動費用も高くつきます。
また、子供が欲しいという女性は期限がありますのでスピーディーに進めていく必要があります。
結婚の決め手を、結婚したカップルにお聞きすると、みなさん「お互いに居心地がいい」と仰います。
始めから居心地の良い場合もあれば、会う回数が増えるにつれてしっくりしてきたというケースもあります。背伸びをしないで自然体でいられるということは一緒に暮らしていくうえでなによりも重要なポイントです。
目標を公言するだけで目標の実現確立がウンとアップするということが脳科学でも証明されています。
年内の成婚を目指して進んでいきましょう!
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング