メニュー

ご縁を紡ぐ 結婚相談所

婚活無料相談会開催中!ご結婚を望む全ての方に

【婚活男性向け】婚活でうまくいく人、うまくいかない人

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
ご縁を紡ぐ 結婚相談所「【婚活男性向け】婚活でうまくいく人、うまくいかない人」-1

目次

  • はじめに
  • 婚活でうまくいかない人の特徴5選
  • さいごに
  • 婚活無料相談から始めてみませんか?

はじめに

ご縁を紡ぐ 結婚相談所「【婚活男性向け】婚活でうまくいく人、うまくいかない人」-2

スポーツ、勉強、仕事・・・etc
同じことをやっていてもうまくいく人、うまくいかない人というのは出てきますよね。
そして婚活という場面においてもそれは同じことが言えます。
同じように頑張っているつもりでも成果がすぐに出る人、なかなか成果がでない人は実際に出てしまいます。
その差は一体何なんでしょう?
結婚なんてできない・・・と思われている男性は「年収が低い」「容姿が悪い」「年齢が高い」といった点を理由にあげる人が多い印象ですが、実はそんなことはありません。
婚活を成功させるためにはちょっとしたポイントを押さえて実行するだけで劇的に結果は変わってきます。

今回は婚活でうまくいかない人の特徴と、どう改善していくかの基本的なポイントをまとめてみましたので、婚活がなかなかうまくいかない男性の方は必見です!!

婚活でうまくいかない人の特徴5選

その①.自分の顔や体型をチェックしていない

婚活は相手がいてこそ初めて成立するものです。
「人は見た目が9割」といわれますが相手の印象は初対面での印象に大きな影響を与えます。
『メラビアンの法則』と科学的な根拠で立証されている行動心理学もあり、性格や中身で判断してほしいなど甘いことを言ってもそれは相手には残念ながら届きません(もちろん大事なことです)。

ただ「見た目」といってもかっこいいとか生まれつきの変えようがないことを言っているわけではありません。
例えば、、、
・髪がボサボサ、白髪が目立つ
・爪が伸びている
・ヒゲが生えている、無精髭
・服がヨレヨレ(場に相応しくないスタイル)
・顔がむくんでいる

女性は「清潔感のある男性」というのは好まれる傾向が強く、日頃からのちょっとした意識で改善することができます。
男性と女性では意識の差には大きな違いがあります。
男性は別に気にしないようなことも、女性が見るとそれが嫌悪感まで与えている場合もあり、そのマイナスのイメージは、短い期間でいくら頑張っても挽回の余地はありません。

そうならないためにも日々鏡を見る習慣を付けましょう。
女性に比べて男性は鏡を前にする機会が圧倒的に少ないです。
自分のことを習慣的にチェックすることで体型の変化や些細なことも気付くようになりなると思います。

その②.自己投資をしない

自己実現を達成するためにはそれなりのお金と準備は必要です。
上述でも触れました「見た目」というのは非常に重要であり、自分磨きを怠ってはいけません。
その工程を飛ばし、婚活パーティやマッチングアプリに飛び込んでいっても当然意中の相手とは繋がることはできず、結果的にお金をドブに捨てるようなもので非効率なことを繰り返すだけということにもなりかねません。

とはいえ、何十万円もの高額なものを揃えなければいけないということではありません。
ファッションであればブランド物ではなくても、安くてセンスのいい服を一式揃えることができます。
体型が気になるならジムに通う、美容室に行ってヘアスタイルを提案してもらったり、髪を染めてみたり・・・etc。

一定の年齢を重ねてしまうと行動するだけではいい結果は生まれません。
相手を探す前に自分を見つめ直し、自分が変わっていくことから婚活はスタートです。
今まで飲食費や趣味などにお金を費やしているのを少しだけ切り詰めて自分磨きを始めてみましょう。

その③.自己中心的

よく「女性と男性は別の生き物」と言ったりしますが、まさにその通りで思考や価値観が違います。
そもそも男性と女性では脳の作りから違うみたいです。

女性は自分の価値観を共有・共感してほしいという想いが強くあります。
日常でおこった些細のことや、目的のない話をすることで楽しい時間を過ごすことができます。
悲しい時や辛い時も人に話すことで気分が和らいだりストレスの発散に繋がります。
そういった女性脳は話すことでスッキリすることが多いため、素直に聞き入れ共感してあげることで女性は安心し、幸せを感じることができます。

