メニュー

FAM marriage

自分らしく、によりそう結婚相談所

交際率UP?!お見合いで好印象だったお相手の行動とは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
FAM marriage「交際率UP?!お見合いで好印象だったお相手の行動とは?」-1

目次

  • お見合いは鎌倉時代からはじまっていた…
  • お見合い成功への秘訣は 意外とシンプル
  • 最後に
  • 夫婦でフルサポート☆FAM marriage

お見合いは鎌倉時代からはじまっていた…

こんにちは!FAM marriageの千明です🎌

結婚相談所にご入会されると、システムからお相手とマッチングをした後に必ず《お見合い》をすることになりますよね。

お見合いは会員様同士が直接お話する、お顔合わせの時間です。昨年からオンラインでのお見合いも主流になり、より気軽に実施できる環境になってきました。


そもそもお見合いって、どのようにして日本で広まったと思いますか🗾?

実は、鎌倉時代から始まったといわれていて、家と家との縁を結び、家の繁栄を願う目的でされていた…いわゆる政略結婚のためのものだったそうです。主に貴族や士族の中で行われていたことだったようで、庶民に広がったのは約400年前から…。

江戸時代からは、親族やお世話好きな人が出会いの場をつくり、お見合いのことを"縁談"とも呼んでいました。
半ば強制的にお相手と会わせ、交際期間がほぼ無い状態で結婚をさせられていた…という歴史があります。

しかし1966年頃から、お見合い結婚が当たり前だった時代から一遍して恋愛結婚が主流になってきました。
現在でも約9割が恋愛結婚ともいわれていますが、自由な出会いが多い分、結婚に中々繋がらなかったりと選べる環境だからこその問題も多いのが事実です。



歴史が長いからといって、誰でも体験できることではありません。お見合いが得意な方もいれば不得意な方だっていらっしゃいます。

しかし、お見合いはお相手との交際に繋げるかなり重要な時間!
約1時間というたった短い時間で、自分のことを知ってもらい、お相手から選んでもらえるか…ご縁となるかならないかが問われるイベントです。


そこで今回は、
【実際に会員様から聞いた!
お見合いの時に相手がしていた行動で好印象だったこと】
をご紹介したいと思います✨

これを読んだ後、自分はお見合い時どうだったか?
これならすぐに実行できるか?など、是非振り返ってみて下さいね。

お見合い成功への秘訣は 意外とシンプル

FAM marriage「交際率UP?!お見合いで好印象だったお相手の行動とは?」-3

〚お見合いの時に相手がしていた行動で好印象だったこと〛

●笑顔で話してくれる

初対面は大体の方が緊張しています。ある程度時間が経ったり、共通のものが好きだと分かって距離が縮まると自然と表情も柔らかくなってきますが、最初の10分くらいは表情が硬い方って結構多い。。

そんな中、最初から笑顔な方は「お、何だか打ち解けやすいな…!」と思えるので相手も安心感をもちやすいのです。

待ち合わせ中から“笑顔づくり”を意識して、お会いした時からなるべく笑顔を絶やさない!これは男女どちらの会員様もですが、『笑顔が好印象だった』という理由で交際希望を出されることは少なくありません。


●話をしっかり聞いてくれる

お話上手な人がモテそう…
場を盛り上げられる元気な人って人気そう…
という印象があると思いますが、案外モテるのは人の話をしっかりと聞ける人。目を見て頷いて、相手の話題に触れながらも自分の話も少しするくらいの人の方が、交際相手には選ばれやすいです。

これは女性会員様から聞いた意見でしたが、
『会社では後輩や上司から話を聞かされることが多いけど…私だって話したい!弱音とかを気楽に話せる人が会社ではいないからせめてパートナーには聞いてほしい』と言われたことがあります。

話をしっかり聞く姿勢は、話し手のことを理解しようとしている行為なので第一印象としてもかなり良いです。あまりお話上手でない方は、話せない…と悩まれがちですがだからこそ発揮される力だと思います。


