メニュー

ジュブレ

30代女性に選ばれる結婚相談所

【30代働く女子向け】婚活を効率よく進めるには?

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 女性向け
ジュブレ「【30代働く女子向け】婚活を効率よく進めるには?」-1

目次

  • 30代は、女性が一番忙しい時期
  • 1. 働く女子の婚活を効率よく、テンポよく進める方法
  • 2. 30代働く女性が婚活を始める上で知っておくべき事
  • 3. 30代の婚活、お相手に求める条件は?

30代は、女性が一番忙しい時期

女性の30代と言えば、職場にて男性以上に期待され、仕事が楽しくて仕方がない時期。
あるいは会社から求められるままに、休みもないくらい仕事を頑張り続けている人も多数いらっしゃいます。

そんな働く女子がふとした時に自分の今を見つめた瞬間、
結婚、出産、家族・・・何から手を付けたらよいのか。
考えた結果、

 

婚活!

 

と思い至り、当結婚相談所にカウンセリングにお越しになられる女性、多いです。
今日はそんな忙しい30代女子が効率よく婚活を進めるための記事です。

1. 働く女子の婚活を効率よく、テンポよく進める方法

結論、期限を決めて婚活を行うことです。

 

仕事が忙しいなかで婚活を両立させることは、
ダブルワークをするくらい大変。

かといって、無理ないようにとマイペースにだらだらと婚活を続けてしまうと、途中で間違いなく気持ちが切れてしまいます。
※そうして次に婚活をする気になったときは40過ぎ、という方も多くいらっしゃいます。


なので、最初に無理なくさくっと終えられるスケジュールをたてて動くことが大切です。

婚活をスタートしてから半年で卒婚(婚活卒業)することを目標に逆算して進めていきましょう。

例)令和3年10月に婚活スタートしたとしたら、令和4年3月に卒婚。


 

期限を決めることの副効果

 

30代女性に限らず、婚活というのは大変な面も大きいもの。


予想以上にお相手の事が好きになったが振られてしまった。
お申し込みをしてもなかなか上手く行かない。
お申し込みが来ても条件が合わない。

 

「やはり、婚活は自分に合っていないかも・・・」

 

この様に心が折れそうになることがあっても、
期限を決めることで、よし!負けるものか!!と、
前向きに気持ちを切り替えることが出来ます

 

2. 30代働く女性が婚活を始める上で知っておくべき事

バリバリ仕事をこなしている働く女子。


改めて、彼女たちの恋愛やその先にある結婚を考えてみます。

多様性の世の中ではありますが、
結婚相談所という世界においては、お相手は異性です。

 

今の20代女性で、交際した相手は一人、もしくは交際経験0の方、少なくありません。

ほぼ仕事に時間を費やし、休みが出来れば、
部屋の掃除、洗濯と言った家事をこなし、
時間が出来れば、女友達との飲み会。

出会う異性は、職場や取引先の人くらい。その異性とどうすれば結婚まで進めることが出来るのか、
全く想像もできない。

ではどうしたらいいのか。


 

・婚活を始める前に、話し方をリセットしよう

 

「なんでこんな仕事もできないの、
同じことばっかりどうして言わせるかな(# ゚Д゚)」

と、男性に仕事で厳しく話していた女性だったら、

「ここはね、この様に対応すると効率上がるわよ。
私も同じ失敗したから気持ちわかる。
困ったらいつでも言ってきてね(^.^)」

これ位、話し方を変えていく必要があります。


でないと男性から距離を置かれてしまいます。

男性は女性が思っている以上にナイーブです。

 

婚活を始める以上、話し方は重要。
普段から心がける、もしくは、身近にいる女子力高めの女性を見て習う。
TSUTAYAやジュンク堂に行って、女子力アップの本を購入し熟読。

話し方や立ち居振る舞いと言った、女子力アップセミナーに参加してみる。


 

・婚活するとなると、服装もチェンジ

 

