メニュー

婚活サポートスマイル 幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

交際を左右するファーストコールの注意点と極意!

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 恋愛テクニック
婚活サポートスマイル「交際を左右するファーストコールの注意点と極意!」-1

ファーストコールをあなどっていると即交際終了ですよ

短期間でご成婚を叶える結婚相談所 婚活サポートスマイルです。


今日は、「交際を左右するファーストコールの注意点と極意」というテーマです。

 

婚活者が幸せな結婚を掴む為に、お見合いの事や交際のことなどいろんなお話を伝えていますが

今日は、交際の最初の第一歩!ファーストコールについて絶対に知っておいてほしいこと、そして・・

 

注意して欲しい事と、今後の交際が順調に進める極意を4つのパートに分けてお伝えします。


このファーストコールがスムーズにいくか、いかないかで今後の交際を左右しますので!

いつ電話するのか?

電話の内容は?

注意することは?

ファーストコールの極意


いつ電話するのか?

結婚相談所での婚活では、お見合いが終わってお互いにもう一度会ってみたいとなると仮交際が成立します。お返事が分かるのは、当日、もしくは翌日です。

 

仮交際が成立したら、はじめてお相手の電話番号と下の名前が分かります。


ファーストコールというのは、仮交際成立後、はじめてお電話する事です。

 

基本的には、お見合いの翌日の夜9時頃に男性から女性にすることがルールになっています。


男性は9時ちょうど位にお電話して下さい。

 

もし、急な仕事などで電話をかけらない状況に陥った時は、9時までにショートメールで


お詫びと、事情、何時頃にお電話できるか伝えて下さいね。社会人としてのマナーですから

 

電話の内容

絶対に話すべきことは2つです。まずは、お見合いのお礼。そして初めてのデートの約束をする。

最近はLINEに慣れて、電話が苦手という方も多いですが、これはルールとなっています。


お電話するのがルールとなっていますので、ショートメールやいきなりLINEするのは

やめておいて下さいね。お相手女性からすればルールを守れない人?という悪い印象になりますから


そして、電話が苦手という方は、お電話の前の準備を怠らないようにして下さい。

名前を名乗った後にお見合いのお礼から始まりますが、交際成立のお礼も忘れずに言って下さい。

 

そして、初デートの日程の候補の日を2つ3つ考えておいてから電話して下さいね。

お見合い後の初デートの鉄則は1週間以内に会うのがベターです。

誰でも、時間が空くとテンションが落ちますし、早く会うのがいい交際に繋がります。


どうしても日程調整が難しい場合は、会社帰りに短時間お茶だけでも構いませんので会いましょう!

 

注意点は3つです。

声のトーン

②デートはなるべくランチに誘う

日程を決める(その後の連絡手段を決める)

お電話の声のトーンに注意して下さい。お見合いの時のように表情が見えませんので

普段より声のトーンをひとつ上げる位がいいと思います。

明るく、礼儀正しく、嬉しい気持ちが伝わるように話して下さい。

実家のお母さんが家で電話を取る時を思い出して下さい。ちょっとよそいきでしょ?(笑)あの感じです!

 

あと、ファーストコールは長電話でなく短い時間で、楽しい会話を心掛けて下さい。

たまに話が弾んで、1時間も話しました!という方もいますが


本当は自分だけが楽しくて、お相手は困っている事もありますのでね。

逆に愛想もなく、用件だけ伝えて1分というのも良くありませんが

 

電話を切ったあと、お互いに早く会いたいなと思えるようにして下さい。

 

初デートは、ランチデートがオススメです。


彼女の好みも簡単に聞いてあげて、最初のデートは、男性がお店の予約してあげて下さい。

 

日程はファーストコールで決められるのがベターですが、お相手の予定が分からない事もあると思いますし、お店の予約もまだなので

 

今後の連絡方法も電話で決めておいて下さい。

あとで、ショートメールでLINEID送りますので、それで決めていきませんか?という感じで

 

電話の最後の締めも忘れないで下さいね。

「では、またお会いするのを楽しみにしていますね~」という一言!この余韻が大切です。

 

ファーストコールの極意(交際スタートの極意)

最初のお見合い時のお礼を言う時に、ワンポイント好感度が上がる方法をお伝えします。


1つ目の極意は、お見合いで盛り上がった話や、あなたがお相手のいいなと思った事を素直に伝えてみて下さい。


例えば、あなたが男性なら、〇〇さんが料理の話をされた時、嬉しそうに話されるのをみて素敵な女性だなと思って、嬉しかったんですよね~。とか

 

あなたが女性なら、前向きにお仕事に取り組んでいらっしゃる姿が想像できたので頼もしい人だな~と思って、尊敬できました。だから、交際成立になって嬉しいです。とか

交際成立になって、具体的に嬉しかった気持ちを伝えると、お相手も気持ちが入ります。

他のお見合い相手や、交際相手よりもあなたに気持ちが向きますので!

 

あなたもそう言われると、本当に交際成立になって喜んでくれているんだ!と

気持ちが伝わって嬉しく感じますよね? 頑張って、ぜひ言ってみて下さい。

 

2つめの極意は、お相手の名前を呼ぶ!何気ないことですがこれも大切です。

〇〇さん、昨日はありがとうございました。から始まり

 

〇〇さん、ランチデートでいいですか? 〇〇さんは、お肉料理が好きなんですねという風に


何度も名前を呼ばれると、親近感が湧いて、少し距離感が縮まります。


最後の3つ目の極意は、本日のYouTube動画で詳しく解説していますので、続きをご覧下さいませ。


交際を左右するファーストコールの注意点と極意

https://youtu.be/hdcZsgb5c5A 👈クリック


婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html  

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ

この記事をシェアする