メニュー

ウェディングパートナー i・n (アイエン)

「尊敬しあえる2人」を見つける結婚相談【算命学/猫婚活あり】

気が合うの本当の意味

  • カウンセラーの日常
ウェディングパートナー i・n (アイエン)「気が合うの本当の意味」-1

目次

  • 気が合う=価値観が合う
  • 条件にこだわるとこだわると・・・

気が合う=価値観が合う

ついにプロポーズされたわこ。

新婚旅行(ニュージーランド!)から帰ってきて、
次の日の朝。
 
夫は仕事、私は洗濯機を回すことから
新婚生活が始まりました。
 
ところが、
 
 
新婚三ヶ月目。
 
 
義父が亡くなってしまいました。
 
葬儀、その他慌ただしい日々を過ごし、
色んなことがありましたが、
今思うとそんな苦しい状況が続く中
必死に生きてこれたのは、
 
結婚を通して“一つの家族”として、
乗り越えてきたから。
 
当時24歳の夫と、
22歳のわこ
お互い若く、まだまだ世間知らず。
 
義父の死以外にも
たくさんの悲しみや喜びを
2人で分かち合っていきました。
 
やはり
“気が合う=価値観が合う”
ということはすごく大切です。

気が合わない相手だと、
この「分かち合う」が難しく、
生活をしていくうちに綻びが出ます。

また“気が合う”を優先せずに
見かけや収入などの条件にこだわってしまうと、
「裏切られた感」が出ます。

 

条件にこだわるとこだわると・・・

 条件にこだわるのはなぜいけないの??
条件にこだわりすぎると、裏切られます。
例えば、
▶︎​イケメン・美人・好みのタイプ
誰でも容姿は衰えます。
ストレスで人相が変わる人もいるんです。
  
▶︎収入

社会情勢や変化、病気や怪我などで

減る可能性は誰にでもあります。

もし条件にこだわっていると、

こういうことって「裏切られた」気になりませんか?

自分に置き換えてよく考えて。

相手からの条件が厳しいと疲れませんか?

条件はあくまでも「参考」

ハードルを下げるくらいがちょうどいいかも。


良いときも悪い時も2人で支え合う。

苦しみは半分、喜びは二倍。

これが結婚の良さです。

そんなこと言ったって、

良い時ばかりじゃないですよね?

どうしたらいいでしょうか。

この相談所を知る

ウェディングパートナー i・n (アイエン)

神奈川県横浜市旭区

青葉台

ウェディングパートナー i・n (アイエン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案