メニュー

婚活サポート ブルースター

サポート力に自信あり! 一緒に幸せ見つけましょう!

【アラサー・アラフィフ】晩婚の今、結婚適齢期はいつ?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポート ブルースター「【アラサー・アラフィフ】晩婚の今、結婚適齢期はいつ?」-1

晩婚だから安心?本当にそうかな~?💦

こんにちは!

神戸御影・元町の結婚相談所

ブルースター 代表の山本です。


そろそろ婚活しようかな、とお考えの皆さん。

結婚適齢期は何歳かな、って考えたことありますか?


昔、私が若い頃なんかは

「女性はクリスマス過ぎると売れ残り!」

なんて言われていたくらい、

25歳を過ぎたらダメだよね。

というのが世間に浸透してました。

結構、酷いこと言ってますよね💦

今なら許されないですよ!(-_-メ)


女性だけではなく、男性も

「家庭を持ってからが一人前だぞ!」

みたいな体育会系ノリの上司が多く存在してて

結婚してないと出世に響くことも。なんてこともあったとか・・。


でも、今は昔と違い晩婚が目立ちますよね。

30代で結婚する方が多くなってる印象があります。

そうすると皆さんが思うのは

20代で焦らなくても大丈夫でしょ。

ってこと。


でも、ここで気を付けて欲しい。

この考え実は危険!


30代から婚活を始めても遅いんです。

「どうして?30代で結婚してる人多いよ?」

と思うかも知れない。


でも実はね、

確かに晩婚かもしれないけど、

晩婚の方がお相手と出会っているのは

20代が多いからなんです・・・


結婚に至った夫婦は何歳のときに今の配偶者と出会っているんでしょう?

厚労省の出生動向基本調査の夫婦調査によれば、

恋愛結婚の場合だと

男性は平均25.4歳

女性は24.1歳

上記の段階で出会った相手と結婚しているとの調査結果が出てます。

これが現実なんですよ💦


晩婚の背景って、女性の社会進出が大きく関係しているなぁ、と私は思うんです。


出会ってお互いが結婚してもいいな。

と考えたとしても

「いま仕事をやめることは出来ない」

「子供が出来た場合、職場に言える段階じゃない」

これは結婚する時期を少し遅らせないと・・・。

という考えが出てくる。

だから昔のように「出会ってすぐに結婚」ではなく、

30歳になって仕事が落ち着いてから結婚しよう。

ってカップルが増えている。


でも、そんな事情を知らないノンビリ屋さん達は

目で見える「晩婚化」にしてやられてる訳なんですよ💦

これは危ない!!


そうならない為にも婚活では計画を立てることが大事。

あなたが35歳で結婚して子供を授かっていたい。

と言うのであればそこから逆算して見ましょう。


子供が生まれるまで10か月その前に結婚式。

プロポーズから結婚式まで1年くらい?

プロポーズされるお相手との交際期間は1年~2年?

交際するお相手と巡り合うのに1年~2年?


ざっと見積もっても20代後半くらいから婚活しないと35歳に間に合わない;つД`)


晩婚化だから。

とノンビリ構えてないで、早めの婚活を心掛けましょう!

お相手が見るかる期間が前倒しになる分には問題無いんですから(*^_^*)


下記ブログもご参考下さい

「昔、凄くモテてたんです」と言う人は婚活難しい!?」

https://www.ibjapan.com/area/hyogo/27050/blog/76352/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポート ブルースター

8件

兵庫県 / 神戸市東灘区

阪急御影駅 徒歩8分

婚活サポート ブルースターの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案