メニュー

ご縁を紡ぐ 結婚相談所

婚活無料相談会開催中!ご結婚を望む全ての方に

【婚活男性向け】男は聞き上手がモテるというのは本当なの

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ご縁を紡ぐ 結婚相談所「【婚活男性向け】男は聞き上手がモテるというのは本当なの」-1

目次

  • はじめに
  • 聞き上手な男になるためのポイント
  • さいごに
  • 真剣に婚活と向き合うことができ素敵な方と出会えます。

はじめに

恋愛が少し苦手な方のご相談をうけると、高確率でお話されるのが「相手のことが分からない」だから「コミュニケーションが取れない、苦手」というご相談。
男性婚活者の方は会話(コミュニケーション)が相手の方と取れないということに対して悩んでいる方が非常に多く感じます。
それでもなんとかその場を作るために、無理やり面白トークをひねり出したり、話題を作ろうと必死になって頑張るも焦れば焦るほど空回り。
話題はすぐに尽き、女性も退屈そう…みたいな経験ありませんか?

そんな時によく出てくるのが「聞き上手」という言葉。
聞き上手な男はモテるってよく言いますよね!
しかし女性の話をひたすら聞き、何もしゃべらないことが聞き上手という認識をもっている男性も一定数いる印象ですが、これは当然違います。

それでは「聞き上手」というのは何なのか?というのを心理学も踏まえて解説させていただきます。
結論から言うと聞き上手の男性はモテます!そして誰にでもすぐなれることができます。
是非コミュニケーションの苦手な男性は今回の記事を参考にしていいただき、次の出会いの時に実践してみてください!!

聞き上手な男になるためのポイント

ご縁を紡ぐ 結婚相談所「【婚活男性向け】男は聞き上手がモテるというのは本当なの」-3

その①.質問回数を増やす

女性は基本的に「会話」というものを楽しみます。
「何を話したか」というのはそこまで重要ではなく「誰と話したか」というのが重要でその印象がよければ女性の好感度は必然と上がってきます。
女性は自分が話していくことで緊張がほぐれ、心理状態を保ち、その場が楽しくなったり、話し相手の印象も高まります。
その為に女性が話やすい環境を作っていくのは男性にとって非常なミッションです。

しかし会話というのは対になって初めて成立するものであって男性が無言では意味がなく、女性からしてみるとただ「無口な人」で終わってしまいます。
そこで重要になるのが男性側が質問の回数を増やし、会話のきっかけを作ってあげることです。
これはハーバード大学の研究結果でも立証されており「会話中に質問回数を増やした方が、好感度が高くなる」というのは証明されています。

自然と質問できる人はいいですが、コミュニケーションが苦手だと思う方は質問のネタを事前に準備しておくことです。
話の面白いネタを100個作れというのは難しいですが、質問を100個作るということならできますよね。
100個用意しておけば会話の時間は大体持ちますよね。
もし、質問がその場で言えない、忘れてしまうということであれば紙に書き出してメモとして持っておくことをおススメします。
会話が終わりそうだなと思ったら次に出す質問を考えておくことで、話が途切れることなく女性も会話を楽しむことができます。

その②.相手の話を繰り返す+質問返し

前段の質問回数を増やすことができたら次のポイントは「相手の話を繰り返す」ことです。
会話のテクニックの一つ「バックトラッキング」という手法をご存知でしょうか?
日本語で通称「オウム返し」とも言われています。

相手とのコミュニケーションを円滑に進める上で非常に効果的で、意識だけしておけば誰でも使いこなすことができるとっても便利な行動心理の一つでもあります。
使い方はいたって簡単。
例文1)
・女性「昨日美味しいお寿司を食べに行っんだ~♪」

・男性「え~お寿司食べに行ったんだ!」「どこのお寿司屋さん?」


例文2)
・女性「今日の仕事大変だった~。」

・男性「大変だったね」「どんな仕事してたの?」

このように女性が話をしたことをオウム返しのように繰り返し、質問で返すことで自分が次の話題を考えなくても会話が続きます。
話している側というのは実は「本当に聞いてくれているの?」「楽しんでるの?」と不安に思っていたりもします。
そこでしっかり同調してくれることで、安心感を与えてくれることに繋がります。

その③.表情豊か+リアクションは大きく

聞き上手な男性ほど、表情面が豊かで分かりやすい傾向にあります。
男性は沸点に達すると表情や態度、言動に現れてきますが、日常的な些細なことや、特に楽しいことに対しては表情を作るのが苦手な方が多いです。

またリアクションというのも非常に重要です。
会話の中には喜怒哀楽、様々な感情が言葉になって出てきます。
女性が話した会話に対して大きなリアクションをしてくれれば、女性は共感しているんだと捉えてくれ、もっと話したいという気持ちになります。
「ポーカーフェイス」という、かっこいい言葉はありますが、婚活・恋愛においては基本無意味です。
すました感じは女性からは不愛想と思われる傾向にあります。(※よっぽどイケメンなら話は違うのかもしれませんが…)

過度な表情作りやリアクションはわざとらしいと思われ逆効果になる場合もありますが、男性の大半はそういったアクションをとるのが苦手な方が多いので自分なりに大袈裟すぎるくらいでちょうどいいのかもしれません。
まずは、基本である「笑顔」をマスターしていきましょう。
これも自然に笑顔を作ろうと思っても中々できるものではなく練習が必要です。
毎日、鏡の前に立ちニコッと笑ってみましょう。
自分の笑顔がどういった表情をしているのかを知っておくことで外前でも自然な笑顔を振りまくことができるようになります。

さいごに

今回は本当に基礎編ということでお伝えしましたが、ご自身を振り返ってみて意外とできていない人が多いのではないでしょうか?
またこれらのことはすぐに始めることができて誰でも実践できることですよね。

聞き上手の男性というのは間違いなくモテる要素の一つです!!
そして女性の心理を少し考えながら行動することで誰でも聞き上手の男になることはできます。
人というのは個性があり性格や内面は人それぞれなので、ケースバイケースによるものもありますが、心理というのは人間の奥底に眠る普遍的なものであり、男性と女性で切り分けるだけでも傾向というのが明確に出てきます。

真剣に婚活と向き合うことができ素敵な方と出会えます。

ご縁を紡ぐ 結婚相談所「【婚活男性向け】男は聞き上手がモテるというのは本当なの」-5

嘘、偽りが100%なく、結婚を目的とした人が入会する結婚相談所であれば「安心・安全」に婚活を進めることができます。
マッチングアプリで時間を費やすのは非常にもったいなく、年を重ねるごとにハードルが高くなるのは事実です。
結婚したいと思うのであれば最短で理想の人を見つけることができる結婚相談所が一番です。


婚活についての悩みや不安を抱えている人はまずは「婚活無料相談」から。
あなたの望む理想の未来をお聞かせください

あなたにとって素敵なご縁を紡がれていくことを心より願っております。

この相談所を知る

ご縁を紡ぐ 結婚相談所

広島県 / 広島市西区

ご縁を紡ぐ 結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案