婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】マリッジランド

まさかの結末!?ZOOM(オンライン)お見合の結果は!?

マリッジランド「まさかの結末!?ZOOM(オンライン)お見合の結果は!?」-1

ZOOMのレクチャーで自信を持ってお見合いへ!!

マリッジランド「まさかの結末!?ZOOM(オンライン)お見合の結果は!?」-2

こんにちは。マリッジランドです。
みなさんが気になっているオンライン(ZOOM)お見合いの様子と結果をご報告します。
 
出演者3名
私(マリッジランド)

男性40代後半、再婚(自社会員)
女性30代後半


(はじまり)

お相手の相談所からの結果報告に思わず「エイエイオォー」と言ってしまいました。

遡ること、時は令和2年4月15日 お見合い3日前のことです。
週末のお見合いに向けて、オンライン(ZOOM)講習を60分行いました。

男性会員さんのITリテラシーは40代一般男性標準程度(SNSは使いこなせる)ですがオンライン会議は未経験。

何より入会間もない状態で過去にお見合いも3回だけ。3連敗中。

先ずはZOOMの基本操作をご説明。

お見合いに使うかどうかは別として、ZOOMの楽しい機能を含めてご説明。

だってお見合い中に話の流れで「ZOOMってこんな事もできるんですよ~」「へ~、そんな事もできるですね~」と、話の種にもなりますからね。

基本的なところはカメラやマイクの音量テストの方法などを15分。
応用編としてバーチャル背景やブレイクアウトルームの説明を15分。
オンラインならではの婚活テクニックを30分。

婚活テクニックではバーチャル背景を使った会話の盛り上げテクニックやオンラインでの間の取り方、オンラインならでは非言語コミュニケーションの大切さをレクチャー。

講座前は、「初めてで不安だ~」「ちゃんとコミュニケーションが取れるかな~」「システムトラブルがあったらどうしよう~」と言っていた男性会員さん。

講座後は、「うまくいく気がしてきました。」とやる気スイッチONに!

 
事前講習は大成功です。織田信長(自社会員)に鉄砲を渡したようなものですね!

オンラインでのお見合いに限らず、自信を持って送り出すことが相談所の努めですからね。

初の「ZOOM(オンライン)お見合い」パプニングも!?

マリッジランド「まさかの結末!?ZOOM(オンライン)お見合の結果は!?」-3

そして遂に週末、令和2年4月18日 夕刻
どこからかボォ~っと言うホラ貝の音が聞こえてきたような。いないような。
 
男性(自社会員さん)にはお見合いの15分前にはZOOMに入室するようにご案内。

そこで先ずは、会員さんの映り方・マイク・声の大きさをチェック!
また、発声練習を兼ねてトークをすることで会員さんをリラックスさせてあげます。

お互いに勝ち名乗りを上げれるように約束して、いざ
 
お見合い時間ちょうどに女性が入室!

ホストが許可を出す設定にしてあるので、「まもなく女性が来ます。心の準備をお願いします。」と会員さんにアナウンス。

おっ、女性の画面の縦横が反対に!(よくあること、笑)
しかも、気付かない。

「反対ですよ~」と伝える男性会員さん。
でも女性には声が届かず・・・。
「ここで、焦らないでください」と一言。
 
ZOOMは接続してから音声が繋がるまで45秒くらいかかります。
映像だけ先に相手側に繋がってしまうのです。
 
画像が縦横反対に気付いた女性は、携帯をカタカタやっているご様子。

素の姿がみれてとてもキュートと感じた私。
 
ここで注意!
 ※後から入室する場合は注意です。相手には画像がみられてますからね!
 その事を前提にかっこよく見せるテクニックとかもありますけどね。


前置きが長くなりましたが
▼お見合スタート▼

ホスト役のマリッジランドの私がお二人にご挨拶。

ここで相談所名を名乗ってはNGですね。
流れで言いそうになります。危ない危ない。

と、気を取られていると

デフォルトで設定した名前(結婚相談所名)が表示されてしまうので注意が必要です!

私の簡単な説明を終えてお二人だけに。

※ZOOMの無料版は複数で会話する場合は40分の利用制限があります。
コロナの影響で40分制限が延長されるとの話もございますが。
1対1の場合は無制限に利用可能です。
マリッジランドは有料版を使用してるので時間制限はございません。

そして、お二人をブレイクアウトルームにご案内。
お二人だけの時間と空間をつくります。
 
ZOOMを理解していない相談所さんはメインセッションでお見合いを始めてしまうため二人の会話がホスト(相談所)に筒抜け!
 