普段は動きやすくて周りの目も気にしなくてよいパンツルックが好きという方も、
婚活を始めると決めた時点で思い切ってチェンジしましょう。

部屋着として着ているユニクロのスエットも段ボール箱に入れ、
ガムテープで止めて、箱上部に「さわるな危険」と書いておく。

そして、ロングフレアーやマキシスカート。
とにかくスカートメインの服装にチェンジする。
男性の目線を改めて自覚するようにしましょう。


 

・婚活女子の休日の使い方

 

手帳に空きがあると悲しくなるという女子がいますが、婚活を始める以上、
休みは婚活のために全て空けておくくらいの覚悟をしましょう。

お見合い、その次に進んだときの仮交際。


友人との食事や買い物は、
お相手が決まった後に、毎日でも行ってください。

それでも、時間が空いているときは、
料理を習ったり、先ほどのスキルアップに時間を使いましょう。
ダイエットのためのヨガやジムも大切です。

今何を優先するべきかを考え行動しましょうね。

3. 30代の婚活、お相手に求める条件は?

「福岡市在住
年齢±3歳差
年収は、少なくとも700万円以上
身長は170センチ以上の中肉中背
顔は、イケメンは興味ないので、そこそこあればよいです。」

 

ぐ~~~、すぴ~~、ふがふが。ふぁ~~(>_<)

寝ていました。
福岡市にこだわるなら、福岡男性の平均年収を知っておくべきです。


 

・条件が厳しすぎるほど卒婚は遠のいていく

 

当然のごとく、自分が良いと思う条件をもった男性は、
周りの女性たちも良いと思います。
それだけ、婚活市場は群雄割拠です。

 

早期卒婚を考えるなら、条件は2つで攻めるべし!

あれもこれもそれもどれも、
キリのない話だし、そもそもそんな男性居るのか、
仮に居たとしてその人から自分が求められるのか。

 

昔、早期卒婚された女性は、
「私は、顔や体形に一切こだわりません。
年収が高い方と結婚がしたいです」とのご希望。

結果、その言葉通りの男性と結婚。
レインボーママ(二児の母)になり、家族仲良く過ごされています。
極端な例かもしれませんが、
この様な考え方もあります。

 

・「だれを選んでよいかわかりません」というケース

 

先ほどの女性とはうって変わって、
とにかく、いろんな方と出会いたい。
その上で、自分に一番合う方と結婚したいという方もおられます。

 

沢山の方のお見合いをお受けするといった姿勢は問題ないと思いますが、
結果、沢山の方と出会い仮交際になったものの、結婚相手として誰を選んでよいかわからない。

この悩みも結構あります。

 

この悩みの解決策は、
自分がどんな結婚をしたいかを最初に作っておき、
お相手に結婚像を確認した時、自分と重なる方を選ぶ。

 

例) 自分の結婚の考え方 = お相手の結婚に対する考え方

自分は仕事をしたいし続けたい = 仕事は続けても良いし家事は協力します
子供は授かりたい = 子供は欲しい
自分の両親のように仲の良い家庭を築きたい = 両親を尊敬しているので、両親のような家庭を築きたい

こういう風に合致する方が結婚相手です。

 

まとめ

 

婚活を始めようと考えた時、まず皆さん考えるのは
まず手軽に始められる婚活アプリ。またはコロナ禍で減ってきてはいるものの、
簡単に出会いやすい、婚活パーティ。
こういったところから始められる方少なくありません。

 

しかし、婚活はそんな単純なものではありません。
100均に1000円のクオリティを求めるものではないように、
安価で将来の結婚相手を求めるのは、安易すぎると思います。

 

そもそも、30代の働く女性にとって一番優先させないといけないのは、
費用ではなく時間。それも、時短婚活です。
であるなら、お相手のプロフィールがしっかりしていて、独身は間違いなし。
登録者は、もちろん結婚願望のある独身者。

ここまでそろっているのが、結婚相談所です。
安心安全な出会いの場所だからできる時短婚活。
仕事と婚活を優先できるのが、結婚相談所だと思いますよ(^^)/

この相談所を知る

ジュブレ

福岡県 / 福岡市中央区

天神南駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

ジュブレの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案