メニュー

婚活サポート ブルースター

サポート力に自信あり! 一緒に幸せ見つけましょう!

【婚活事情】結婚後すぐの同居はお勧めしない理由

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポート ブルースター「【婚活事情】結婚後すぐの同居はお勧めしない理由」-1

目次

  • 程よい距離感がお互い幸せなんです
  • 別に気にしなくていいよ!

程よい距離感がお互い幸せなんです

婚活サポート ブルースター「【婚活事情】結婚後すぐの同居はお勧めしない理由」-2

こんにちは!

神戸御影・元町の結婚相談所

ブルースター代表の山本です。


結婚の永遠のテーマ・・・

「同居」


皆さん色んなご意見があると思います。

私の意見は

「結婚後すぐの同居はやめておけ!」

です。


理由は皆さん薄々感づいてると思いますが

同居のご両親と上手く行かないことが多いから💦


もちろん中には

「お相手のご両親に本当の子供のように大事にしてもらってます!」

というパターンもあります。

でも、本当にそれは少数なんですよ💦


なぜ上手くいかないのか。

一番の理由は

「気を遣うから」


たとえ嫌な態度を取られていないとしても

ご両親とはお互いが良く知らない他人です。


結婚したお相手も他人ではありますが

お互いのことを良く知って、好きになったお相手です。

そこが違う。


言いたくても言えない。

本当はこうしたいのに出来ない。

など小さなことが積み重なってストレスに・・・


結婚生活が始まり、分からないことが沢山!

そんな中、お相手のご両親と同居なんて

「未知の新婚生活」プラス「良く知らない他人との生活」

未知×未知でもう、大変ですよ!

ご両親とはたまに会うくらいの程よい距離感が良いんです。

別に気にしなくていいよ!

同居してみると小さなストレスがドンドン溜まっていき

なんだか自分の家なのに居心地が悪い。


お相手にご両親のこと気を遣って居心地が悪い。

と悩みを打ち明けても

「気にしなくていいよ!向こうは悪気が無いんだし」

って言われちゃう。


「いや、気にするから言ってんだけど!!?

あなたの両親なんだから、橋渡しになってよ!」

ってなりますよね。(+_+)


同居してもらってる側、のお相手は

「自分の両親だから遠慮しなくていいのに」

となるわけですよ。


でも、よく考えて

あなたはお相手のご両親の前で同じこと出来ますか?

お相手のご実家に遊びにいって

ご両親の前で寝ころびながら

「お腹空いた~!ご飯まだ!?」

とか言えますか??


ご両親の前で借りてきた猫のようにおとなしい態度でいるでしょう?

自分では出来ないことを、結婚してすぐのお相手に

当然のように求めることは違うと思いますよ。


もちろん将来的にはご両親が年をとり、

介護が必要になる。

その際には同居をするという選択肢がでてくるでしょう。

同居はその時に考えればいいんです。


実は私の弟は母と同居しています。

ウチは父がいないので母のことを心配した弟が

結婚の際に

「同居でもいいかな」と彼女に聞いて彼女の了承を得たんです。


私と私の姉は

「やめとけ!彼女が可哀想!!!」

弟と彼女を前にして何度も止めましたが

彼女が「お母さん、優しいから大丈夫です」と。


そして現在・・・

奥さんは泣いてます・・・

弟・私・姉は完全に奥さんの味方

「旦那・お姉ちゃん達がかばってくれるから頑張れる」

とは言ってますが。


母はイジメてるつもりは無く

「こんなに優しくしてやってるのに!」と。

いや、めっちゃイジメてますけどね(+_+)


こんな感じで同居する前は大丈夫、

と思っていてもダメなこともあるんです。


私の母の話を参考に聞かせて欲しい~!

と思った方は

無料相談にお越しの際にお話しますよ( *´艸`)


同居と言えば「実家」

実家暮らしの方は下記ブログをご覧下さい!


婚活で実家暮らしは不利なの!??

https://www.ibjapan.com/area/hyogo/27050/blog/46123/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポート ブルースター

8件

兵庫県 / 神戸市東灘区

阪急御影駅 徒歩8分

婚活サポート ブルースターの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案