婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サポートスマイル

子供の結婚を望む親ができること?

婚活サポートスマイル「子供の結婚を望む親ができること?」-1

最後のおせっかいとして・・・

9月も予想通り忙しくなって来ました。新規のご相談が増えて来ました。


例年、お盆が終わると活動を始めようとする独身者が増えるからです。


それと親御さんからのご相談が増えるのも、この時期の特徴です。


お盆休みに帰省して来た息子・娘にいい人がいないと親が焦るのは、どこの家庭でも同じです。

元気なうちに孫の顔が見たい。息子・娘の将来が心配になってくる。


でも、本人はその意思が薄い、結婚の話をすると煙たがられる。これも盆正月の定番です。

確かに今の若年層は昔より結婚以外の事に興味関心を示すものが沢山あります。


その分、だんだんと初婚年齢が上がって来ていますし、晩婚の方も増えています。


親の焦る気持ちとは裏腹な現状が起きています。ただ一生独身がいいと思っている方は少ないのも事実です


いろんなアンケート調査からも結婚願望はお持ちです。


高校生や大学生のアンケートでも9割以上は、将来結婚したいという希望をお持ちです。

ただ、それとは逆行して交際経験がないという方が多いのも事実です。


20代30代になっても交際経験なしという方が増えています。男女比で見たら、男性はとても高い数字です。


半数以上が交際経験なしという状態です。ましてや3年前のコロナで益々増えています。


20代30代で独身の方が結婚できていない最大の理由はいい人と出会っていないというのも事実です。


出会いがない、結婚したいと思える方がいれば結婚したいという回答が大半です。


親が出来る事は、結婚しなさい!ではなく、キッカケだけさりげなく与えてあげることだと思います。


結婚相談所に行きなさい!入りなさい!では、お子様のプライドに触ります。


今時は、昔と違って結婚相談所で健全に出会って結婚している人が多いみたいね。


この前お友達の娘さん(息子さん)もそこで出会ったみたい、あなたの友達でもそんな人が増えてるの?


その程度のアプローチでキッカケを与えてあげて下さい。


あとは、見守る!親という字の通りです。木の上に立って見る!というやつです。


スマイルの会員様も親御さんからのキッカケで入会してご成婚されている方は3割くらいです。


親ができる最後のおせっかいは、さりげなくがいいと思います。


YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら
https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

  • 成婚エピソード
  • お見合い
  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所

婚活サポートスマイル

婚活サポートスマイル

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

https://www.konkatu-smile.jp