メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

見た目がタイプじゃない人と結婚って幸せになれるか不安

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「見た目がタイプじゃない人と結婚って幸せになれるか不安」-1

結婚相手の選び方と妥協してはいけないポイント

結婚を決める条件として、婚活をされている方からよく聞く事があります。


男性であれば、「美人の奥さんが欲しいんです」とか

「折角お金を払ってまで婚活を頑張るんだから、スタイルが良くて可愛い人と結婚したい」

女性であれば、「この年まで結婚せずに来たんだから、イケメンの男性と結婚して幸せになりたい」

「みんなに羨ましがられるようなカッコいい人と結婚したい」

 

つまり、「見たい目の良い人」と結婚したいという声です。これはとても正直なお気持ちだと思います。

 

しかし、それを前提に婚活をすると、はっきり言って、上手くいきません。


婚活は「選ぶ」だけでなく、「選ばれる」ことがないと成立しませんし


見た目が好きになってお付き合いしても、性格が合わなかった、価値観が合わなかったというのはよくある事です。

 

結婚を前提としない恋愛関係なら、見た目の良い人と短期間つきあって、


やっぱり性格合わないから別れるという事もできますが、結婚は生活ですからね、そこを忘れてはいけませんよね。

 

どうしても外見がタイプじゃないと無理かもと思う人の理由は

・最初から好きになれないと思い込んでいる

・カッコよくない美人じゃないと友達に紹介できない

・どうせなら、子供も好きな顔で生まれて欲しい

 

こんな思いがあるので、見た目がタイプじゃない人との結婚に不安があるようです。


見た目がタイプじゃない人との結婚はアリかナシか?

 

一般既婚女性の声も紹介しながら、結婚相手の選び方についてお話したいと思います。


 

では、最初に見た目がタイプじゃない人との結婚は幸せか?それとも後悔するか?

結婚すると毎日顔を合わせることになるので、タイプじゃないと長続きしないのでは?と考えますよね

 

10代・20代とか学生の頃って、見た目重視になるのはしょうがない気もします。


外見以外に差が分からないですしね。せいぜいスポーツができるとか勉強ができる位ですから

 

ただ、20代後半、結婚を意識しだす年齢になればいろいろと差が出て来るので、


女性の場合、見た目がタイプじゃない人と結婚している場合が多い様です。

見た目がタイプじゃない人と結婚した女性は幸せなのか?

既婚女性の意見を紹介します。ネットで見た多くの意見から3例を紹介します。

 

①結婚6年目の女性

私は料理以外の家事はやりたくない!というほどのズボラ女子です。


恋愛観は、男の言いなりにはなりたくない!でも自分らしくいられる人がいい。

 

しかし、こんな私なんか無理だろう・・。そう悩んでいた時に出会った夫


直感で感じた心地よさが決め手! 夫のすべてが愛おしく感じられて、超幸せです!

 

②結婚1年目の女性

当時は、まったくタイプではありませんでした。濃い顔・渋い声・公務員以外は理想と見事に真逆でした。


しかし、「一緒にいたい・・」と、なんとなく感じたのです。半年後結婚しました。


今は、彼が好きすぎて恥ずかしくなります。毎日、困難もありますが、幸せに暮らしています。

 

③結婚13年目の女性

私の夫も好みのタイプではないです。第一印象は、目が細く、口が悪く、私なら無理だな~という印象でした。

 

結婚13年目、第一印象はまったくタイプでない旦那が、ドストライクになり好きすぎています。


まさか、こんなに好きになるとは思いませんでした 笑

 

口コミをみると、大半がタイプじゃない人と結婚しても幸せと感じているそうです。


理由は、落ち着く・自然体でいられるなど波長が合う事です。

 

いくら顔がタイプでも、無理をする関係だと疲れますよね。


性格や価値観が同じであれば、タイプじゃない人を結婚相手にしても幸せになれます。

 

とはいえ、タイプじゃない彼を結婚相手にするのはどうか?


どこで判断すれば良いか悩みますよね。正しい結婚相手の選び方を紹介します。

 

①金銭感覚が合う 結婚相手を選ぶ時、一番慎重に判断すべきなのが金銭感覚です。


金銭感覚のズレは結婚生活が始まってから大きな問題になります。


彼がどんなことにお金を一番使っているかチェックしてみて下さい。


食事・自分の趣味に使う金額、お金の管理のしかたなど自分と似ている感覚や考え方を持っていれば安心できます。

 

②仕事・家事などの価値観 結婚後の仕事・育児に対しての価値観が合う人がおススメです。


女性は育児に専念する期間があるので、自分が支えるという気持ちがあるか確認しましょう

 

家事や育児に積極的な姿勢があると安心ですよね。女性も慣れない育児で精神的に疲れが出た時、


サポートが欲しいですし、家事がある程度できるか確認しておきましょう。

 

③波長が合う 一緒にいて落ち着く、笑いのツボが同じというのもポイントですね


波長が合わないと、同じ空間にいるのに気を遣ったり、寂しく感じることが多くなります。


逆に、相手のちょっとした行動にイラッとすることも出てきますから

 

ひとつくらい一緒に楽しめる趣味を見つけたり、彼が好きなものに参加するのもお勧めです。

結論から言うと、顔がタイプじゃない人と結婚しても幸せになれます。

結婚を決めた女性は、「タイプじゃないけど、内面に惚れた」という人が多いです。


最終的に見た目は、妥協しやすいように感じます。

 

ただ、結婚する時に注意して欲しい、妥協NGポイントもあります。この続きは・・


本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)で詳しく解説していますので、ご覧下さい。


見た目がタイプじゃないけど結婚したら幸せ?結婚相手の選び方

https://youtu.be/XoLfNCUASKQ 👈クリック


YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案