婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】縁結びサロン Must be

価値観が合わない夫婦は沢山います

縁結びサロン Must be「価値観が合わない夫婦は沢山います」-1

価値観だけに惑わされないで!

兵庫西宮結婚相談所
縁結びサロン Must beです。

昨日までの極寒が嘘のような、今日の日中は暖かかったですね。なんだかそれだけで嬉しくなります。
やっぱりポカポカ陽気がいいな。春が待ち遠しい。

今日は「価値観が合う」について、お話ししたいと思います。婚活相談を受けていると「価値観の合う人がいい」この条件を挙げる方はたくさんいらっしゃいます。
「価値観が合わない気がして・・・」と交際をお断りする方、される方もたくさんいます。
そしてこうは言いながらも、皆さん心のどこかでは、わかってはいるんです。
「そんなにばっちりと価値観の合う人なんておるかいなっ」って、事も。
でも、今後生活を共にしていく結婚相手には求めてしまいますよね。

この価値観、本当にくせ者です。金銭感覚においても、子供の育て方についても、何かにつけてこの価値観は関わってきます。


私の話で恐縮ですが、私達夫婦も全く価値観が合いません(笑)。
例えば休日。主人はどこかに出かけたいといいますが、私は家でのんびり過ごしたい派です。子育てにおいても、私は子供が今やりたい事を何でも習わせてあげたけれど、どちらかというと主人は子供の将来の為になるモノを習わせたいと考えています。

旅行においても、主人は神社や遺跡なんかを巡るのが好きですが、私はリゾート地などで、のんびりが好きです。
(あれ、私は常にのんびりを求めてる気がしますね…笑)

もうね、数え上げたらきりがないくらい、価値観が違うな~って思うことがたくさん!
今、うまく暮らしているように見える夫婦だって、実は価値観の合わない者同士ってパターンはけっこうあります。そんなもんだったりします。

要はどこまで相手の価値観を受け入れられるのか、これだと思います。そして話し合ってすり合わせていけるのか。「ああ、この方とは話し合っても無理だろうな~」そう思ってしまうお相手とは、正直しんどいかもですね。
単にお相手の結婚観や、条件を聞いただけで、「ああ、価値観が合わな、無理だ」と決めつけてしまうのはもったいないかもしれません。価値観が合わないかも~って思ってしまった時は、今一度柔軟に考えてみて下さいね。

この記事を書いた結婚相談所

縁結びサロン Must be

縁結びサロン Must be

兵庫県西宮市寿町3-23

阪急神戸線 夙川駅から徒歩5分

http://www.must-be0702.com/