●感謝の気持ちを言葉で伝えてくれる

お見合いは、
①相手が申し込んできて成立する場合
②相手に自分が申し込んで成立する場合
の2パターンです。(仲人同士で組む場合もある)

自分から申し込まず、お相手からのお誘いにOKしても「仕方ない…会ってみるか!」というスタンスでは
あまり良いご縁に繋がりません。

モテる男性・女性はどちらがきっかけで…など気にせず、今の出会いに感謝します。そして、この為に時間をつかっていることを大事に思い、言葉や態度で表します。

態度は上記の笑顔や話を聞く姿勢など、相手を不快に思わせない様な行動。そして言葉は、純粋に「今日は会う時間をつくってくれてありがとう」など感謝の気持ちを言葉でストレートに伝えます。

照れくさい…初めて会った人なのに大胆すぎない?という意見もあるかもしれませんが、それくらいが異性にはちょうど良い!相手が喜んでくれそうなことは、あまり深く考えずに行動にうつした方が“この人、素直な方だな…”と印象に残ります。


●事前準備をしてくれている

お見合いは、予期せぬことが起こる可能性もあります。
例えば会場の手配。一般的にお見合い場所はホテルのラウンジや落ち着いたカフェで行われますが、土日の混雑時は席が予約できず、当日早く行かないと確保が難しい…ということも起こります。

実際FAM marriageの会員様でも、約束していた場所が満席だったため別の場所に急遽変更となったことがありました。

その時に、別の場所を事前に調べておいてスマートに対応する余裕。自分のせいでもないのに、「少し移動するけどごめんなさい」と相手を気遣った一言…。

言われた会員様は一瞬で『素敵な方!』と思ったそうです。頼れる男性・もしくは女性は恋人を通り越して今後一緒に歩む結婚相手として、とても印象よくみられます。

プロフィール文をしっかり読んで相手の情報を把握しておくことも同じです。

「○○さんって、テニスにハマってるんですよね?」と言えるだけで自分のことを分かろうとしてくれたのかな…会うことを楽しみにしていてくれたのかな…と、嬉しい想像が膨らみます。

最後に

FAM marriage「交際率UP?!お見合いで好印象だったお相手の行動とは?」-4

いかがでしょうか。

今回紹介した、お見合いを成功させる秘訣は意外とシンプルです。「なんだ、こんなことか!」と思われがちですが、出来ていない可能性も高いので是非今一度振り返ってみて、行動にうつしてみてください☆


お見合い成立は、素敵なご縁に繋がるチャンスです。
是非一つ一つの出会いを大切にしていきましょうね!!


夫婦でフルサポート☆FAM marriage

FAM marriage「交際率UP?!お見合いで好印象だったお相手の行動とは?」-5


🌺当社は2021年度上半期AWARDを受賞しました🌺


FAM marriageは、
アクティブ夫婦が運営する結婚相談所です。
トレーニング指導者として活動もしている
FAMmarriageの代表と、7年間ジムに通い続ける
メインカウンセラーの夫婦2人で
あなたの婚活をサポートいたします。

〚FAM marriage〛夫婦で婚活サポート
https://fammarriage.com/


無料カウンセリング受付中
🌺
全国どこでもOK!オンラインでもご対応可能です💻
いつでもご連絡お待ちしております☆

〚無料相談〛はこちらから
https://fammarriage.com/contact/

〚blog更新中〛最新情報をお届け!
https://fammarriage.com/category/blog/

〚Instagram〛▶@fam_marriage
フォローよろしくお願いします🌴

★☆8月新規会員様 絶賛募集中☆★
—無料カウンセリングに空きあり!—

この相談所を知る

FAM marriage

36件

神奈川県 / 川崎市高津区

JR南武線 / 武蔵溝ノ口駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

FAM marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案