メニュー

縁結びサロン Must be

あなたの全てをサポート致します。私があなたの婚活応援団!

プレ交際(仮交際)でかわいいと言っていい?

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
縁結びサロン Must be「プレ交際(仮交際)でかわいいと言っていい?」-1

目次

  • 仮交際で「かわいい」と褒めるのは早すぎることも多い。
  • 仮交際では「かわいい」よりも内面を褒められると嬉しい
  • 仮交際で「かわいい」と伝えるなら、両思いになってから

仮交際で「かわいい」と褒めるのは早すぎることも多い。

こんにちは。兵庫県西宮市から、大阪、京都、愛知、福岡、東京など全国の会員様を応援する縁結びサロンMust beです。


プレ交際(仮交際)では、男性は早い段階から女性を好きになっていることも多いですよね。

お相手が素敵であればあるほど、「かわいいなぁ。こんな人と結婚できたら」と感じることもあるでしょう。


では、その「かわいい」を言葉にして伝えていいの?

今日はそんな疑問にお答えしていきます。


①仮交際においての男女の温度感のギャップ

実は、女性は男性の温度感に対して、気持ちが追いついていないことも多いです。

結婚に対する様々な現実的な点を常に考えながら、「本当にこの人で良いのかな?」と自問自答をしています。


コミュニケーション力の高い女性は、

男性の少し浮かれた気持ちに対しても、男性を傷つけないようにしながら上手く合わせることができます。

ですので、

男性はついつい順調に進展していると、気持ちが舞い上がってしまうことが多いのです。

温度感を見誤り、「かわいい」と早期に伝えてしまうことが多いのも、舞い上がりが要因の一つになっています。


②仮交際で「かわいい」を伝えることで、

逆効果になった例

男性が仮交際の早い段階で、女性に「かわいい」と

伝えることで、

女性が温度感のギャップを強く感じる結果になり、気持ちが引いてしまうこともあります。


「容姿をほめてくださり嬉しいのですが、気持ちに応えられないと感じています。」

と言うのも、仮交際中に女性の振り返りのコメントで多い例です。

また、男性にとっては「かわいい」と褒めたつもりでも、

とある女性会員様から

「幼く見られているのかな?と少し複雑な気持ちになりました。」

と、ご相談いただいたことがありました。

「かわいい」という言葉が全て悪いわけではありませんが、伝えるときは「二人の温度感」をしっかりと考えることが大切です。


弊社でも、仮交際初期の「かわいい」の先走りは危険ですよ、と常々男性会員様にお伝えをしています😓


男性からすれば、よかれと思って「かわいい」と

褒め、好意を伝えているのですが、空回りしてしまっている方も多く、本当に勿体無いです。

仮交際では「かわいい」よりも内面を褒められると嬉しい

プレ交際(仮交際)「かわいい」と伝えることが、逆効果になる例をお伝えしました。

それがお断り理由の理由のひとつとして上がることもあります。


先ほども、「気持ちに応えられない」とお悩みのコメントが届くとお伝えしましたが、

お断り理由でも

「すごく私をかわいいと褒めて下さるんですが、私の気持ちが追いついていない中、しんどくなってしまって交際を終了でお願いをしたいです。」


と、「かわいい」が逆効果になっていることもあります。

では、女性の温度感がわからない状態で、積極的に褒めることは避けた方が良いのでしょうか?


実はそうではなく、仮交際では女性は内面を褒められた方が嬉しく、安心感を抱きます。

と言うのも、結婚相談所の女性は相手の男性を、単なる恋愛や友人関係ではなく、

「結婚相手としてどうか」という点で考えています。

相手の容姿が好みであっても、性格がとてもよくても、すぐに好きになることは少なく「結婚相手」として条件な難しさや、生理的にNGを感じていないかなど、総合的にお相手を判断する方が多いです。


好みのタイプかだけではなく、生活や人生を共にしていくパートナーとして、近しい価値観の方なのか。

また、ライフステージの変化で自分の負担が増えた時に寄り添ってくれる方なのかは女性にとって大切なポイント。


内面に共感してもらえたり、肯定されることは、一緒に過ごす相手としての大きな安心材料に繋がります。

褒めたいな、素敵な気持ちを伝えたいなと思ったら、ぜひ

・女性の気遣いで嬉しかったことや感激したこと

・デートが楽しかったこと

・お話の中から感じたことや共感したこと

などを言葉にして伝えるようにしてみてください。


ほんの一例ですが、お相手の内面を褒める例として、下記を具体的なイメージとしてご参考にしていただければ幸いです。

「お仕事にすごく前向きな姿勢がすごく素敵だなぁと思って、僕も刺激を受けました。」


「素敵なお店をご提案して下さってありがとうございます。センスよいですね。美味しかったです!次は僕のおすすめをご案内させてください」

「〜〜さんにはお話しやすいので、今日は夢中で話してしまいました。〜〜さんが職場で後輩の育成担当をされていたり、同僚から相談をされることが多いというのもすごく納得です」

「~~さんいつもにこやかですよね。お見合いの時から笑顔がいいなーって思ってたんです」

「今日は僕の趣味に付き合ってくださりありがとうございます。~~さんと一緒に行けて嬉しかったです」

などなど、さりげなく内面を褒めることを大切にしてみてください😊

意外とこれができる男性は少ないです。

これらの言葉は、女性にとって「この人は前向きに考えてくれているんだ」という安心感があり、次のデートにも繋がりやすくなるはずですよ🎶

仮交際で「かわいい」と伝えるなら、両思いになってから

さいごに、プレ交際(仮交際)で女性に対してどうしても「かわいい」を伝えたいと思ったら、


両思いであることがある程度確定している時期がおすすめです。


例えば、仲人を通じて双方の温度感もある程度高いことがわかっていてもう告白をしようと思っている段階であったり、

女性から、明確に男性に対する前向きな言葉が伝えられている場合にすべきでしょう。

また、その時はただ可愛いというよりも、先ほど記載したような

相手女性の内面を素敵だと伝えることと併せてお伝えすることがおすすめです!


仮交際で男性の気持ちが盛り上がるのは決して悪いことではなく、それが交際を進める原動力になることも多いです。

慎重な女性は、「彼は私をどう思っているんだろう」不安になることもあります。

そういった時に、前向きな男性の気持ちが、女性の背中を押すこともあります😊💕

今回はプレ交際(仮交際)「かわいい」と伝えて良いかはお相手の温度感次第で、温度感がわからない時は内面を褒めることを解説しました。


ぜひ、お相手のことを素直に素敵と思える前向きな気持ちを交際に活かしてみてくださいね。

縁結びサロンMust beは、全国約86,000名の登録会員数を誇るIBJ(東証プライム上場)の正規加盟相談所です

成婚カウンセラーによる婚活無料相談実施中

公式サイトよりお気軽にお申込み下さい💌

https://must-be0702.com/contact

当社のことをもっと知りたい方は、ぜひHPをご覧くださいね。

https://must-be0702.com/

成婚インタビューもぜひ読んで頂けましたら嬉しいです♪

https://must-be0702.com/case/

「婚活を楽しむ」

「心で寄り添うサポート」を大切に

あなたを応援させていただきます!😊

この相談所を知る

縁結びサロン Must be

31件

兵庫県西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン3階

阪急神戸線 夙川駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

縁結びサロン Must beの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案