メニュー

ゴンちゃんの結婚相談所

明石・加古川・姫路エリアに強い、成婚重視の結婚相談所!

【婚活初心者必見】婚活を始める時にやるべきこと5ステップ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ゴンちゃんの結婚相談所「【婚活初心者必見】婚活を始める時にやるべきこと5ステップ」-1

目次

  • はじめに
  • 婚活を始める時にやるべきこと5ステップ
  • まとめ

はじめに

みなさん、こんにちは。

兵庫県明石市の「ゴンちゃんの結婚相談所」、権藤です。

 

本日は、「婚活を始める時にやるべきこと」というテーマでお話しさせていただきます。

 

春と言ったら入学に卒業、そして桜に婚活と言っていいくらい婚活を始められる方が非常に多い季節となっております。ありがたいことに当社にもこの春、多くの新規会員様にご入会いただきました。

 

ご入会された皆様にはお話しさせていただくのですが、婚活はとにかく最初が大事なんです。

これは婚活に限らず、何でも一緒ですよね。私はジムトレーナーの経験がありますので、トレーニングもいかに最初にトレーニングフォームをしっかり覚えるかが大事なんです。それでその後の結果が大きく変わってきます。

 

婚活も全く同じです。

長くダラダラではなく、短期で婚活を終わらせるためには最初が本当に重要になります。間違ったやり方で始めてもなかなか結果が出ないどころか、無駄な時間で終わってしまいます。

 

そこで本日は、婚活初心者の方に有意義な婚活を進めていただくために、「婚活を始める時にやるべきこと5ステップ」というお題でお話しさせていただこうと思います。

これを最初にやっているかやっていないかで今後の結果が大きく変わってきますので、今年中には結婚したいという方は是非最後までご覧ください。


婚活を始める時にやるべきこと5ステップ

①本気で結婚するんだと決意すること

「いやいや、そんなん当たり前やん!」と思うかもしれませんが、決意することは本当に大事なことです。

いろんな方を見ていると、興味本位で婚活を始められている方や、結婚出来ればいいなぁ程度で活動されている方が結構いらっしゃいます。はっきり言ってその程度の決意で結婚はできませんし、お相手に失礼です。

また婚活は、時に精神的にしんどくなります。本気でこの人と結婚したいと考え交際に発展した人から急に別れを告げられることがあるかもしれません。そういう時、人は婚活をやめたくなります。もちろんどうしてもしんどい時は休むことも必要なのですが、そういった時に生きてくるのが、最初にいかに強い決意で婚活を始めたかになります。当たり前のことかもしれませんが、婚活を始める前に本気で決意することは本当に重要です。

 


②いつまでに結婚をするのか目標を決めること

ゴールを設定することによって、計画的に婚活を進められ、短期間で結婚を目指すことが可能になるからです。

例えば、半年以内で結婚したいという目標を立てたならば、そのためには2カ月以内に恋人を作る、そうなるとこの2ヵ月の間にアプリで何人と出会う、婚活パーティーに何件行く、結婚相談所で活動されている方であればどれだけお見合いを組めばいいか、そうなればどれだけ申し込めばいいかが計算できるからです。

またいざ結婚となると一生を決める事なので、なかなか決断できないという方もいらっしゃいますが、いつまでに結婚するとゴールを決めておくとその時の決断もスムーズになります。

ゴールを決めずにただダラダラと婚活を続けても、いつまでたっても交際に発展しない、結婚できないという結果になりがちです。なので、必ず目標を設定し、可能であれば何か紙に書いてよく見えるところに貼っておくといいかもしれませんね。

 


③婚活市場を理解し、ターゲット設定をすること

これは本当に重要です。これができているか、できていないかで結婚できるかできないかが決まると言っても過言ではありません。

例えば極端な例で言うと、25歳の女性が50歳の男性を好きになると思いますか?大学院まで出ている女性が中卒の男性を好きになると思いますか?年収800万円の女性が年収300万円の男性を好きになると思いますか?身長165センチの女性が160センチの男性を好きになると思いますか?

居住地や年収やお仕事や容姿や体形によって自分の婚活市場での価値が変わってきます。まずは婚活市場での自分の価値を理解し、自分が誰に求められてるのかを知る必要があります。

 

特に年齢に関してはシビアになります。具体的に言うとまず男性の9割は自分より年下の女性と結婚したいと思っています。それも1つや2つではなく、5歳~10歳くらい下の女性をターゲットにされる方が多いです。女性の年齢が高くなればなるほどその幅が広がってきます。

30歳までの男性であれば、同世代も視野に入れるのですが、35歳の男性は30歳までの女性、40歳の男性は30代前半の女性、45歳の男性は30代中盤の女性と、なかなか高望みをされている方が多い傾向にあります。

逆に女性は同世代の人と結婚したいという方が多く、差があってもプラスマイナス5歳くらいをターゲットにされています。その時点で男女の思いに差がでているのが、婚活がなかなか上手くいかない原因になっているのです。

 

そういった婚活市場をしっかりと理解し、自分に見合ったお相手にターゲットを絞り婚活を始めないと、いつまでたっても結婚どころか交際まで発展させることも難しいですよ。

 


④予定を整理する

ターゲットまで決めたら実際婚活を始めるわけですので、先の予定まで整理しておきましょう。

土日に予定を詰め込みすぎてしまうと、お見合いにもパーティーにもデートにもいけません。目標で決めた期日までに結婚したいならば、そこまでの予定は整理し、こことこことここは婚活の為にあけておくと決めておきましょう。

 

弊社の会員様も先日お見合いが決まり、お相手の方と日程を調整していたのですが、なかなか調整がつかずお見合いの日程がだいぶ先になってしまうという事がありました。

そうならないようにする為にも、せめて土日のどちらかは婚活の日と決めておきましょう。

 


⑤自分を磨く

婚活は同じ境遇のライバルとの闘いでもあります。少しでも自分を魅力的に見せるために、自分がいいなと思った人に選んでもらえるように自分磨きをしっかりと行いましょう。

男性であれば髪型やお肌や服装で印象が大きく変わります。定期的に髪のカットに行く、お風呂上りに化粧水や乳液をつけて保湿する、自分に合うオシャレな服装を心がける、それくらいの投資は行いましょう。

女性はそれに合わせて爪のケアや自分に合ったお化粧も研究しましょう。

 

自分磨きに関しては別の動画でも紹介していますので、概要欄に載せておきますので、是非ご視聴いただき参考にしていただきたいと思います。


まとめ

以上、本日は「婚活を始める時にやるべきこと5ステップ」というテーマでお話しさせていただきました。

もう一度まとめますと、

①結婚することを本気で決意する

②いつまでに結婚するのかを決める

③自分の婚活市場での価値を理解し、それに沿ってターゲットを設定する

④婚活の為に予定を整理する

⑤自分を磨く

 

最初にあげた通り、婚活は筋トレと同じです。効果的な方法で続ければ、それだけ早く結果を出すことが可能になります。逆に意味のない方法で続けても、いつまで経っても結果が出ないどころか無駄な時間に終わってしまいます。

 

今後も婚活をされている皆様に有益な情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ゴンちゃんの結婚相談所

28件

兵庫県明石市本町1丁目2-33 興生ビル4F

JR明石駅、山陽電鉄明石駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

ゴンちゃんの結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案