メニュー

Marriage Life Support

結婚後もずっと幸せに! 貴方の未来を一緒に考えます

異性とのお話しが苦手な人へ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Marriage Life Support「異性とのお話しが苦手な人へ」-1

目次

  • 何を話そう、と悩まなくても大丈夫(*^-^*)
  • 話すのが苦手な人は「聴く」から始めよう
  • 反応力はありますか?
  • 聴くスキルは婚活以外でも必要です

何を話そう、と悩まなくても大丈夫(*^-^*)

Marriage Life Support「異性とのお話しが苦手な人へ」-2

皆様こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。


長野県松本市で婚活イベントや婚活コミュニケーションスキルアップ講座など、幅広く婚活のサポートをしている結婚相談所Marrage Life Supportの大野です。


今回は異性とのお話しに苦手意識をお持ちの方のお役に立てればと思って、お伝えさせていただきますね。



今時はナンパもほとんど見なくなり、職場でも「そろそろ結婚しないの?」という会話がハラスメントになるのでタブーとなっているところが多いと思います。

(そもそも、多様化の時代なので結婚が必須ではなくなってきていますよね。)


人によっては男子校や女子校で過ごした為に異性との接点が少なく、社会人になっても周りに異性がほとんどいない、なんて方もいるので、環境的に異性とお話しする事もないまま婚活を始めた時に初めて自分の苦手なことに気づくという方も少なくありません。


そんな自分に気づくと、初対面の異性と話す前にはやたら緊張してしまうし、実際に会ったら緊張しすぎて何を話して良いのかわからずに頭は真っ白、なんてこともあると思います。

話そう、話さなくちゃ、無言の時間が凄くプレッシャー、なんて思ってしまうと、お相手の顔もまともに見れなくなって後で落ち込んだり・・・なんてことを繰り返して自分が嫌になってしまったり、婚活そのものも疲れて嫌になってしまう・・・そんな方はちょっとまってください!

話すのが苦手な人は「聴く」から始めよう

Marriage Life Support「異性とのお話しが苦手な人へ」-3

話すのが苦手だと思っている方は、ます「何を話そうか」から「しっかり聴こう」へと考え方を変えてみましょう。
そう考えると少しプレッシャーが軽くなりませんか?


但し!!
しっかりと相槌をすることがポイントです。
ただ聞くだけでは、お相手に「何を考えているかわからない」とお断りされてしまう可能性もありますので、話しを聴いて頷いたり、「そうなんですね」「へ~凄いですね」「それからどうなったんですか?」などを言葉で伝えましょう。
そういった一言を言うだけで、お相手には「この人はしっかりと話しを聞いてくれる」「私に興味を持ってくれてる」と好印象を持ってもらえる可能性はグッと上がります。

相槌には色々な種類があるので(以前のブログ「婚活男性のお見合い会話ポイント」で掲載)、事前に調べて普段から口にして使い慣れる事で、緊張している場面でも言いやすくなりますよ。

反応力はありますか?

Marriage Life Support「異性とのお話しが苦手な人へ」-4

しっかり聴いて相槌をうつ、という事は

お相手が何を言いたいのか・伝えたいのかを読み取って反応する、という事になります。


この「反応力」というのがコミュニケーション力の中では大切な要因で、その「反応」によってどんな人かが伝わります。


お相手の話しを聞いてゆっくり考えながら反応する人

お相手が話している事とは違う内容の反応をする人

お相手の話しを聞き流して自分の話しをしてしまう人

お相手が話しているのを最後まで聴かずに被せて反応してしまう人

・・・・・・


「反応」というと素早く返さなきゃと思う方もいるかもしれませんが、

大切なのは速さよりも、お相手の話しを最後までしっかり聴く事、そしてお相手の話しの内容に合った反応(相槌・表情・リアクション・声のトーンなど)をすることです。


お話ししている相手が「この人わかってくれる💖」と思ってくれればしめたものです!!

先ずは相槌を言い慣れて、相槌に合う表情や声などをセットで出来るようになればバッチリですよ。


人は誰しも自分の話しを聞いて欲しいと思っているので、お話が苦手な人は良い聞き役になれるよう「聴くスキル」を磨くとプレッシャーから解放されるし、お相手にも喜ばれるので一石二鳥で魅力が伝わりやすくなると思います。

聴くスキルは婚活以外でも必要です

Marriage Life Support「異性とのお話しが苦手な人へ」-5

相手の話しを聞いて適切な反応をすると、職場やご近所での人間関係も、円滑にいくようなコミュニケーションがとりやすくなります。

話すのが苦手な方は、どう反応してよいかわからないという課題をお持ちの方が多く、反応力・傾聴力を磨くだけでも人付き合いへの苦手意識が軽減されたりもします。


聴くスキルを磨く、というのはわかっても、どうやって磨けば良いのかわからない、そもそも聴くスキルは具体的に何をどうしたら良いの?と思った方、前向きに捉えて考えていてとっても素晴らしいです!!


ご安心ください(^_-)-☆

マリッジライフサポートではオンライン・リアルどちらでも受講可能の「傾聴スキル」の講座も行っています。

この講座では、相槌や会話のキャッチボールの仕方、更にはお相手に話しをしてもらう為の訊き方も具体的にレクチャーしています。


気になる方はマリッジライフサポートのHPからお気軽にお問合せくださいね。


HP

https://mls-ohtaki.jp


Instagra

https://www.instagram.com/marriage_life_support/?hl=ja


Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100060212380728


この相談所を知る

Marriage Life Support

25件

長野県 / 松本市

村井駅 徒歩14分

Marriage Life Supportの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案