メニュー

縁結びサロン Must be

あなたの全てをサポート致します。私があなたの婚活応援団!

感動と共感。聞き上手が成せるお見合い会話術

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
縁結びサロン Must be「感動と共感。聞き上手が成せるお見合い会話術」-1

感動と共感。聞き上手が成せるお見合い会話術

縁結びサロン Must be「感動と共感。聞き上手が成せるお見合い会話術」-2

こんにちは。兵庫西宮結婚相談所
「縁結びサロンMust be」です。


お見合いのお悩みで
「お見合い中に会話が弾まない・・・。」
「話下手で、会話のキャッチボールができない・・・。」

このようなお悩みを抱えている方、けっこういらっしゃったりします。人見知りの方なら尚更ですよね。
お気持ちもとてもわかります。

お見合いにおいての、話術、会話のキャッチボール、もちろんこれらは重要です。
でもお見合いでは話し方同様に、聞き方も、とっても大切なんです。
もう一度会って話したくなる方って、案外聞き上手な方が多いのです。

お話が苦手な方は、まずは一生懸命に相手の話を聞く。これに心を集中してみてください。「話さなければ~」って話の内容ばかりを考えて焦るのではなくて、まずはしっかりとお相手に興味をもつ。
もちろんお見合いのお相手に選んだ方ですから、興味があるのは当然なんですが、
「よし、今日でこの人の事全部知るぞ!」
くらいの気持ちでお見合いに挑んでみてください。そうすると、視線もお相手に向けられますし、相槌も増えます。お相手の方にも「一生懸命聞いてくれる人だな」って、きっと好印象になりますよ。

この方はどんな方なんだろう?

映画が好きって言っていたけど、
どんな映画が?
どんな俳優が?
そんな風に、連想ゲームのように頭の中で考えていくと、自然と言葉もでてきます。
あっ、だからと言って質問攻めにしないでくださいね。

そして忘れてはいけない素敵ワード。
「わ~すごいですね」(感動)

「わかります。そーいう時ってありますよね。」(共感)
この感動共感もとっても大切です。

簡単なようですが意外と難しかったりします。相手の話を遮ったり反論するより、
まずは寄り添って聞いてみる。

←あんまり興味ない話やな~って思ってもお見合いの席では頑張ってみてください(笑)

相手の心に寄り添う聞き方。
会話が苦手な方は、まずはお話の聞き方を変えてみてくださいね。そうすると、きっとお見合いでのあたなの会話は弾みますよ。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 


この相談所を知る

縁結びサロン Must be

31件

兵庫県西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン3階

阪急神戸線 夙川駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

縁結びサロン Must beの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案