メニュー

婚活サポート なら

会社員を対象とした伴走型少人数制の相談所

結婚相談所を選ぶ前に知っておきたいこと

  • 婚活のコツ
  • キャンペーン
  • お見合い
婚活サポート なら「結婚相談所を選ぶ前に知っておきたいこと」-1

目次

  • 結婚相談所とマッチングアプリとの違い説明できますか?
  • まず目的です
  • 次に費用について
  • そして会員数について
  • 最後に仲人という存在について

結婚相談所とマッチングアプリとの違い説明できますか?

婚活サポート なら「結婚相談所を選ぶ前に知っておきたいこと」-2

値段が安い(マッチングアプリ)、高い(相談所)
登録会員数が多い(マッチングアプリ)、少ない(相談所)
仲人が居ない(マッチングアプリ)、居る(相談所)

大まかにはこんな感じでしょうか?

上記は全て合っています。

では皆さん自分に合ったサービスを選べていますか?

もし自分に合っていれば納得した活動が出来ていることが多いです。
反対に合っていない方は満足出来ない活動になっているのではないでしょうか?
自分が求めるサービス=利用しているサービス
になっているか一緒に確認しましょう。


まず目的です

結婚相談所・・・成婚したい方が利用

マッチングアプリ・・・パートナーを作りたい方が利用


すぐ結婚したいのに、マッチングアプリを利用されてる方は居ませんか?

マッチングアプリでは結婚できないと言っているわけではありません。


そこでパートナーを探し結婚される方も多数居られます。


目安としては1年以内に結婚したい方→結婚相談所


結婚はそのうちしても良いが、とりあえず今は付き合う人を探したい→マッチングアプリ

次に費用について

結婚相談所は、初期費用(入会金等)、月会費、登録料、お見合い料、成婚料が基本になります。


しかし、相談所によって設定はまちまちです。


大体成婚するまでに掛かる費用は30万~50万といった所でしょうか?(サービスにより変動)


一方マッチングアプリは月2,000円くらいで女性は無料のところもあります。


高い安いは一目瞭然です。これを高いか安いか感じるのは人それぞれです。


例を挙げてみましょう


例①・・・結婚相談所を1年活動し成婚、総費用50万円

例②・・・マッチングアプリで1年活動し成婚。総費用は3万円

例③・・・結婚相談所を1年経過後もまだ活動してます、総費用30万円

例④・・・マッチングアプリで1年経過後もパートナーができない。総費用は3万円


この結果からどれが高い安いとは一概に言えないですね。


例②が一番安価で上手く成婚できたケースですが、このパターンで成婚される方は全体的に

かなり少ないと思われます。


費用面では その②>その① ですね!(成果も同じなので)


問題は 例③と例④です。どちらも結果が出ていません。じゃあ安いその④がいいのでは?


と思う方いると思います。果たしてそうでしょうか?


例③と例④の方ではどちらが1年後成婚されている可能性が高いと思いますか?


一般的には例③の方が早く成婚する可能性が高いです。


その理由は、結婚相談所というのは成功事例、失敗事例を沢山蓄積しています。


成婚出来るまであの手この手で助けてくれるから相談所なんです。そこに金額の付加価値があります。


但し付加価値を感じられない相談所であれば、転籍を視野に入れる必要があります。


例④のケースは一体どうしたらいいのか混乱する一方で助けてくれる人も居ません。友達が

頑張れと言ってくれるかも知れませんが、方法論ではなく根性論なので頑張れないんです。


その道のプロがこういうやり方にして変えたらどうですか?とアドバイスしてくれると頑張れる人

が多いのです。



そして会員数について

マッチングアプリは累計約2,000万人、結婚相談所は大手で約8万人になります。


ボリュームで言うと圧倒的にマッチングアプリの方が多い状況です。


それだけ気軽に登録出来るということになります。数が多い方が相手探しという点では有利ですよね。


しかし実際は、一人の相手を探すという目的であるならば選択肢が多すぎるとも言えます。


100人の中から探すより、10人の中から探す方が一人一人じっくり見極めることが可能です。


一定の数よりも多いと逆に決めにくくなるのです。


マッチングアプリはヤリモクが多いとよく言われますが、彼らからするとこんなに都合のいいツールはありません。


故にトラブルが多いのは必然と言えるでしょう。


真剣に相手探しをしている女性が、こういった目的の男性に出会ってしまうと以後恋愛する気がなくなったり


男性はそういう人しか居ないと思い込んで結婚を諦めてしまう方も出てきてしまうのが懸念するところです。


そういう女性は結婚相談所を選んだ方が良いということになります。


お金が掛かってもヤリモクに遭遇するリスクを回避でき、また時間を無駄に使うことはありません。



最後に仲人という存在について

婚活サポート なら「結婚相談所を選ぶ前に知っておきたいこと」-6

イメージとしては、この人どうですか?と世話を焼いてくれる存在というところでしょうか。


もちろん正解です。


それ以外に何をしてくれると思いますか?


仲人はあなたが成婚できるようにアドバイスをしてくれます。時にはここを直さないと結婚できませんよと


強く言われる事もあるかもしれません。それは色んな経験や連盟での蓄積データを基にアドバイスしている


ことなんです。あなたのご機嫌だけを取る仲人であれば成婚できる可能性は高いとは言えません。


しっかりアドバイスしてくれる相談所を選んだ方が良いでしょう。


活動の中でやはり波はあります。お見合いして仮交際に進むとご本人も仲人も嬉しい気持ちになります。


しかし、交際終了を告げられると気持ちが上がりませんよね。そこで次にスムーズに進めるよう持っていく


のも仲人の重要な業務です。真剣交際が終了になると尚の事です。真剣交際したら結婚間近とも捉える事が


できますが、データでは3人に1人は終了しているというのも現実です。


成婚するまで諦めない気持ちが持てるかどうかが重要になります。


このように結婚相談所というものがどんな所か分からないと、どこを選べば良いか、決め手は何か分からず


自分に合った相談所を選ぶことが困難になります。


価格、サービス、進め方、仲人の相性全てにおいてここならという相談所を探してほしいと思います。


くれぐれも強く勧められたからという理由だけで入ると、辞めたくても高い入会金を払ったから辞められない


と不毛な時間を過ごすことになりかねません。



もっと色んな質問をしたい方は、当相談所公式LINEまで気軽にお問い合わせください。


https://lin.ee/IQsZmPZ


婚活サポートなら

この相談所を知る

婚活サポート なら

1件

奈良県 / 奈良市

婚活サポート ならの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案