ジュブレ

30代女性に選ばれる結婚相談所

お見合いで話しておいた方が良い話題ってありますか?

  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ジュブレ「お見合いで話しておいた方が良い話題ってありますか?」-1

お見合いで話しておいた方が良い話題ってありますか?


お見合いって、何を話せばいいか迷ったことありませんか?

「沈黙になったらどうしよう…」とか、「変なこと言って印象悪くしたら嫌だな…」とか。

初対面の人と1時間話すって、意外とハードル高いんですよね。


僕も昔、お見合いに行った会員さんから

「緊張しすぎて、コーヒーのミルクこぼしました…」

ってLINEが来て、コーヒー吹きました。(いや、笑ったらダメだけど)


でも、安心してください。

お見合いには “話すべき話題” がちゃんとあるんです。

そしてそれを押さえておくと、相手との距離も一気に縮まります。


ジュブレ「お見合いで話しておいた方が良い話題ってありますか?」- 2


お見合いの会話、何を話したらいいか悩んでいませんか?


「趣味を聞いても会話が広がらなかった…」

「仕事の話を振ったら、相手が急に黙った…」

「質問してばかりで、面接みたいになった…」


こんな経験、ありませんか?


福岡・天神で活動している30代女性の会員さんたちから、よく出てくる悩みです。

お見合いの会話って、意外と“地雷”もあるし、“盛り上がるポイント”もある。

それを知らずに挑んでしまうと、せっかくのご縁が流れてしまうことだってあるんです。


実際、僕もお見合い同行やフィードバックを重ねてきて思うのですが、

話題が悪いから失敗するのではなく、話題の「出し方」が悪いことが多いんですよね。


じゃあ何を話せば、ちょうどいい距離感で盛り上がれるのか?

ここから、僕の会員さんの実例を交えながらお話ししますね。


実際の体験談


福岡市中央区在住のMさん(34)が、まさにその典型でした。


初めてのお見合いが終わった後、Mさんから電話が来て

「全然盛り上がらなかったんです…」

と落ち込んだ声。


僕:「どんな会話したんですか?」

Mさん:「えっと…相手の仕事をめちゃくちゃ深掘りしちゃって…」

僕:「深掘り?」

Mさん:「“部署は?” “売上は?” “年間で何件くらいを担当?” って…」

(いや、面接やん…心の中でつぶやきました)


本人いわく、沈黙が怖くて質問モードに入ってしまったらしいんです。

こういうの、実はけっこうあります。


でも、次のお見合いでは全然違いました。


僕が伝えたのはたった一つ。

“自分の話を3割、相手の話を7割”のバランスを意識すること。


これを意識した2回目のお見合い後、MさんからLINEが。


「びっくりするくらい会話が続きました!」

「相手から“話しやすいですね”って言われて…めちゃくちゃ嬉しかったです!」


さらに会話内容を聞いてみると、


・最近行ったカフェの話(大名のカフェ)

・休日の過ごし方(散歩が好きらしい)

・福岡で好きな食べ物(相手は水炊き派、Mさんはもつ鍋派)

・仕事の話(仕事内容ではなく、“どういうところが好きか”)


うん、完璧。

自然と笑顔も出て、相手の方もリラックスしていたようです。


Before:質問攻めで、相手が答えるだけ

After:共通点と感情の会話で、お互いの温度が上がる


ほんの少しの意識で、ここまで変わるんですよね。


ジュブレ「お見合いで話しておいた方が良い話題ってありますか?」- 3

解決策・アドバイス


✔ 話しておいた方がいい話題① 「仕事」ではなく「仕事の好きなところ」


仕事の詳細は、お見合いでは踏み込まない方がいいです。

でも、


「どんなところが楽しいですか?」

「大変だけどやりがいありますよね」


など、“感情に寄せる”質問はめちゃくちゃ距離を縮めます。


✔ 話しておいた方がいい話題② 「休日の過ごし方」


これは王道ですが、当たりです。

特に福岡だと共通の話題が広がりやすい。


「最近どこ行きました?」

「糸島とか、行かれます?」

「天神の再開発すごくないですか?」


話しやすいし、相手の価値観が読みやすい話題なんですよね。


✔ 話しておいた方がいい話題③ 「食の好み」


福岡はご飯が美味しい街なので、ここは鉄板。

しかも“次のデート”につながりやすい。


「もつ鍋派ですか?水炊き派ですか?」

「海鮮はどこ行きます?」


この辺、絶対盛り上がります。


✔ 逆に避けたい話題


・恋愛遍歴

・結婚後の細かい条件

・収入や家族構成の深掘り


これらは“真剣交際以降”で十分。

お見合いは、あくまで“人柄を知る場”なので、重い話題はNGです。


ジュブレ「お見合いで話しておいた方が良い話題ってありますか?」- 4


まとめ:あなたなら大丈夫


お見合いは「完璧な会話」をする場ではありません。

相手の人柄を知って、「この人、感じがいいな」って思われれば十分なんです。


そのためには、気負わなくて大丈夫。

無理に笑わせようとしなくてもいいし、質問を上手にしようとしなくても大丈夫。


あなたがいつも友達に見せている、優しい表情や自然な会話。

それが一番の魅力なんですよね。


もし今、

「お見合いがいつも微妙に終わる…」

「楽しく話せた試しがない…」

と思っているなら、一度話題の選び方を整えてみてください。


きっと、次のお見合いで

「今日、すごく楽しかったです」

って言われますから。


一緒に頑張りましょう。

まずは一歩、踏み出してみませんか?


結婚相談所ジュブレへお問い合わせください

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

ジュブレ

5.0(33)

福岡県 / 福岡市中央区

天神南駅 徒歩1分

IBJ AWARD PREMIUM受賞

ジュブレの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案