結婚=防災?家族を守る覚悟があるあなたへ
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
- 自分磨き
目次
- 1. 結婚と防災、何が関係あるの?
- 2. 家族ができる=守る存在ができる
- 3. 「備え」は愛情のかたち
- 4. 実際に備えるにはどうすればいい?
- 5. 防災から考える、パートナーの選び方
1. 結婚と防災、何が関係あるの?
結婚とは、生活を共にする人を選ぶということ。
それはつまり、災害など万が一の時も一緒に乗り越える相手ということです。
防災とは「最悪を想定して最善を尽くす準備」。
これは、結婚にも通じる考え方です。
2. 家族ができる=守る存在ができる
独りのときは自分だけを守ればよかった。
でも、パートナーができ、子どもが生まれると「守るべき存在」が増えていきます。
その覚悟こそが、大人の成長であり、結婚の醍醐味でもあります。
3. 「備え」は愛情のかたち
非常用持ち出し袋、防災グッズの用意、避難場所の確認。
どれも「相手を大切に思うからこそできること」です。
「何かあったら俺が守る」「一緒に備えておこうね」
そう言える関係性って、素敵じゃないですか?
4. 実際に備えるにはどうすればいい?
・家に非常食や水を備える
・避難ルートや集合場所を話し合う
・日頃から防災意識を共有しておく
こうした準備を一緒にしていくことが、信頼関係にもつながります。
5. 防災から考える、パートナーの選び方
「この人となら、何があっても一緒に生きていける」
そんな相手に出会いたい。
婚活は、見た目や年収だけじゃなく、
“もしもの時に手を取り合える人か”という目線でも大切です。
婚活に迷ったとき、誰に相談すればいいか分からなくなることもあると思います。
そんな時は、尼崎市で夫婦ふたりが運営するこの相談所を思い出してください。
Forever Mate(フォーエバーメイト)は、全国でも唯一、元消防隊長が在籍し、
30代夫婦が一組ずつ丁寧に向き合う、尼崎市でおすすめの結婚相談所です。
私たちは、あなたの婚活をレスキューします。
20代・30代のあなたが、自分らしく、でも本気で婚活できるように。
ここから一緒に始めましょう。