メニュー

Mariction(マリクション)

夜の時間を有効活用!あなたのライフデザインをサポート!

婚活で高望みは要注意!でも、夢を語れない人は苦戦する?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
Mariction(マリクション)「婚活で高望みは要注意!でも、夢を語れない人は苦戦する?」-1

目次

  • 夢はあなたの叶えたいこと。言葉にすることで叶う確率UP!
  • 選ばれないのは高望みをしているから?
  • 婚活で苦戦する人は夢が曖昧な人
  • 立ち塞がる壁はあなたの乗り越えるべき壁
  • 婚活で苦しくなるのは相手に期待をするから。

夢はあなたの叶えたいこと。言葉にすることで叶う確率UP!

憧れを持っていたり、夢を持つことはあなたの望みであるということ。


こうしたい。

ああなりたい。

自分の中にため込んでいるだけにしていませんか?


どんなささやかな事でも、恥ずかしいことではありません。

どんな大きな事でも、恥ずかしいことではありません。


それはあなただけの大切な価値だから。


是非、言葉にしましょう。

是非、文字に書いておきましょう。


言葉にし、文字で書くことで、あなたは前に進むことができるようになります。


言葉や文字で残すことで周りが応援してくれるようになります。


選ばれないのは高望みをしているから?

自分が思っている自分の価値と人が思うあなたの価値は同じとは言えません。


選ばれなかったり、過去のトラウマから自分自身の自己肯定感が下がっていれば、自分自身の価値は低くなります。


一方、過去の栄光がある方や、プライドが高い方で自己肯定感が高ければ自分の価値も高いと思い、相手にも高望みをしてしまうことがあります。


相手から見た時、相手の瞳にはあなたがどう映っているか?


美意識が高い人であれば、同じように相手も美意識が高く、釣り合っていなければ片方が恥ずかしい思いをすることになるでしょう。


だから、自分が一緒にいて恥ずかしいと思われない見た目や立ち振る舞いをできるようにしなければなりません。


指標としては20人お見合いを申込して1人マッチングできれば良いバランスであるということになります。

婚活で苦戦する人は夢が曖昧な人

そして、相手に求めるばかりで、自分自身がどんな生活を送りたいのかイメージが持てない人は婚活に苦戦します。


だから夢を持つことは大切なことだったりします。


相手の見た目や学歴、収入は一見指標になるかもしれませんが、あなたの夢を叶える上では関係のないもの。


どんなに見た目は今が良かったとしても、5年先には髪が薄くなっていたり、太っていたり、もしかしたら病気になっていたり、事故にあっていたり、変化してしまっているかもしれません。


どんなに学歴の高い人でも性格がキツイ人であったり、あなたを応援してくれない人だったら意味のないことです。


どんなに収入が良かったとしても、あなたのお金ではありません。急に会社が倒産してしまったり、リストラに合うかもしれません。それこそ事故にあって働けなくなってしまうかもしれません。


すでにあるものや、誰かにしてもらうのではなく、あなた自身が目標に向かって叶えていく気持ちや行動の方がが大切です。


夢はその原動力になります。


だから、どんな生活を送りたいかしっかりとイメージを持つことが重要になるわけです。


だから、夢の方向が違えば価値観として合わなくなっていくし、応援してもらうこともできないでしょう。

立ち塞がる壁はあなたの乗り越えるべき壁

あなたの夢を心配してくれる人もいることでしょう。


その人はあなたを大切に思っているから。

わざわざ苦しい壁を乗り越える必要がないと思っているから。

悪気があって邪魔をしようとしている訳ではありません。

あなたが叶えたいという気持ちが強いのであれば、説得して乗り越えていかなければなりません。


しかし、

あなたの夢を馬鹿にしたり、否定する人であるならば近くにいてはなりません。

あなたの可能性を潰してしまうから。


努力し続けることで叶うことも、否定され続けていると叶わないものと思えてきてしまいます。

婚活で苦しくなるのは相手に期待をするから。

婚活で苦戦する人は相手に大きな期待を持っていたり、自分のステータスを過信しているプライドの高い人に多いです。


今の自分を受け入れ、修正していくことも大切です。
相手に求めるばかりで自分自身が行動していなければ、いづれ愛想をつかされてしまいます。

相手に感謝をしつつも、お互いの夢を叶えていけるパートナーと出会えれば最強です。

マリクションは夢を語り合える「夢カフェ」を定期開催しております。是非ご自身の夢の棚卸をしてみてはいかがでしょうか?

新しい発見や、自分との相性の合う人を見つけ出すきっかけになるかもしれません。

この相談所を知る

Mariction(マリクション)

7件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅 徒歩4分

Mariction(マリクション)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案