メニュー

縁結びサロン Must be

あなたの全てをサポート致します。私があなたの婚活応援団!

AIに親心まではわかりません

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
縁結びサロン Must be「AIに親心まではわかりません」-1

AI婚活について思う事

縁結びサロン Must be「AIに親心まではわかりません」-2

こんにちは。兵庫西宮結婚相談所
縁結びサロン Must beです。

今日はちょっと真面目なお話を。って書くと、いつもが真面目じゃないみたいに聞こえますが・・・(笑)。

2021年度から、国は自治体が行う「AIを活用した婚活支援事業」を補助金交付で後押しするとの発表がありました。
希望者はかなりのお安い値段で、加入できるとか。
この発表により結婚相談所界隈は、少々ざわついております。

国の少子化対策の一つだとは思うのですが、もっと他に方法があったのではないかな、と思います。AIがダメだと言っているわけではありません。
年齢や収入、職業、趣味や価値観といった条件から、自分と合致する人を導きだしてくれるAIは、今の時代に理にかなっていると言えます。
なので、
「値段も安くて、AIがお相手を素早く選んでくれるなら、ええやん!」
となる方も多いと思うんです。

マッチングさせる、って意味ではAIは本当に優れモノなので。

でも、大事なのはマッチングした後です。カップルになり、お付き合いを重ね、結婚に至るまで、このフォローが大変で、それが本当に大切なんです。

例えば子供の志望校を決める時、子供の偏差値によりAIに導きだされたデーターから学校を選ぶことは簡単。でも大変なのはその後。
そもそも校風があっているのか、制服は?クラブ活動は??通学手段は?
などなどそこも踏まえて考えていかなければなりません。
そういったフォローはやはり親が一緒にやっていくわけです。
結婚相談所の役割ってこの親的な部分だと私は思います。
実年齢は私よりも上の方でも、いつも私は親心です(笑)

AIを活用して婚活支援をするのはいい事だと思うのですが、自治体はその後のそこまでのフォローの事も考えているのかなと思うわけです。

AI婚活、決してだめだとは思いません。でも何十億もかけてそこに支援するんだったら、もっと不妊治療の助成金を増やしたり、保育園施設などそちらにお金を回したり、他にも方法はあるのでは?と思います。

日本の未来を作っていこう!結婚率をあげよう!少子化をとめよう!
みんな思いは一緒です。
私達結婚相談所もそんな思いで活動してます。
少しずつ増えてきてもいますが、結婚相談所と行政が共に手を取り合って支援していける形作りが、もっと浸透していけばいいなと思います。

この相談所を知る

縁結びサロン Must be

30件

兵庫県西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン3階

阪急神戸線 夙川駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

縁結びサロン Must beの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案