メニュー

マリッジサポート松本 office K

「理想の未来への第一歩」をお手伝い!

婚活中にオススメな本のご紹介

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
マリッジサポート松本 office K「婚活中にオススメな本のご紹介」-1

目次

  • 辻村深月著「傲慢と善良」
  • あらすじ
  • 結婚相談所は最後の手段ではない
  • 「ピンとこない」の正体
  • 婚活がうまくいく人と、いかない人の差

辻村深月著「傲慢と善良」

こんにちは。

マリッジサポート松本 officeKの水島です。

最近友人の勧めで、辻村深月さんの「傲慢と善良」という本を読んだんです。

婚活がテーマの小説で、仲人の立場としても、婚活経験者の立場としても、すごく共感できる内容だったので、ぜひご紹介させてください。

現在婚活で悩んでいらっしゃる方は、何か答えが見つかるかもしれません!

あらすじ

主人公は39歳の独身男性、西澤架。

ある日突然婚約者の真美が行方不明となり、彼女の行方を追って周囲の人と関わるうちに、今まで知らなかった真美の姿が見えてくる・・・。


というのがメインストーリーなのですが、

話が進むにつれ、二人が長く婚活をしていたこと。

結婚に至るまでの紆余曲折。

家族との関係性。

などなど、「婚活」のリアルが書かれていまして。

経験者なら思わず「分かる~」となってしまう内容でした。


前半は男性心理が、

後半は真理を主役にした女性心理で展開するため、

男女共に共感できる作品だと思います。


また、婚約者の真美は過去に結婚相談所に登録していて、でもそこではうまくいかなかったという設定なのですが。

そこの百戦錬磨!みたいな仲人さんとのやり取りで、特に私が「刺さった」ワードをご紹介します。

結婚相談所は最後の手段ではない

主人公の男性が、

「婚活中、最後は結婚相談所に駆け込めばなんとかしてもらえると思っていた」

と言った所、仲人の女性が言ったセリフがこれです。

「結婚相談所は最後の手段ではありません。最初の手段なんです」


これ、すごく納得でした。

私自身、婚活をしていた時は、結婚相談所はその料金の高さもあり「最後の手段」だと考えていました。

それだけお金を払えば、相手は見つかるでしょう、

だからもう少し、アプリや合コンで頑張ってみよう、

と、甘く考えていたように思います。


ですが、この仕事を始めて痛感しました。

「皆さんお金を払っているからこそ、相手の年齢には超シビア」

という現実を・・・😫


婚活において、若さは1番と言っていいほどの武器です。

相手を検索するとき、検索条件に年齢を入れる人がほとんどだと思います。

最後の砦感のある結婚相談所ですが、

実際には男女共に若くて高スペックな方がたくさん登録しています。

料金が高いからこそかもしれません。

(私の会員様は、「マッチングアプリと比較にならないくらいレベルが高い人が多い」と仰っていました)

つまり、年齢が上がれば上がるほど、検索ではじかれてしまうのです😰


悲しい現実ですが、年齢での選別は女性の方が顕著です。

女性のボーダーは35 歳。

一方男性は40歳とされています。

もちろんそれ以上の年齢で結婚される方はたくさんいますし、私自身もそうでした。

ですが!

ぜひ確率が高いうちに、

選択肢が多いうちに、

結婚相談所も考えて欲しいと思うのです。

皆さん「今」が一番若いのですから。

「ピンとこない」の正体

相手に「ピンとこない」から、決めきれない。

これ、婚活中によく聞く言葉です。

会員様からも聞きますし、私自身も婚活中に感じていたことなので、分かります。

この「ピンとくる・こない」がどういう心理なのか。

本の中ではこう説明されていました。


「ピンとこない、の正体は、その人が自分につけている値段、もしくは点数」


だ、そうです。

つまり、無意識につけている自己評価の値段に、相手が釣り合っていないから、「ピンとこない」と思うとのこと。

辛辣だな~

でも納得だな~と、

自分を顧みて恥ずかしくなりました。


今相手に「ピンとこない」ことで悩んでいる方がいれば、

まずは自己評価を客観的に考えることで解決するかもしれません。

婚活がうまくいく人と、いかない人の差

最後に紹介したいのはこれです。

本の中での回答は明確でした。

「うまくいくのは、自分が欲しいものがちゃんと分かっている人。自分の生活を今後どうしていきたいかが見えている人。ビジョンのある人」

なるほどなー!でした。

一人で行う婚活と、結婚相談所との差が、ここにあるように感じます。

「結婚」は今後の生活や人生です。

そこに対するビジョンを明確にする手助けをするのが、仲人だと私は思います。

現在悩んでいる方がいましたら、ぜひ仲人カウンセラーに相談してみてくださいね。


また結婚相談所への入会を悩んでいる方も、

まずは「最初の手段」として、無料相談をお気軽にご利用ください。

予約は随時承ります♪


小説は映画化も決まっているそうです。

気になった方は、ぜひ読んでみてください!



興味をお持ちいただきましたら、こちらもぜひご覧ください。無料相談の予約は随時承ります↓↓↓

instagram

https://www.instagram.com/marriage_office_k/

LINE

https://lin.ee/UV2QKnd

この相談所を知る

マリッジサポート松本 office K

長野県松本市

松本駅

マリッジサポート松本 office Kの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案