メニュー

ゴンちゃんの結婚相談所

明石・加古川・姫路エリアに強い、成婚重視の結婚相談所!

大失態!お見合いで男性が絶対に言ってはいけない一言!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
ゴンちゃんの結婚相談所「大失態!お見合いで男性が絶対に言ってはいけない一言!」-1

目次

  • はじめに
  • お見合いNG集について
  • お見合いで男性が絶対に言ってはいけない一言5選
  • まとめ
  • ゴンちゃんの結婚相談所とは?

はじめに

こんにちは!
兵庫県明石市と西宮市の「ゴンちゃんの結婚相談所」、権藤です。

本日は「お見合いで男性が絶対に言ってはいけない一言!」というテーマでお話させていただきます。

結婚相談所での婚活においてのスタートはお見合いです。
そのお見合いを成功させない事にはもちろんその後の交際に繋がりません。

しかし男性の多くはお見合いで女性のタブーに触れてしまう一言を言ってしまったり、嫌われてしまう発言をしてしまっているのが現実です。恋愛経験が少ない人は特にです。

しかしご安心ください。
本日は、お見合いで言ってはいけない一言をご紹介します。
お見合いからなかか交際に発展しないという方は是非最後までご覧ください。

お見合いNG集について

まず結婚相談所には、IBJから出されている「お見合いNG集」というものがあり、言ってはいけない発言や態度について書かれています。


①お相手の相談所や活動状況についての質問

・結婚相談所に入ってどれくらいですか?

・他に交際している人はいますか?

など


②プライバシーに踏み込む質問

・居住地の最寄り駅や勤務先を聞く

・フルネームを聞く

など


③唐突すぎる質問

・子供は何人くらい欲しいですか?

・貯金はいくらくらいありますか?

など


以上はマニュアルでも書かれているレベルの話なので、絶対に絶対にしないようにしましょう。してしまった瞬間、お断り決定です。


お見合いで男性が絶対に言ってはいけない一言5選

その上で、マニュアルにはなっていないけど、聞かれた女性からは絶対に嫌がられる一言を紹介します。


①「写真と違いますね!」

これはもちろん良かれと思っていい意味で言っているのだと思うのですが、アウトです。お相手がどう捉えるかがわからないからです。


どストレートに写真の方が良いと捉えられたらただの悪口になってしまいますし、逆に写真より実物の方が良いという意味でとらえてくれても、逆に写真は悪いんかい!とマイナスに捉える人もいるからです。


とにかく写真と実物の比較は心の中だけでしましょう。決して口には出さないように気をつけましょう。



②「スタイルが良いですね!」

身体的なことに関しては、良かれと思って言っているとしてもやめておくのが無難です。


「スタイルが良いですね」「細いですね」という褒めているつもりでも、相手がコンプレックスを抱えていたり、今の時代場合によってはセクハラ発言だと捉えられることもあります。


褒めるなら服装やアクセサリー程度に留めておきましょう。



③「何で申し込んで(受けて)くれたんですか?」

この質問も女性からしたら困る質問です。

はっきり言ってあなたは何十人も申し込んだ中のただの一人なんです。あなただけに申し込んだわけではありません。はっきり言っていちいち理由なんか覚えていません。


申し受けも同じです。

申し込まれた中から受けた中の一人です。

会ってもいいかなと思った程度で大きな理由はありません。


従ってその質問は絶対にやめましょう。



④「マスク取ってくださいよ!」

この発言も絶対にNGです。

逆にマスクを取りずらくなってしまいます。


言わなくてもお見合いですので取る人が多いですし、飲み物を飲むときには必ず取ります。


「取って」と言われると取りずらいのが人間心理です。

そして、強要されていることに嫌悪感を抱きます。


先の交際を考えた時に、間違いなくお断りになることでしょう。



⑤「その趣味最近やってないんです!」

これはどういうことかと言いますと、お見合いでは仕事や趣味の話になりがちですが、お相手の方はプロフィールを見て来ていますので、プロフィールに書いてある趣味について聞いてきます。


「登山が趣味と書かれていましたが、最近どの山に登りましたか?」

「最近は登ってないんです!」


「旅行が趣味と書かれていますが、最近どこか行かれましたか?」

「最近はコロナでどこも行っていません!」


そんな人は絶対にアウトです。

もし仮に最近やってない趣味であっても、過去の経験で答えるくらいのテクニックがないとなかなか会話が続きません。


答えられないのであれば、プロフィールに書かない方が良いでしょう。


まとめ

本日は、「お見合いで男性が絶対に言ってはいけない一言!」というテーマでお話させていただきました。


まず、IBJが出している「お見合いNG集」で言われている、

①お相手の相談所や活動状況についての質問

②プライバシーに踏み込む質問

③唐突すぎる質

は絶対に避けましょう。


そして、そのに合わせて、

①写真と違いますね!

②スタイルが良いですね!

③何で申し込んで(受けて)くれたんですか?

④マスク取ってくださいよ!

⑤その趣味最近やってないんです!

も絶対に気をつけましょう。

いかがでしょうか。

お見合いからなかなか交際に発展しないという方は是非参考にしてください。

今後の婚活に有益となる情報を発信していきますので、是非次のブログもご覧ください。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。


ゴンちゃんの結婚相談所とは?

兵庫県明石市西宮市で2店舗経営しています結婚相談所です。


元中学校教師、ジムトレーナー、アパレル店員という異色の経歴を強みに、日々会員様のサポートをしております。


■2022年IBJアワード受賞!

■IBJ加盟3803社の中から反響を呼んだ100社に選出!


【公式HP】

https://gon-marriage.com


【公式LINE】

https://lin.ee/3FOymNK


【Instagram】

https://www.instagram.com/gonkatsu.jp/



ゴンちゃんの結婚相談所では、現在初期費用1万円オフキャンペーン実施中です。是非一度無料相談にお越しくださいね!


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ゴンちゃんの結婚相談所

28件

兵庫県明石市本町1丁目2-33 興生ビル4F

JR明石駅、山陽電鉄明石駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

ゴンちゃんの結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案