待てば海路の日和あり この諺を婚活に置き換えると?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- お見合い
待てば海路の日和あり を紐解いてみる
こんにちは。
JLCA(日本ライフデザインカウンセラー協会)
婚活カウンセラー資格を持つ
みくる結婚相談所の吉本です。
「待てば海路の日和あり」ということわざをご存じかと思います。
海が荒れていて今は船出できなくても、待っていれば穏やかで航海しやすい天気(日和)がやってくるように、今は不遇であっても時機が来れば好転するということ・・・ですよね。
もともとの由来は中国の伝説で「天が降らせる甘い露」を意味する「待てば甘露の日和あり」という言葉があり、日本では「甘露」になじみがなかったため「海路」に変わったと言われているそうですけど。
焦らず待っていれば、そのうち良い機会や幸運が巡ってくるという意味ですよね。
これって前々から思っていたのですけど、逆な考えで婚活にもあてはなるのかなと。
今回は「待つのではなく、攻めの姿勢で挑む婚活」を語りたいと思います!!
正直なところ、婚活においては「待つだけ」はNGです!
「良い人がいれば会ってみたい」
「自分に好意を持ってくれる人が現れないかな」
「申込を待ってから考えよう」
このように受け身の姿勢でいると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
またひとつ歳を取るんですよ。
婚活で本当に望む未来を手に入れる人は、いつだって「攻め(自分から動く)」の姿勢をとっています。
さて、婚活で「攻めの姿勢」が大切な3つの理由があります
❤出会いの母数が格段に増える
❤待っているだけでは出会えない相手にも、自分からお見合いを申し込むことで接点が生まれます。
❤自分の好み・条件に合った人といつの間にか出会える
「選ばれるのを待つ」のではなく「自分から探しに行く」ことで、妥協のない素敵なお相手と出会いやすくなります。
相手にとっても「自分を選んでくれた」喜びになるでしょ。
積極的なアプローチや意思表示は、お相手にとっても素直に嬉しいものです。好印象から交際へスムーズに進みやすくなります。
じゃじゃん!今日からできる!「攻めの婚活」ステップ
❤自分からお見合いを申し込む
❤「断られたらどうしよう」と恐れず、気になるお相手にはどんどん申し込みましょう(まさに当たって砕けろの精神で)
❤お相手の良いところを自分から探す
減点方式で進める方が多いですが(特に女性)、加点方式でお相手の魅力を発見し、素直に言葉にして伝えましょう。
言葉にして伝えるってね、本当に大事。
相手はエスパーじゃないのだから「察してちゃん」であるうちは婚活で勝てません。
❤次のデートの提案を自分からする
「次は〇〇に行ってみたいです!」と具体的に伝えることで、お相手も誘いやすくなります。
婚活の波は、待っていてもやってきません。自分で波を起こしに行くことこそが、成婚への1番の近道です。
「どう動けばいいかわからない」「自分からアプローチするのが苦手」という方もご安心ください。みくる結婚相談所では、お一人おひとりの性格に合わせた「攻めの婚活スタイル」を一緒に考え、サポートしています。
おいおい。
なんでいつも受け身なんだよお~~~~~
自分から動かんかい!
と、優しく丁寧に作戦を立ててあげます。
一緒に実りある婚活を始めてみませんか。
こちらもご覧ください
公式ホームページはこちらから
🌸https://www.mikuru-nakoudo-hiはroshima.jp/
【みくる結婚相談所にできること】
🌷婚活カウンセラー資格を持つカウンセラーがそれぞれが持つお悩みに真剣に向き合い全力で寄り添います
🌷少人数会員制だからこそできるあなたに合ったこれ以上ないあたたかく手厚いサポート
🌷結婚相談所勤務で培った経験豊富なカウンセラーが聞く力を発揮し親身にお話を聞かせていただきます【まずはたくさんお話しましょう】
『恋愛のこと、結婚のこと、子供のこと、仕事のこと、親御様との関係性』
現代人はみんな多かれ少なかれストレスや不安を抱えています。お話聞かせてください。
お問合せやご相談は、メール、公式LINE、InstagramのDMからもお受けしています。
皆様からのご連絡お待ちしております。
♡公式LINE
https://www.instagram.com/mikuru_nakoudo/
♡公式ホームページ
https://www.mikuru-nakoudo-hiroshima.jp/
♡Ameba婚活ブログ
みくる結婚相談所代表カウンセラー 吉本憲子
09033786601
火・水定休(受付時間11:00~19:00)
メール・インスタDM・公式LINEからのご相談・お問合せは24時間受付中