メニュー

結婚相談所サンマリエ長野(結婚サポートyamato)

1年以内に結婚したい方の結婚相談所です。

どうする!?婚活ファッション

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 自分磨き
結婚相談所サンマリエ長野(結婚サポートyamato)「どうする!?婚活ファッション」-1

目次

  • 春めいて、気になる服装
  • TPOの大切さ
  • 婚活ファッションの根っこは、お相手への思いやり!
  • お問い合わせ、お申し込みはこちらへ!

春めいて、気になる服装

結婚相談所サンマリエ長野(結婚サポートyamato)「どうする!?婚活ファッション」-2

つい数日前まで雪が降り積っていた信州にも、例年より遅かった分、春の訪れが一気にやって来ました。


サンマリエ長野(結婚サポートyamato)カウンセラーの赤廣です。今朝は、庭に咲き始めたふきのとうや水仙の花に嬉しくなりました。


春めいて来ると、私たち結婚相談所にも、新規入会の方々のお問合せや、会員様方のお見合いも増えて来ます。


そんな中、急に暖かくなって、お見合いやデートには何を着ていけばいいのかしら??


そう迷われる方も多いです。


もともとオシャレさんでしたら、着ていくワードローブにも困ることはないかも知れませんが、


あまり頓着されていらっしゃらなかった方でしたら、本当に困ってしまいますよね。


今日は、そんな困ってしまっている方はもちろん、オシャレさんにも読んでいただきたい


婚活ファッションについてのお話しです。

TPOの大切さ

結婚相談所サンマリエ長野(結婚サポートyamato)「どうする!?婚活ファッション」-3

婚活のスタートには、皆さまプロフィールを整えますね。


そこで1番大切なのは写真


そして、何を着るかも大切なポイントです。


婚活にきちんと向き合っているという、誠実さを表現できるといいですね。


その中に、それぞれの個性が光ったら、なおGOOD!


現在は、プロフィールに普段のスナップ写真をアップできるシステムもありますので、


そちらで普段のご自身のご様子がわかるものをご掲載いただければ、ご自身の雰囲気が見ていただく方々により伝わりますね。


では、プロフィールのメイン画像用には、何を着たらいいのでしょう?


サンマリエ長野(結婚サポートyamato)では、男性はスーツを、女性はワンピースやスカートとブラウスのセットアップをお薦めしています。


写真撮影で着用したものは、お見合いやご成婚になられてお相手のご家族にご挨拶に行かれる時などにも活躍しますので、有効活用できます。




婚活に限らず全てのシーンに当てはまることではありますが、


TPO(Time:時、Place:場所、Occasion:場合)をわきまえることが大切です。


T:季節感や時間帯は大切ですね。例えば、春めいて来た今、厚ぼったい感じのする素材ではなく、かと言ってすけ感のあるような薄い素材はまだ早いなど。


P:お見合いの席が、ホテルのラウンジなど、ややかしこまった場所の場合、男性はスーツ、女性もワンピースやブラウスとスカートなど、きちんとしたおしゃれをされることが、ご自身もお相手も恥ずかしい思いをせずに、落ち着きますね。ラフなカフェなどを利用する場合は、逆にネクタイ着用まではなくても良いと思います。


O:デートなど、そのケースごとに考えましょう。例えば、お食事をしてショッピングに出かける、美術館鑑賞などのデートの場合と、低山にハイキングに行ったり、何か一緒にスポーツをするなどの場合などで、全く違いますね。


具体的に困ったら、まずはカウンセラーに相談しましょう。


ネットでも、洋服のブランドなどのサイトで、詳しく解説してくれているものもありますし、


ファッションアドバイスのセミナーも受講の機会がございますので、大いに活用してください。

婚活ファッションの根っこは、お相手への思いやり!

結婚相談所サンマリエ長野(結婚サポートyamato)「どうする!?婚活ファッション」-4

着るものにあまりこだわりを持たないで来られた方は特に、この格好でいいのだろうか?と不安に思うこともありますね。


まず大切にしたいのは、男性も女性も「清潔感」です。

パッと人に会った時、最初の10秒でその方の印象が決まるとも言われています。

その時に、服のどこかに汚れがあったりしては、かなりマイナスポイント。


「サイズ感」も重要です。ご自身にぴったりなサイズの服を選びましょう。


「色味」これは、季節を爽やかに演出するのにも、ご自身を魅力的に見せるのにも、

勉強しておいて損はない条件です。

春の服選びのコツ:春らしい無地のベーシックな色合いを、全身3色以内で収めると⭕️


人はそれぞれ、骨格や皮膚の色、顔の作りなどから、顔映りの良い色合いというものがあります。

プロに相談する手もありますが、お買い物の際など、鏡を見ながら服を当ててみて、顔色が良く表情が明るく見える色を選んでくださいね。


「素材感」これも大切です。(前出)ウールや麻、綿の天然素材をうまく使うことで、大人っぽさや上品さも演出できます。


あと、足元にも要注意です!「靴」は綺麗にしておきましょう。

お見合いや初回デートの時などは、きちんと感が演出できる革靴がオススメです。



ここまで、外見上のファッションについてお話しして来ましたが、

婚活ファッションで重要なことは、お相手への「思いやり」の気持ちです。


ご自身を魅力的に演出することもですが、その場にいて、TPOをわきまえた、お互い居心地が良いと思えるスタイルでいられることが、お見合いやデートでは大切なことですね。


ファッションも楽しみつつ、春の婚活を有意義に進めてまいりましょう!

お問い合わせ、お申し込みはこちらへ!

結婚相談所サンマリエ長野(結婚サポートyamato)「どうする!?婚活ファッション」-5

サンマリエ長野(結婚サポートyamato)

は、(株)IBJ正規加盟(株)サンマリエ正規代理店 
2社より認定を受けておりますのは長野県
では当社だけでございます❣️


【母のように背中を押します】
をコンセプトに最短でご成婚まで導きます❣️

サンマリエ長野(結婚サポートyamato)
☎️0263-78-2172
📱070-4025-2936

💡婚活診断
「診断してみてね👍」

お申し込み・お問い合わせはこちらから❣
💡ホームページ
💡インスタグラム

特設ページの記事をご覧ください。

この相談所を知る

結婚相談所サンマリエ長野(結婚サポートyamato)

40件

長野県 / 松本市

梓橋駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所サンマリエ長野(結婚サポートyamato)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案