遅ればせながら母の日が過ぎましたね
- 男性向け
- 女性向け
- 自分磨き
母の日って亡くなった母の事などいろいろ考えます。
こんにちは。
JLCA(日本ライフデザインカウンセラー協会)
婚活カウンセラー資格を持つ
みくる結婚相談所 吉本です。
先日5月10日は母の日でしたね。
母がお元気ならそれでよし、ご存命でないなら思い出す事で供養になるのかな・・。
会員様で「母」や「父」として日頃頑張っておられる方々が多いのが当相談所です。
先日、会員様の一人が「母の日に大学生の娘が食事をご馳走してくれたんです。嬉しくて泣いてしまいました」と報告を下さり我が事のように嬉しい気持ちになりました。
大学生の娘さんがバイト代で大好きなお母さんを食事に招待してくれるなんて本当に嬉しいこと。
もう泣けて泣けてご飯どころじゃないよね。
これまで頑張って子育てしてきた事は間違っていなかったんだ!こんなにいい子に育ってくれたんだ!って。
答え合わせじゃないですが、そんな気持ちになりますよね。
母の日いろいろな事があったとか何もなかったとか様々な出来事を聞きましたが、何もなくても元気で過ごしていてくれるならそれでいいと思う方も多いでしょうね。
自分も一人の母親として「ちゃんと子育てできていたんかなあ、これで良かったんじゃろうか」と思うこともしばしばありましたけど、なんとか元気に過ごしてくれているならいいか!!と思うようにしております(さすが吉本適当じゃのお)
へ?私の母の日ですか。
はい。離れて暮らす娘から可愛い美味しい「レンチンできるカップ入り野菜たっぷりスープ」のセットが届きました。
さすが母の食生活が野菜不足じゃろ!!と心配してくれたようで嬉しくて嬉しくてすぐに「ありがとう!嬉しいよ!LINE」を送りました。
娘から返って来た返事は「ふふふ❤」でした。
亡くなった母は晩年脳梗塞で半身まひが残ってしまって70代から不自由な生活となりましたので、それまで母の日のプレゼントはちょっと可愛いエプロンを贈る事が多かったのですが「もうご飯が作れんけエプロンはいらんよ」と寂しそうに言っていたのが辛くて一緒に泣いた事があります。
料理上手だった母が台所に立てなくなった時にどんな気持ちだったろうか・・・そして趣味の手芸ができないと分かった時にはどれほどの絶望を感じたことか。
でもね。そこは私の母です。
お口だけは達者で「ほんま出来ん事が増えるいうのはお父さんになんでもやってもらえるいう事じゃけね!これからは楽しようっと」と父の前で毒を吐いておりましたっけ笑
父は父で「おい!のりこ!飯の炊き方を教えてくれんか」と頑張って炊飯器の使い方から学んだ元イケオジです。
そんなことを思い出しながらの母の日でございました。
近いうちに父の日もありますが、どうしても母の日に比べると印象が薄いですね。
「なんで母の日より父の日が気持ちが薄いんじゃろうか」と秘かに嘆く日本のお父さんたちよ。
昭和のお父さんたちは特に、モーレツ社員という言葉が当たり前だった時代には深夜まで働くのが当たり前・・という方も多かったようですから子どもとのふれあいがないんだから子どもが懐くわけないという。
だから母の日は盛大に贈り物をしても父の日はアレレ??って感じですよね。
だからというわけではありませんが私は30代~40代で婚活中の男性に言います。
そのうちお父さんになる日がきたら子どもたちに「お母さんはどこ」と聞かれてしょげるのではなくて「お父さん遊ぼ」と言ってもらえるようになれたら人生楽しいですよ!と。
新生児のうちから育児を一緒にしていればお父さんだってお母さんと同じ立ち位置で語り合えますものね。
完母だとしても他の事はなんだってできますよ。おむつ替えだって寝かしつけだってお風呂担当はおてのもの!!ぐらいにできると・・・子どもさんが少し大きくなったらお父さんと子どもさんだけでお留守番もできますね。
お母さんだって美容院にも行きたいしお友達の結婚式にご招待されることもあるでしょう。
そんな時に「留守は任せとけ!」と言ってくれる旦那様がいたらどんなに心強いか( ;∀;)
未来のお父さんたち!決して「育児や家事を手伝うよ」と言ってはいけません。
「はあ?手伝う???一緒にするんでしょーが」というのが現代のご夫婦ですから。
子どもさんを望む方々は婚活中からその先を見据えておくといざ愛する奥様が妊娠→つわりでしんどい→家事ができない→いざ出産→退院してきて赤ちゃんのお世話と奥様の心のケア&体を休ませること・・どうやったら家族みんながハッピーでいられるか??
などなど、シミュレーションしておくと慌てないですよ。
とことん家事・育児を一緒にこなしていれば子どもさんが大きくなった時に「父の日と母の日」が同じぐらい大事な日になろうかと思うのだけど、どうでしょう。
未来の父の日・母の日が楽しみになってきたでしょ。
こちらもご覧ください
🌸https://www.mikuru-nakoudo-hiroshima.jp/
【みくる結婚相談所にできること】
🌷婚活カウンセラー資格を持つカウンセラーがそれぞれが持つお悩みに真剣に向き合い全力で寄り添います
🌷少人数会員制だからこそできるあなたに合ったこれ以上ないあたたかく手厚いサポート
🌷結婚相談所勤務で培った経験豊富なカウンセラーが聞く力を発揮し親身にお話を聞かせていただきます【まずはたくさんお話しましょう】
『恋愛のこと、結婚のこと、子供のこと、仕事のこと、親御様との関係性』
現代人はみんな多かれ少なかれストレスや不安を抱えています。お話聞かせてください。
お問合せやご相談は、メール、公式LINE、InstagramのDMからもお受けしています。
皆様からのご連絡お待ちしております。
♡公式LINE
https://www.instagram.com/mikuru_nakoudo/
♡公式ホームページ
https://www.mikuru-nakoudo-hiroshima.jp/
♡Ameba婚活ブログ
みくる結婚相談所代表カウンセラー 吉本憲子
09033786601
火・水定休(受付時間11:00~19:00)
メール・インスタDM・公式LINEからのご相談・お問合せは24時間受付中