メニュー

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス

公務員に特化した婚活サポートする仲人型結婚相談所

頭皮臭

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス「頭皮臭」-1

目次

  • 頭皮臭
  • 夏本番前の頭皮臭対策
  • いかがでしたか?
  • 無料カウンセリング、その他記事

頭皮臭

朝起きたら枕から嫌な臭いが漂ってきたり、額にかく汗とともに頭から匂ってきたり、「頭皮臭」が気になる人が急増しているそうです。


女性自身からの記事からです。

「人の皮膚の上で暮らす常在菌が、汗と皮膚を原料に匂いの物質をつく出しています。常在菌は皮膚を守るので悪い細菌ではありませんが、匂いの原因にもなります。細菌は適度な湿度を好むので、高温多湿の時季になると、汗が臭くなるのです。

帽子をかぶったり、髪を結んだりして蒸れやすいので、女性は男性よりも頭皮臭が発生しやすくなります。

日常的に汗をかいていないと、体温調節をつかさどるエクリン汗腺の機能が低下して、ベタベタした汗をかきやすくなる。ミネラルを含んだ汗は、匂いを発生しやすくなるというので、注意が必要です。」

と予防医学や生活習慣に詳しい内科医の桐村里紗先生が言われています。

夏本番前の頭皮臭対策

桐村先生お勧めの対策は下記4つです。


①頭の通気性を一番に考える

・帽子の色は黒より白、メッシュ素材

・日傘を活用

・髪を結ぶよりもヘアクリップ

・頭皮用の制汗スプレーで汗止め


②1日1回はしっかり洗髪する

・高級アルコール系シャンプーとコンディショナーのセット品を使用する

・フケは常在菌のえさになるので、髪のケアも入念に


③いい汗をかく習慣をつける

→汗をかく習慣がつくと、サラサラとした汗をかくようになる

・湯船に最低10~15分つかる

・少し息が上がる程度のウォーキング


④腸内環境と生活習慣を整える

・脂っこい食事や砂糖たっぷりの甘いものは控える

・豆や食物繊維が豊富な野菜や海藻を中心の日本食をとる

・三食しっかりと食べて規則正しい生活を心がける

・ストレスを減らし、早寝早起きで睡眠をしっかりとる

いかがでしたか?

脇や体からの体臭は気にしていましたが、頭皮臭を気にす方も多くなってきているのですね。


男性の方が背が高いので女性の頭皮臭を嗅いでしまう可能性は高いかもしれませんね。


ちょっとした努力で匂いを消せるみたいですから、頭皮臭が気になっていた方は、是非ケアして頂ければと思います。


夏本番のこれからの季節、男性も女性もケアして婚活を乗り切って下さいね。


無料カウンセリング、その他記事

結婚相談所レッツマリーの無料カウンセリング

エリアは気にせずにお気軽にどうぞ!

https://salon-letsmarry.com/common/contact/


結婚相談所レッツマリーのInstagram

https://www.instagram.com/letsmarry_happy/


結婚相談所レッツマリーのLINE公式アカウント

https://lin.ee/81jdKlE


結婚相談所のお見合いってどんな?

https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/81775/blog/58577/


結婚相談所のお見合い 身だしなみ男性編

https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/81775/blog/67298/


結婚相談所のお見合い 身だしなみ女性編

https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/81775/blog/67310/


結婚相談所のお見合い コミュニケーションOK編

https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/81775/blog/68167/


結婚相談所のお見合い コミュニケーションNG編

https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/81775/blog/69211/


結婚相談所の交際 男性編

https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/81775/blog/70165/


結婚相談所の交際 女性編

https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/81775/blog/70900/

この相談所を知る

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス

3件

神奈川県横浜市西区北幸2-10-28 むつみビル3F

横浜駅 徒歩4分

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案