事前にお互いの会員さんにホストに聞こえてしまうことの了承を得るならいいですけどね。

基本的にはブレイクアウトルームの使用がより会員さんにとっては嬉しいかと思います。

えっ、私はその間に何をしているかって?

メインセッションで会員さんの健闘を祈りながら他の仕事をしています。
デバイスを3つ用意すれば、3つのお見合いを同時進行できそうですね。
 
会員さんにはご挨拶の時に「予定時刻より早く終わりそうならヘルプボタンを押してくださいね~」とお伝えしてあります。
 
そうこうしていると
時間は30分を経過

おっ、これは話しが盛り上がってるかな~??
 
そして目安の40分が経過

まだ呼ばれない。。。
 

相当、盛り上がってるなぁ~。
45分が経過したところで様子を見にお二人の部屋へ。

ひょっこりはんばりに「お時間になりましたけど~」って登場。
 
お二人は45分経過していたことを気にも留めてなかった様子で「えっ、もうそんなに時間経ちました?」とハモりました(笑)

はい、経ちました(笑)


ZOOM(オンライン)お見合いに会員さんの感想は?

マリッジランド「まさかの結末!?ZOOM(オンライン)お見合の結果は!?」-4

お互いにまだ話し足りない様子ですが、ここで終えるのもテクニックの一つ!
もっと聞きたい話がある~と思わせて終わりましょう。

ここで本日のお見合いは終了~です。とアナウンス。
「本日はありがとうございました。」

女性会員さんには貴重なお時間と機会を頂いた感謝の旨をホストからもお伝えしました。


ZOOM上には男性会員さん(自社会員)と私のみ。

さっそく、本日の感想を会員さんにお聞きしました。

「僕としては凄い良かったと思います。いつもより自然体で話しができました。」と有頂天。

気圧される私。
「そっそっそれは良かったですね~。」
 
何となく答えは分かっていましたが念のため
「相手の女性とは・・・・・。」

私が全部言い切る前に「交際希望です!」と被せてお返事をいただきました。

「ですよね~」と私。それと同時に断わられたらショックが大きそうと感じました。
 
ここは、万が一、万が一ですが断わられた時のために少しクールダウンが必要。

私の経験上、今日のテストはバッチリだと思っても50点だったこともありますからね。

会員さんに一言、

「今日は自然体の自分が出せて良かったですね。
お見合はお相手あってのことなので良いご縁となれば良いですね。
もし、今回はご縁がなくても今日のオンラインお見合の経験を活かして頑張りましょう。」

ここで会員さんもZOOMを退席。

果たして、勝ち名乗りを上げることはできるのか!


男性会員さんの成果はいかに・・・

マリッジランド「まさかの結末!?ZOOM(オンライン)お見合の結果は!?」-5

待つこと1日
 
お相手の相談所からコメントがあるとの通知。

開いてみると
女性会員さんから【 交際希望 】

そのメールみて思わず「おっーっ」と言ってしまいました。
 

メールをみて直ぐに男性会員さんにお電話。

“出んのかーい!”

LINEで折り返し電話が欲しい旨をメール。
結果はまだ伝えず

だって、反応を直接聞きたいですからね。

5分後に折り返しの電話が。
結果をお伝えすると
「ほんと良かったです、連絡がなかったからダメだったかと、、、ホッとしました」
 
最後に二人で「エイエイオォー」と勝ち名乗りを上げたかどうかは・・・。

 
(おわり)


ZOOM(オンライン)お見合いについて詳しく知りたい!

マリッジランド「まさかの結末!?ZOOM(オンライン)お見合の結果は!?」-6

マリッジランドのお駒です(笑)

私たちは「婚活のプロ」×「ITのプロ」集団です。

ZOOM、Skypeは日常的に使用してきました。

そのITノウハウと今までの婚活ノウハウを集約して

最強のサービスをご提供します。

オンラインで入会~カウンセリング~お見合いフォローまで全て行います。

気になった方は是非ご相談お待ちしております。

 

HP:https://marriage.runland.co.jp/
TEL:0584-73-5123

LINE@ID:@mgland


  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

マリッジランド

マリッジランド

岐阜県大垣市今宿6-52-16 ソフトピアジャパンドリームコア302号室

JR東海道本線/大垣駅から徒歩6分以上

https://marriage.runland.co.jp/