メニュー

仙台縁結びサポート

気軽に話せるカウンセラーと心の距離感が近い結婚相談所

自分軸が弱い人の婚活アドバイス

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
仙台縁結びサポート「自分軸が弱い人の婚活アドバイス」-1

目次

  • 自分軸と他人軸
  • 人付き合いが疲れる他人軸
  • 自分軸を強める方法
  • まとめ

自分軸と他人軸

仙台縁結びサポート「自分軸が弱い人の婚活アドバイス」-2

【東北・宮城】結婚相談所

婚活カウンセラー 大久保由起です。


今日のテーマは

「自分軸が弱い人の婚活アドバイス」

自分軸とは「自分自身の意志を大切にする考え方でそれにより行動していくこと」です。


そのため、自分軸を持っていると自分らしく生きられるようになり、周囲からは自信のある魅力的な人にうつることが多いです。


一方で他人軸とは、「自分の考えよりも他人の考えを優先して行動すること」です。

あなたは自分軸が強いですか?それとも他人軸でしょうか。

人付き合いが疲れる他人軸

仙台縁結びサポート「自分軸が弱い人の婚活アドバイス」-3

他人軸で生きている方はつい相手の言動に左右されますので相手に合わせるだけで我慢の多い人付き合いになります。


婚活においても同じで相手のペースに合わせ、それを優しさだとご自分で思っていらっしゃる方が多いのです。


わかっていて合わせるのは包容力になりますが、無理して合わせているのは我慢しているだけ。


耳が痛いかもしれませんが、そういう方は「都合の良い人」「無難な人」に思われがちです。

 

子供の頃、お母さんの喜ぶ顔が見たくて自分の言動を作ってきた方は他人軸になりやすいかもしれません。


「お姉ちゃんはしっかりしてえらいね。」


そんな風にいわれたら甘えたくてもしっかりした自分を演じなければならず「私も抱っこして」という言葉を飲み込んできたのかもしれません。


またお母さんの怒った顔が見たくなくてよい子の自分を演じてきたり。

いつもお母さんの表情をみては自分の行動を調整する術を身に着けてのでしょう。

自分の気持ちを押し込めてきたのは理由があったのですよね。

今までとっても頑張ってこられたのだと思います。

でもこれからはご自分の感情や思いを優先して良いのです。

むしろ優先して自分らしく生きましょう。

自分軸を強める方法

仙台縁結びサポート「自分軸が弱い人の婚活アドバイス」-4

「私は他人軸かも・・。変わりたい」

 

そんな風に気づいたあなたはこんなことをしてみてください。


何かある度に「自分の感情を確認する癖をつける」ことです。


今まで最優先はお相手の表情や行動。

それを最優先は自分の感情に順番を変える癖をつけるのです。


自分の「嬉しい」「嫌だ」「こうしたい」というような押し込めてきた感情を先にみるようにし、その上でどうするか決めるのです。

何でもかんでも自分の意思を通しましょうというのとは違いますよ。

(自分らしくというのと我がままを混同している方が多いので)


まずは自分の感情を確認する癖をつける。

最初は難しいかもしれませんがそこは意識して癖をつけてしまいましょう。

何度もやるうちにできてくるようになります。


一度変な癖をつけてしまったゴルフのスイングはあきらめたらずっと同じですが、正しいスイングを教わり意識して何度も練習すればいつの間にかできるようになります。

意識しないと最初はすぐ元に戻るので自分の体で覚えるまでは何度も練習が必要です。

 

お相手が

「今度のデートはトレッキングしてみませんか?楽しいよ!」

と提案してくれたとして


「そうですね。行ったことないから楽しみです」と返答。

あとから(本当は日光アレルギーだから行きたくないな。虫にさされたら腫れやすい体質だし。それに2回目のデートで長時間一緒にいるのは気を遣うかも)と思い段々とデートが億劫になりながらもお相手に合わせトレッキングに行ってしまう。

そしてぐったりと疲れ「この人と合わないかも」と交際終了。

折角ご縁がある方かもしれないのに自分から終了にしてしまうパターンの方は少し考えてみてください。


「今度のデートはトレッキングしてみませんか?楽しいよ!」

いつもなら相手の喜ぶことに合わせてきたかもしれませんが、そうではなく自分がどう感じるかを自分に聞いてみるのです。

(本当は日光アレルギーだから行きたくないな。虫にさされたら腫れやすい体質だし。それに2回目のデートで長時間一緒にいるのは気を遣うかも)

私は行きたくないんだと自分の気持ちを確認してから


「それは楽しそうですね!提案してくれてありがとうございます。でも私、実は日光アレルギーと虫に刺されやすい体質なので秋になってからでも良いですか。今度で2回目のデートなので遠出するより街でゆっくりお話しできるとお互いを知れて嬉しいです♪」


こんな風にお相手の気持ちを尊重しつつ自分の意見も伝えると、トレッキングに行かなくても彼は嫌な気持ちにはなりませんし、交際終了することもないのです。


人と付き合うのは面倒かもと思っている方はご自分の意見を押し殺してしまうから疲れるのかもしれませんよ。

ご自分の気持ちに向き合う癖をつけてみてくださいね。

 

まとめ

仙台縁結びサポート「自分軸が弱い人の婚活アドバイス」-5

自分軸が弱い人は人とのコミュニケーションにすぐ疲れてしまいがちです。

それは他人の意見を優先し自分の感情を大事にしてこなかったから。

でも他人軸で生きてこられたあなたは人に気遣いができる良さも身に着けてこられました。

その良い部分を残しつつ、自分の意見や感情を優先する癖をつけて自分らしく輝いていきませんか。

異性にとってそんなあなたはとても好ましくいきいきと眩しく映ることでしょう。

 

心より応援してます。


【東北・宮城】結婚相談所

婚活カウンセラー 大久保由起

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

仙台縁結びサポート

10件

宮城県 / 仙台市泉区

八乙女駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

仙台縁結びサポートの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案