20代・30代の結婚意識と少子化の現実
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
目次
- 20代と30代の結婚への意識の違い
- カウンセラー視点での洞察
- 自己改善と異性心理の視点を加える
- まとめ
- 自社紹介
20代と30代の結婚への意識の違い
おはようございます。婚活レスキュー隊です。
日本の2024年の出生数は68万6,061人と、統計開始以来初めて70万人を下回りました 。一方で婚姻件数は48万5,063組に増加していますが、少子化という社会構造の変化は婚活にも大きな影響を与えています。今日は、その背景を踏まえつつ「20代と30代の婚活における意識の違い」について考えてみましょう。
20代:まだ自由があり、「将来結婚したい」程度の意識が多い。将来的には…と婚活を先延ばしにしやすい。
30代:仕事や生活が安定し、「結婚したい」が「結婚しなければ」という必然に変わる。対策的に婚活を始める方が多くなります。
このような意識の差が行動の質や婚活の成功に直結します。
カウンセラー視点での洞察
カウンセラーとして感じるのは、20代は「可能性を広げたい」、30代は「質を重視したい」という違いです。
少子化が加速する社会では、行動のタイミングと意識の持ち方が“結婚の成功率”に直結します。特に社会の状況は婚活の背景にもなっています。
自己改善と異性心理の視点を加える
婚活では、見た目や話し方のブラッシュアップと異性心理の理解が重要です。
自己改善:清潔感・会話のトーンなど、すぐに変えられるポイントがあります。
異性心理:男性は「安心感」、女性は「誠実さや信頼性」を求める傾向があります。こうした感覚の違いを理解するだけで印象は大きく変わります。
まとめ
少子化という社会の課題を知ることは、自分の婚活に意識を向けるきっかけになります。 「結婚したい」と思った今こそ、行動のチャンスです。まずは自分の意識を行動に変えてみませんか?
自社紹介
婚活レスキュー隊です。
尼崎市の結婚相談所 Forever Mate(フォーエバーメイト)は、全国でも唯一、元レスキュー隊長が在籍し、30代夫婦カウンセラーが一組ずつ丁寧に向き合う、尼崎市でおすすめの結婚相談所です。
20代・30代の婚活を本気でサポートしています。
LINE相談: https://lin.ee/AvCNaTC
Instagram: https://www.instagram.com/forever_mate8/profilecard/?igsh=MmFpOW0wenhweDlq