理論的に物事を考え目的がないとコミュニケーションが取りづらい男性に対し、女性はコミュニケーションをとることで愛情や好意を抱きます。

男性が女性の気持ちに合わるだけではしんどいばかりですが、大事なことは男女では特性がまるで違うということを理解しないといけません。
それを踏まえた上でお互いが歩み寄っていくことで男女の関係は成立します。
今まで恋愛経験はそこそこあるけど、長続きしない、結婚にまで至ることができないという方はもしかしたら女性の特性に気付いていなかったからかもしれません。

その④.結婚したい明確な理由(目標)がない

男性は女性に比べて「結婚をしたい!」という明確な理由を具現化できていないケースが多いです。
目標を立て理想の結婚生活を思い描くことは非常に大切なことです。
なんとなく、結婚したいという漠然な思いのまま婚活を始めてしまうと何のためにやっているのかが分からなくなり、長続きはしません。
婚活は長い道のりでもありコツコツと続けていく必要ながあります。
明確な目標が定まっていないと、「仕事が忙しい」「飲み会」「趣味の時間」「寝たい・・・」など、本来、婚活に充てないといけないはずの時間を様々な言い訳を理由に逃れることができます。

相談に来られる独身男性の方で「仕事が忙しいから婚活できない」という言い訳・・・非常に多く聞きます。
そんなに本当に忙しいのでしょうか?
あなたより忙しい人はみんな独身なのでしょうか?

そんなことは当然ありませんし、みんな忙しいですよね。

優先順位を立てて、どう計画を作っていくか大事であり、そのためには「いつまでに結婚したい!」というGOALを定めることが大事です。
婚活は自分一人の問題であり、やめてもやめなくても別に周りに迷惑をかけることもありません。
だからこそ自分の意志の強さというのが重要になってきます。

その⑤.近くに相談できる人がいない

マッチングアプリや婚活パーティなどのサービスは基本的には自分一人で行動し、お相手を探していきます。
1人で活動をすると今までの凝り固まった考えを変えることは難しく、自分主体で物事を考えてしまうようになります。
もしくは長く一人で婚活をしていると、何が正しくて何が誤っているのかも分からず迷い込み、深く考え込んでしまい絶望を感じてしまう人も少なくありません。
自分のことを自分で分析するのは容易ではありません。

「話し方」「ファッション」「デートの場所」「男と女の考え方」・・・etc
相手に好意を抱いてもらうには様々なポイントがあります。
そういった時に客観的にアドバイスをもらえる身近な相談相手がいればこれほど心強いものはございません。
また辛い時や苦しい時に弱音やグチをはき出せるような人がいるだけでスッキリし切り替えて頑張ろうと思えるようになります。
とはいえ、男性は特に婚活のことを身近な友人や家族に話すことはできない人が多いです。
そういった時は結婚相談所を利用し、カウンセラーと一緒に婚活を進めるという選択は適しており最も効率的に進めていけるやり方です。

さいごに

30代を過ぎると今まであった出会いのチャンスも圧倒的に減少してしまうのが現実です。
いつか自然にいい人と出会えて結婚できる・・・そんな淡い思いは儚く消えてしまい気付けば年齢を重ねているだけということにもなりかねません。
その中でも「それでもやっぱり結婚したい!」と思うのであれば一定の「根気」「覚悟」は必要になってきます。
ただ闇雲に行動してもいい成果はでないので、まずは自分をしっかりと見つめ直し将来設計を立てることから始めてみましょう。
皆様にとって素敵な方と巡り逢えることを心よりお祈りしております。

婚活無料相談から始めてみませんか?

結婚相談所なら真剣に婚活と向き合うことができ素敵な方と出会えます。

嘘、偽りが100%なく、結婚を目的とした人が入会する結婚相談所であれば「安心・安全」に婚活を進めることができます。
マッチングアプリで時間を費やすのは非常にもったいない!
年を重ねるごとに結婚のハードルが高くなるのは事実です。
結婚したいと思うのであれば最短で理想の人を見つけることができる結婚相談所が一番です。


婚活についての悩みや不安を抱えている人はまずは「婚活無料相談から。
あなたの望む理想の未来をお聞かせください✨✨✨

あなたにとって素敵なご縁を紡がれていくことを心より願っております。

この相談所を知る

ご縁を紡ぐ 結婚相談所

広島県 / 広島市西区

ご縁を紡ぐ 結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案