婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サポートスマイル

お見合い後の本当のお断り理由が知りたい方は見て下さい

婚活サポートスマイル「お見合い後の本当のお断り理由が知りたい方は見て下さい」-1

本当のお断り理由と改善できる事としなくていい事

「お見合いのお断り本当の理由が知りたい!」というテーマでお話したいと思います。

次に繋げるために、何を改善したらいいのか?という気持ちは分かります。

 

ただ、本当の理由はどこか?というのは、毎回のお見合いで明確に分かる訳ではないんです。

というのは、結婚相談所では、お断り理由って元々は伝えない文化だったんです。

 

だから、僕達もほとんどの場合、「今回はご縁が繋がりませんでした。」という報告になっています。

最近はシステムの中に、お断り理由を選ぶ欄ができたので、大よその理由がわかる時もあります。

 

ただ、それもどこまで信憑性があるか?と言えば、ファジーなんです。

それは、僕の所に理由が届くまでに2個のフィルターが掛かっているからなんですね。

 

一つは、お見合いの当事者の女性(男性)が、どこまで本音で担当カウンセラーに伝えているか?

本当は、自分のタイプじゃなかったのが一番の理由でも、濁して価値観が合わなさそうと思ったとか

 

フィーリングが合わなかったとか、別の理由を伝えている事もあります。

 

それを見た担当カウンセラーがそのまま、僕に返す場合もありますし、ご縁がありませんでした

だけの報告の場合もありますし、どちらにしても本当の理由か?と言えば、違う事も多いんです。

 

じゃあ、どうすればいいの?となると思いますので、

今日は本当のお断り理由と改善できる事、しなくていい事をお伝えしたいと思います。

 

まず、僕達カウンセラーがよく見る、よく聞くお断り理由を挙げていきます。

・会話が弾まなかった

・写真と印象が違った

・価値観や性格が合わなさそうだった

・マナーが良くなかった

・自分への興味関心がないように思った

・フィーリングが合わなかった

・友人としてしか見えない

・面接みたいで楽しくなかった(上司と話しているみたい)

 

まあ、ざっくりこんな感じのお断り理由が多いです。

これは、先方から頂くお断り理由もそうですし、自社会員様からの意見も同じですね。

 

お断り理由って沢山ありそうですが、本当は3つくらいに絞れます。

 

本当のお断り理由 3位は、「会話が弾まなかった」です。


プロフィールや自己PR文などを見てある程度予習しておく事は大切ですよね。というか、お見合いのマナーだと思いますが、

 

それでも上手く話せない方っていると思います。話の膨らませ方が難しいと感じている人もいるでしょうし


話を深掘りできないとか、お見合いをしている人は、芸人でもなんでもない、普通の人ですからね。

 

ただ、これは少し時間が掛かりますが、普段から努力すれば改善できると思います。

また、異性と会って行く事、慣れていく事でも変わってくると思います。

 

「会話が弾まなかった」という理由は、他のNG理由に繋がる事も多いです。


「自分への興味関心がなかった」とか「フィーリングが合わなかった」「面接みたいで楽しくなかった」

 

2位は、「写真と印象が違った」

これは、明らかに第一印象のことです。かなり多いお断り理由でもあります。


男性、女性に関わらずお相手選びをされる時、一番、最初に見るのはやはりお写真ですから。

 

その印象と違えば、あれ?とはなりますよね。

当日は、プロフィール写真と同じ感じで行って下さい。写真通りなら問題は起きませんから。

 

お写真撮影の時を思い出して下さい。最高の笑顔を作るのに疲れたでしょ?

その笑顔の写真をお相手は想像していますから。

 

男性なら、一番に清潔感です。服装は勿論ですが、特に髪型やヒゲの剃り残し

女性は、同じようなメイクや髪型、服装も同じ服がいいですからね。

 

そして、お会いした時の笑顔とリアクション!です。


これだけでお見合いは7割成功ですから。今日あなたに会うのを楽しみにして来ました!というのが伝わりますから。

 

1位「価値観の違い」

この仕事をしていて、本当によく聞く言葉です。価値観

たった1時間程度のお見合いで、本当にお互いの価値観が分かるのかな?とも思いますが

将来子供が欲しい、欲しくないとか、共働きがいい、専業主婦がいいという極端な価値観程度しか分からないと思います。

 

価値観の違い、フィーリングが合わなかったというのは、実は本当の理由でない場合が多いです。


一言で言えば「タイプじゃなかった」という事です。

 

話していてつまらなかった、楽しくないという印象や感情が、自分とは合わない

そして、価値観が合わないに繋がっていっているという事なんです。

 

これは、本当にご縁がなかっただけの話なのであまり気にしなくていいと思います。

あなたが悪いからお断りされたというより、合わなかっただけですから。

 

要は、会ってみたら、お互いに好みじゃなかったというだけの話ですから。

お見合いは10回して、半分交際希望が届いているならあまり気にしなくていいと思います。

 

ただ、半分以下の人は、改善して行かれた方が早く成果が出ます。

その時は、遠慮なく担当カウンセラーに相談されるのが一番効果的です。

 

あくまでカウンセラーは婚活においての改善点をお伝えするので、あなたの人格を否定している訳ではないので、誤解しないで下さいね。

 

カウンセラーも言いにくい事を、心を鬼にしてお伝えしていますので素直に聞いて頂ければと思います。

 

改善するポイントとしては、お見合いお断り理由の3位と2位が多い人です。「会話が弾まなかった」と「第一印象と違った」

 

会話が弾まなかったという人は、少し時間は掛かるかも知れませんが、話題の持って行き方、深堀する話し方のコツとか、スグにできる事からお伝え出来ますし

 

一問一答ではなく、上手な質問の仕方もお伝えできるので、かなり会話も弾みやすくなります。


次のお見合い相手を想定して、簡単なロープレもできますから、相談してみて下さい。

 

第一印象についても同じで、実際にお見合いに行くつもりの服装、スタイルでカウンセラーと会ってみて下さい。

あなたがお気づきでない所も沢山アドバイスできますから。

 

そして、プロフィール写真はせめて1年以内のものにして下さいね。

ずいぶん前の写真のままの人もいますが、いい事なんてひとつもありませんから

 

同じ写真のままだと、会員検索した時にこの人長いよな~と異性は見ていますから


昔の写真でお見合いが組めるからいいやんと思っている人もいますが

お見合いが組めても、印象が違うので交際には繋がりにくいですから

婚活はお見合いじゃなくて、結婚する為にしていますからね。


続きは本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)をご覧頂ければ、もっとご理解頂けると思います。


お見合い後のお断り本当の理由が知りたい!

https://youtu.be/iIArzZF-X1k


YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

婚活サポートスマイル

婚活サポートスマイル

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

https://www.konkatu-smile.jp