メニュー

五と五 ~gotogo~ 結婚相談室

婚活はひとりで悩まないで! あなたに寄り添う小さな結婚相談所

親の影響で結婚できない?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
五と五 ~gotogo~ 結婚相談室「親の影響で結婚できない?」-1

目次

  • それって毒親?
  • 結婚するのはあなたです!

それって毒親?

こんにちは、五と五~gotogo~結婚相談室の佐藤です。
私、あと数年で60才、世間ではアラ還と言われる年齢ですので、結婚の相談にいらっしゃる方は息子や娘のような方がほとんどです。

最初の相談や、会員さまとの面談で
「自分の親も佐藤さんみたいだったら良かったのに・・」と仰る方がいらっしゃいます。

それはどうして?

お話を聞いてみると、そう仰る方のほとんどが、親からの何らかの影響が結婚の邪魔をしているように感じます。
自分では気づいていない方もいますし、ハッキリとそれが原因だと仰る方もいます。

例えば、ある女性は・・
結婚相手に求める条件が、
・長男ではないこと
・学歴があり年収が多いこと
・できれば見た目もまあまあ
見た目は別として、長男ダメと学歴・年収については、お母さんの影響なのです。
お姑さんとの関係で苦労したり、経済面で苦労したお母さんが、ご自身の経験から、娘の結婚相手に自分の理想を求めているのです。
お母さんの価値観が優先して、彼女自身が本当に求めているものが何なのかよくわからないのです。

また、ある女性は・・
自分は結婚したいという気持ちがあるのに、お母さんがそれを望んでいないと言うのだそうです。
娘に対して、結婚より仕事を優先させてキャリアを積んで欲しいと願っているようなのです。
そのお母さんは専業主婦です。
お母さんご自身が結婚により仕事を続けられなかった悔いや、長年旦那さんに経済的に依存してきたことで、何か嫌な思いをしてきたのかも知れません。

また、ある男性は・・
数年お付き合いして、お互いの気持ちが固まり結婚までいった女性がいたのに、彼女がひとりっ子という理由で、どちらの両親からも大反対されダメになってしまったそうです。
どちらのご両親も考え方が古く、長男は家を継ぐもの、ひとり娘は婿をとって家を継ぐものと、譲らなかったそうです。
当時は、もう結婚なんてするものか!とも思ったそうですが、やはり今は、親や家の為ではなく、純粋に結婚したいと思って活動をはじめました。
が、かなり年齢を重ねてしまいました。

結婚するのはあなたです!

私も親世代。

あまり、毒親なんて言葉は使いたくないのですが、実際、上記のように、親の価値観で子供の結婚に悪影響を及ぼしてしまえば、それは毒親と言わざるをえません。


では、どうやったらその悪影響から解放されるのでしょうか?

それは自分で意識して、変えていくしかないと思います。

親の言うことを否定してみる。離れてみる。そして自分で考え行動する。


結婚するのはあなたです。


親の影響下から離れて、自分の幸せを優先させましょう。

親の顔色を見たり、気を遣ったりしなくていいんです。


毒親とはいえ、根本にあるのは子供の幸せを願う気持ちなんです。

親ともちゃんと分かり合えますよ。


親のようなカウンセラーですので、どちらの気持ちも理解できるところが強みです。

何でも気軽に相談してみてください。


ひとりで悩んでいても、無駄な時間ばかりが過ぎてしまいますよ。

この相談所を知る

五と五 ~gotogo~ 結婚相談室

0件

新潟県 / 新潟市江南区

亀田駅 徒歩15分以上

五と五 ~gotogo~ 結婚相談室の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案