婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サポートスマイル

お相手が再婚だった場合の注意点と見極め方

婚活サポートスマイル「お相手が再婚だった場合の注意点と見極め方」-1

再婚者との向き合い方と再婚者が気を配ること

今日は、「再婚者との結婚あり?なし?そして注意点」についてお話したいと思います。


現在初婚で婚活中の方はもちろんですが、再婚を目指して婚活中の方も参考にして下さいね

 

まず、現在どのくらいの人が1年間に結婚しているのか?最新のデータを見ると約52万組です。

その中で、どちらかが再婚という割合は26.1%で、約4組に1となっています。

 

離婚率の増加とともに、もう一度新しいパートナーと新たな人生を歩んで行こうという方が増えています。

この数字は厚生労働省の発表です。

 

再婚者は自分自身の過去を教訓にして、是非次の結婚は夫婦円満にやっていきたいと強く願われていると思います。

 

実際に結婚相談所で活動して、初婚の方と再婚の方との結婚が珍しくなくなって来ているのも僕自身も肌で感じます。

 

ただ、初婚の方にとっては、再婚の方との結婚には慎重になられる方が多いです。

一度失敗されているという事実があるので、これは拭えないのも致し方ないと思います。

 

もし、好きになったお相手、結婚を考えているお相手が再婚だった場合、失敗しない選び方をお伝えさせて頂きます。

 

選んではいけない再婚女性はどんなタイプか?逆に選んではいけない再婚男性はどんなタイプか?

 

そして、結婚を決める前に話し合っておくべき事と、

再婚者と幸せな結婚生活を送るためには、どういう覚悟を持っておくべきかを最後にお伝えします。

 

最初にこんな女性と再婚しちゃダメという内容から

こんな女性とは再婚しちゃダメ!6つの特徴

     金銭感覚が自分と合わない

     ネガティブ発言が多い

     依存心が強い

     ヒステリー(スグに感情的になる)

     マナーが悪い(品がない)

     束縛が激しい

 

この6つに当てはまる女性との結婚は避けるべきだと思います。

実は、これこそが離婚の原因に繋がっていた場合も多いからです。

 

逆に過去の失敗から、それを克服されている女性なら幸せな結婚生活を送れると思いますので交際中にしっかりと見極めて下さい。

 

バツイチ女性は節約家で自立した女性が多いです。シングルマザーだったり、独力で生きていかなければないからです。

 

同世代の未婚女性と比べると、相手の気持ちを理解し、気を配れる女性が自然と多いと思います。

 

次は男性です。

こんな男性とは再婚しちゃダメ!6つの特徴

     不貞行為をしないか

     暴力を振るわないか

     姑、舅姑、小姑を大切にするか

     育児に協力的か

     浪費癖がないか

     モラハラをしないか

 

この6つを見極めるには、つき合っている時に注意深く見ていく必要があると思います。

見抜く目も必要になって来ますので、常に冷静な判断をして下さいね。

 

好きになったお相手が再婚者だった場合、男女関係なくすべてに共通して言えることは2つです。


「相手の気持ちにたって物事を考え、思いやりを持って、行動できる人か」

「精神的に成熟している大人で、自分を律することができて、話がきちんとできる人か」

 

この2点をお持ちなお相手であれば、あなたの事を大切にしてくれる人なので再婚者であっても、幸せな結婚生活を送っていけると思います。

 

結婚相手として、注意すべき事はお伝えしましたが、

結婚を決める前に話し合っておくべき事もお伝えします。

 

結婚前に話し合うべき事 4つ

     離婚原因を共有すること

     結婚式や旅行 希望を伝え合うこと

     親に理解してもらうこと

     子供がいる場合の子育て等のこと

 

離婚理由については、おつきあいが始まると同時に話し合い、共有すべきことです。

ここで、はっきりとした理由を言いたがらない人ではあれば、敬遠すべきです。

 

離婚に至る理由は様々ですが、どちらかが一方的に悪いというのはありません。

例え、相手の浮気が最大の理由で会っても、浮気された側にも多少責任もあります。

 

離婚に至った過去を相手のせいだけにするのではなく、自分にも責任があったという感覚をお持ちで、あなたも納得できるという事が大切です。

 

次は、離婚にならないようにルールを作っておくというのも大切です。


そして、相手が再婚であってもあなたが初婚であれば、結婚式や新婚旅行など希望は正直に伝えて下さい。


あなただけが遠慮するとあとあと後悔する事もありますから

 

逆に再婚者の方は、そのあたり自分の都合は一切捨てる覚悟を持って下さい。


再婚である自分を選んでくれたお相手に感謝して、相手の望みを叶えてあげて欲しいです。


もう少し深いお話や相手に子供がいた場合などは、本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)で解説しています。

【婚活】再婚者との結婚あり?なし?注意点

 https://youtu.be/tvNPVG3453U 👈


YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活サポートスマイル

婚活サポートスマイル

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

https://www.konkatu-smile.jp